※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

義姪・甥達への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはいつまで渡し…

義姪・甥達への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントはいつまで渡していますか??
私には姉がいますが、まだ子供はいません。なので姪や甥がいたことはありませんが、旦那と結婚し義姉が3人いるのでそれぞれに子供が居るので姪甥3人います。

私は去年娘を出産しました。出産してからは義家族にもよく会うようになり(人が多い分何かとイベント事と言われ行かされる)会えば娘のことを皆それぞれ可愛がってはくれています。ですが私自身、義家族が好きではなく、むしろ嫌いです。なのでその姪や甥も可愛いと思ったこと一度もありません。(姪はまだ3歳と2歳ですが甥に関しては18歳です。)

そこで近日中に姪の誕生日があるんですが、旦那は可愛い姪なので誕生日プレゼント何が欲しいかもうとっくに義姉に聞いていて、用意しておくと返事していました。
1000円〜3000円程ならいいですが、毎回言ってくるのは10,000円までぐらいの物です。旦那も誕生日プレゼントはそれぐらい買って普通だと思っています。家計が裕福ならそんな羽振り良いこと言えばいいと思いますが、このプレゼント代はいつも旦那のお小遣いからではなく家のお金から出します。家族の付き合い?と思ってるから自分のお小遣いからではないと思ってるのでしょうけど。
私としては、姪にそんなに使うなら娘に買ってあげたいと思ってしまいます。旦那は、娘の誕生日にも義姉達から貰えるからいいじゃんと言いますが、別に私は誕生日って両親・祖父母からだけでいいと思うんです。クリスマスも。
このプレゼント交換はいつまで続く物でしょうか?
姪達はまだ小さいのでおもちゃ等ですが、甥に関しては言ってる物が高いので義姉家族達と出し合って買ってます。それも10,000円程出してます。
私の経験では叔父や叔母からプレゼントを毎年貰った記憶はないですし要らないんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか??
旦那側で4つ+私側で1つ+私たちから1つで毎回のプレゼントを6つずつ貰う娘も色んな物が一気に来て集中力つかず遊ぶようになるんじゃないかと思ったりします…。

話が逸れましたが…プレゼント交換をやめたいと思っていますが、今年はもう聞いて返事をしていたので買わざるを得ませんが、旦那の性格上やめたいと言えば可哀想だとか色々言ってきて喧嘩になりそうです…。どうにか良い方法ありませんでしょうか…

コメント

ラムネ

自分の姪には誕生日はあげますがクリスマスはあげませんし、義姪、義甥にはあげたことないです😅
夫が、自分の姪や甥に誕生日プレゼントあげたことない、だって自分は叔父叔母に貰ったことないから、と言ってたので。笑
私は自分の姪には、姪もお小遣いで私に誕生日プレゼントくれるので私も未だにあげてますが、シャーペンとかキーホルダーとかちょっとしたものです😅
1万円とかねだられたら「無理!おばあちゃんに言って!」って感じですよね😂

自分の子ども産まれたらそっちにお金使いたい!と思いますよね、わかります🥹
旦那さんがあげたいと思ってるならそれを「やめよう」というのは少し言いづらい気もするので…
本当に金銭的に厳しそうなら、「2、3千円ならいいけど1万円はほんとに厳しい。子どもの物を買ってあげられない」と旦那さんにも義姉さんにも正直にお願いして金額下げてもらったりできないですかね?🤔

• みな

みな

旦那さん羨ましです…🥲
    ですよね、普通一万円って祖父母や両親に頼むものですよね、姪は金額など分かってないのでお願いしてきますがそれを止めない義姉もイライラします。
    悪いと思ってないのか…

うちの旦那は見栄がすごくて兄弟間ですら見栄張ってやめるなど中々言わないだろうと目に見えてます…💧それにしてお金が厳しいから節約しようとかたまに言ってきて、そのプレゼント代節約できただろ?って思いますし、やってあげたい事なのか見栄の為には羽振りいいんですよね…本当嫌です😩

• 10月30日
  • ラムネ

ラムネ

子どもは好き勝手欲しいもの言うと思うので、義姉さんに止めて欲しいところですよね😓

旦那さんが聞く耳持ってくれないなら、やっぱりこっちも貰えるし必要経費と割り切るしかないですね…😭
    一気に6つ貰ったプレゼントは、みなさんが選別してその都度娘さんに渡してあげるとかでもいいと思います😊

してあげたいことならともかく、見栄で家計逼迫したらたまったもんじゃないですね!😱💦

• 10月30日
yuka

私の甥っ子は今小2ですが、
誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、子供の日のプレゼント、お年玉
ずっとあげてますよ〜😊
私があげたくてあげてます!
それ以外にも一緒に出かけたりしたらちょっとしたもの買ってあげたり😀

まぁ、私の場合は自分の甥っ子なのでいいですが、もし嫌いな義家族側だったらめちゃくちゃイヤですね😭
とりあえず、18の甥っ子はもうプレゼント要らなくない?って感じですよね💦
甥っ子のプレゼントだけでも廃止を提案できないですかね?