※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の服のサイズについて相談です。現在50~60サイズを着用中で、着せるのが難しくなり、ボタンもきつい状況です。体重は5200gで、袖も裾も短いです。70サイズに移行すべきでしょうか?身長は55cmです。

あと数日で2ヶ月になる女の子を育てています。

服のサイズについて教えて下さい。

今は、新生児の時から使っている肌着類とツーウェイオールなどを着させています。

でも最近、服を着させる時に(特に腕を通す時)着せ辛くなってきました(´+ω+`)
そして、オムツの履かせ方が悪いのかお股?お尻?のあたりのボタンが、ギリギリです( ̄▽ ̄;)
動きまくった後はその部分だけボタンが外れていることもあります(´・ε・`)

袖も裾もツンツルテンです( ̄▽ ̄;)

サイズは50~60の物でそうあるのですが、もう70にサイズアップする時期ということなのでしょうか?
50~70と表記されている服はまだ手が袖口に隠れてしまいます(´+ω+`)

因みに1ヶ月健診時 55cmでした。
2ヵ月の自宅訪問では体重測定だけで身長は測られませんでした(>_<)
体重は5200g程度です✩°。⋆

コメント

5キロあるなら70買って袖折ってあげても大丈夫だと思いますよ♡
5ヶ月半で7キロの娘で70すこし大きいくらいで60-70もまだ着れてますよ(*´╰╯`๓)♬

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

5ヶ月半でもまだ使えてると聞けて安心しました( ˊᵕˋ )✩°。⋆
    70買っても2ヶ月立たずサイズアウトするなら80!?なんて貧乏根性出しかけてました(`・ω・ ;)

• 12月21日
なかのみ

2ヶ月で大体4キロ半くらいでしたが60〜70着せていました!体重の重さに関わらず娘は身長が高くてしゃんさんと同じ状況でした!
なので横幅よりも丈の高さで福を選ぶことが多かったです^ ^

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます✩°。⋆

高さで選ぶ方が股がパツパツにならないですよね(*๓´˘`๓)
    高さで選ぶようにしてみます♡(´˘`๑)

• 12月21日
  • なかのみ

なかのみ

試着できないと思うので当ててみて大体の丈を合わせて買うといいと思いますよ♪

• 12月21日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

なるほど!ありがとうございます!

因みに、80にするのは早すぎますよね?( ̄▽ ̄;)
    貧乏根性が出てしまって(;´д`)笑

• 12月21日
  • なかのみ

なかのみ

80でも生地とかデザインによっては小さめの物もあるのでアウターとかでしたら80でも大丈夫ではないかと思います^ ^あたしもその考えで80のロンパースを二、三ヶ月くらいのときに購入したのですが、現在8ヶ月でサイズはちょうどいいけど80のロンパースはおっきくなってからだとオムツ替えが大変で逆に使わなかったのでロンパースだと70あたりまでがオススメです!

• 12月21日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

大変になるとは経験あってこそ分かることですね!
    お聞きできてよかったです♡(´˘`๑)

まだアウターとかは買ってないので、今後のために1~2着買うようにしてみます⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

質問ばかりで申し訳ないのですが...
    今色々ネットで見ていたら 足つき の物が多くて(´+ω+`)
    足つきって寒さ対策以外に何か便利な理由があるのでしょうか?

• 12月21日
  • なかのみ

なかのみ

アウターでしたら私は足つきではないのをお勧めします。それか足つきでも折れば足が出るタイプがいいでよ!理由は赤ちゃんの体温調節は足の裏でしているそうなので足つきのもので大手ってしまうと上手く体温調節が出来ずあつくなりすぎてかぜをひいてしまうことがあるんだそうです!あとは足つきで折れないタイプだと身長が伸びてきたとき折ってる分足が出ないのでキツキツでまた買い直さなければいけないので高く付いちゃうんですよ泣

• 12月21日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

お聞きできて本当に本当に良かったです!(>_<)♡♡
    なるほど!なるほど!となりました!✩°。⋆

足無しにして、外出時は靴下で代用しようと思います( ˊᵕˋ )✩°。⋆

本当に本当に質問ばかりになりますが、お時間が許せば教えて下さい(´+ω+`)
    首が座ったらかぶせるタイプの服も着られる!と聞きますが、着せる時って腕通すの難しいですか?
    未知すぎて、前開きにようやく慣れたのに( ̄▽ ̄;)と毎日先が思いやられる思いです(`・ω・ ;)

• 12月21日
  • なかのみ

なかのみ

いっぱい質問してください^ ^
    外出時はモコモコ靴下はかせてました!脱げにくいですよ♪
    かぶせるタイプは首が座る前から大丈夫ですよ!私は3ヶ月くらいから着せてましたよ♪服買うときにかぶるタイプの方が長く使えるのでないかという考えで笑っ
    着せる時はまず頭をすぽんっていれてから赤ちゃんの腕を優しく持ち上げて袖にすっといれてあげてます!
    それか、袖の部分をクシュっとして先にどっちかの腕に袖を通してから頭に通して反対側を入れるという感じですね^ ^
    これ離れしないので大丈夫ですよ!すぐ慣れますよ!どちらかというとバタバタしてる足にズボンを履かせる方が困難だったり…笑笑

• 12月21日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ありがとうございます(>_<)♡♡

靴下2足あるので、しばらくはそれで足りそうです♡
    まだ足が小さいのか、脱げやすいですがこれからぴったりになってくると思います♡(´˘`๑)

首座り前から大丈夫なんですね!( ˊᵕˋ )✩°。⋆
    力が強くて伸ばして〜と手を軽く持ち上げてもピクリともしないので、最初だけ手こずりそうです(;´д`)笑

確かにバタバタしてる足にズボン履かせるの大変そうですね(´+ω+`)

因みに、オススメの洋服ブランドとかありますか?( ˊᵕˋ )♡♡
    西松屋などの店頭で見るか、楽天とかで ベビー服 とかで検索するしか分からなくて(>_<)

• 12月21日
  • なかのみ

なかのみ

オススメのブランドはあたしはかわいい系が好きなのでミキハウスやムージョンジョン、組曲、あとはガーリー系のフェフェというブランドを好んで着せたりしています!
    安くてかわいい!っていうのであればバースデーというしまむら系列のお店でその中でもフタフタシリーズがとてもかわいいのでアウターなどはフタフタの赤いダッフルコートを着せています^ ^

• 12月21日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

いくつか挙げていただいて有難いです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    すべて検索してみようと思います(*๓´˘`๓)♡♡

何から何まで教えていただいてありがとうございました(✿。◡ ◡。)

• 12月22日
mopiy🍼

袖おってきせてあげれば大丈夫ですよ♡

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    それは思いつきませんでした!
    上記の方もそう仰ってますし、70で購入しようと思います♡(´˘`๑)

• 12月21日