※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

12年勤めた会社を辞めたい理由について相談です。旦那の起業を手伝うという嘘は避けたいけど、他に良い退職理由があれば教えてほしいです。

退職理由(うそ)について質問です!
12年勤めた会社を辞めたいと思っています!
退職理由を、旦那が起業して手伝ってほしいと言われている、支えてあげたいと嘘をつくのはよくないでしょうか?
本当は起業とは無縁なので、起業について下調べしておかないと、バレちゃうかなーと心配です😭
良い退職理由があれば教えて頂きたいです😊

コメント

かいちゃん

本当の理由は何ですか?
嘘つかないと辞められない理由があるのでしょうか?

出来る事なら嘘は避けたいところですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    説明足りずすみません!
    保育士なのですが、勤務時間も長く仕事内容がしんどいわりに、給料が安いので、辞めることを決意しました。ずっと勤めていた保育園なのでわりと仲も良く、給料が安いから辞めるとは言いづらいので、嘘を織り交ぜようと思っています💦

    • 10月30日
御園彰子

保育士してましたが、働き方を変えたいという理由で辞めていった先生もいましたよ。
ちなみに独身時代の私もですが(笑)

他の先生は
・他の園でパートから正職員になりたいとか、逆もありました。以外と、その園でパートや正職員の募集がないと、在籍したまま働き方を変えてもらうのも難しいんですよね…。
私と同じ年に辞めた先生でクラス担任しながら3年働いてましたが、「三人の子育てしながら今の仕事内容がきつくなってきたので、パートで働きたい」と園長に相談したら、「今はうちはパートさんより担任出来る人が欲しいから…」と言われて退職になったと聞きました。
・他の施設で働きたい(幼稚園や児童養護施設などに転職した人もいました)
・全く別の職種で働きたい(私はこれがメインの理由でした)

要するに、給料が安いという不満には触れなければ、わざわざ嘘の理由を考えなくてもいいんじゃないかなと。
そんな安い給料の保育園でよく12年も働いてこられたなぁと、頭が下がります🙇‍♀️

ママリ

何故辞めたいのか、どんな職業なのか、何歳なのか分からないですが
私だったら完全に嘘ではなく本当のことを混ぜて伝えます。

マーファ

上の方が言うように、本当を混ぜるのいいと思います!

あと、退職後、起業してなかった事がバレたときに、
しなかったんですよー!とか、あっさり言える覚悟?があれば、
いいと思います😂

ままり

コメントも読みました。
本人が保育ママをするから。とか、旦那さんの仕事の手伝いをするから。とか、旦那の単身赴任についていく。とか、家族の介護で、、、ってやめていく保育士数人いましたよ👍
鍵っ子にしたくないからやめるって人もいました😊
ちなみに私は独身の時ですが、素直に生活ができないのですいませんってやめました😂
やめた後他で働くのでしょうか?少しゆっくりされますか?
他で働くのであれば今パッと良い案が浮かばないのですが、ゆっくりされるのであれば、今までしっかり働いてきたので、夫婦で話して子供との時間をゆっくり作ってあげようってなったんです😊って伝えるのもありなのかなと思います。
あとはちょっと嘘でも妊活に専念したいとか、体がきついとか体調が悪くて、、とかもありかなと思います。
どんな理由でも職場がやめる事実をねじ伏せる権利ってないので、退職届は一身上の都合で出しておけば良いですし👍
私自身今も職場から復帰の声がかかりますが、子どもたちがある程度大きくなるまでは見てあげたいので〜って伝えてます😆

はじめてのママリ

退職後の今の職場の関係者と会うことがあるのなら嘘は良くないかなと思います。
あと職場が家から近いといずれバレるかなと。

ちなみに私も保育士で、最初に務めた保育園の退職理由が「祖父の家に引っ越すので通いづらくなる」でした。
全くのウソでしたがそこの園の人と関わらなかったのでバレてません。

deleted user

嘘を言うのはバレた時に面倒なので、理由を聞かれてもひたすら「家庭の事情で辞めざるを得ないんです」「すみません、どうしても退職しないといけないんです」って理由は濁して言うのが一番かなって思います😢

はじめてのママリ

嘘が大きすぎて、ちょっと良くないかなぁと思います💦
起業?え!?何の仕事?みたいに興味湧く分野ですので、避けた方がいいかと🤔

父母が体調不良で病院への送り迎えが大変とかならまだいいかもしれません💦

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございました。まとめてのお返事になり、申し訳ありません。
結局、素直に自分の気持ちを伝えました。保育の仕事がツラいと。
ツラいのはみんな一緒だ、今また一から転職してももっとツラいと思う、一緒に頑張ろうと説得され、結局もう1年いることになりました😂笑
長いこと務めた職場、やっぱりうしろ髪ひかれるところがあり断りきれなかったんだと思います💦
もう少し頑張ってみたいと思います。親身になって意見をくださり、ありがとうございました😊😊