※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長後に2人目の産休に入ると不利なことはありますか?復帰しないと出産手当金が貰えないと聞きました。

育休延長してそのまま2人目の産休に入ると不利なことはありますか?復帰しないと出産手当金が貰えないなど先輩ママに聞きました🥺💦そうなのでしょうか?💦

コメント

出産手当金は関係ないです🍀*゜

もしかしたら育児休業給付金は貰えない可能性がある方はいるかもです😅

あとは1人目さんの産休入日によっては2人目さんの育児休業給付金が減る可能性はあります…🤔💭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    なるほど、、復帰したとしても短時間勤務で働くつもりなのですが、その場合結局は育休給付金減りますよね??🥺💦

• 10月30日

退会ユーザー

完全月を満たしてしまうとカウントされるので減ってしまいますね( ߹꒳​߹ )

逆に言えば完全月さえ満たさないならば第1子さんの産休前までに貰っていたお給料から計算です🍀*゜

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!では1ヶ月未満なら復帰しても減らないということですね!😳ありがとうございます!

• 10月30日

退会ユーザー

1ヶ月未満って訳ではなく締め日に対して10日未満です(^_^;)

• 10月30日