※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

鬱で注意力低下することがあるでしょうか。子供の発達障がいについて心配で、自分を責めています。

鬱でも注意力が落ちたりするのでしょうか。

出産前、鬱とパニック障がいで薬を飲みながら仕事をしていて何の問題もなく働いていました。
子供が発達障がいで、幼稚園に入るまでは大丈夫だでしたが
入ってからは周りの目が怖く、消えて居なくなりたいと毎日思っています。
最近は頭がおかしくて、ものが見つからないことが多くなり、幼稚園のイベントの持ち物を何度も確認したのに忘れる、面談の日時も何度も確認したのに間違える、などの事が起こっています。
発達障がいは遺伝だと言われていますよね。
上記のようなことがあるたびに「私が発達障がいなのか?私のせいで子供が障がい児になってしまった。私なんか前の鬱の時に死んでいれば子供に大変な思いをさせずにすんだのに」と自分を責めるばかりです。
忘れ物も「やっぱり親も発達障がいなんじゃないの?」と思われただろうと思ってしまって苦しいです。

コメント

まま

鬱は記憶力や注意力落ちると私は感じました。

また、ご自身の発達障害を疑っているならば診断を受けても良いと思います😌
対処法たくさんあります☺️
お子さんと共に生きやすい方法を模索するのもアリかと😊

産後や子育てしてると物忘れなど激しくなる方多いと思います。
私も物忘れが多く忘れ物も多いタイプです。

しかしパニックや鬱も経験がありますが、やはり発症してる時はかなり記憶が混濁していて…現在その時の記憶はほとんどありません。
当時の日記を見ても、やはり何度も確認しても忘れてばかりいました。

園の先生にご自身のことを相談されても良いと思いますし、病院に相談したりカウンセリングも良いと思います。
あまり思い詰めスマホ周りに頼ること、ご自身を大切になさることがお子様の幸せにも繋がります。
ご自愛くださいね😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

記憶力、注意力、落ちるんですね😢

発達障がいの検査は、今は結果を受け止められる自信がないので
    鬱でこうなってると思うようにします。。
    でも気持ちが落ち着いたら受けてみて、生きやすい方法を探してみたいです😊
    優しいお言葉ありがとうございます!
    心療内科の受診も考えて、周りに頼りながら前向きになれるようにしていきます。
    コメントありがとうございました😊

• 10月30日
ママリ🔰

落ちますよ。
そして鬱でなくとも疲れてたりすると人間誰しも注意力が落ちたりしますよ。
ちなみに私は薬が合わなくて余計酷いことになりました😅

発達障害は産まれ持ったものなので前からそうでなければ違うと思いますよ。
うちは子供が発達障害で私から遺伝してるのかなと思いますが、私も子供の頃から特徴ありましたしね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

落ちるんですね😢
    鬱になってる気がします。

薬が合わないと大変ですよね💦
    副作用も辛いですし💦

忘れ物や日にち間違えるのは最近で、前はなかったです。
    でも片付けが苦手だったりするので可能性はありそうで…。
    鬱で注意力が落ちるとコメントを頂いたので、今は鬱だと思うことにして気持ちを整えていきます😊
    コメントありがとうございました
    😊

• 10月30日