※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園の遠足について、平日の親同伴要請が突然ありました。年間予定表には土曜日の行事や3歳未満児の平日行事が記載されている状況で、2週間前に日程変更もありました。普通でしょうか?

保育園の遠足について普通どうなんだろうと思い、ご意見聞かせてください!

来月に4歳の子の遠足があるのですが、平日に親同伴ということを2週間前に突然言われるのは普通ですか?

現在親同伴の行事は土曜のみ、平日にやる行事は3歳未満児のみで年間予定表に記載されてます。コロナ禍で親同伴行事は運動会や発表会程度となっていて人数も規制されてます。

①2週間前
遠足があること、日にちと持ち物のお知らせがありました。
日時:11月下旬平日
持ち物:お弁当がありますよ程度の記載があり
※この段階までに親同伴の文言等は一切記載なし

②昨日
日時:11月中旬平日(曜日も変更)
持ち物:お弁当、水筒、リュック、ジャンパー

遠足があることは年間行事予定に日にち未定で記載がありました。かなり見返してみましたが、昨日まで親同伴という文言が一切無く、また昨日で2週間前の段階なのに日程変更もされています。

これ普通ですか?

コメント

しの

2週間前に親同伴って言われるのは、急だと思います😅ましてや保育園、みんな仕事してるのに!

うちは子供だけの遠足で、2週間前に貼り紙がありました。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    やはり親同伴なら急ですよね。
    親同伴の場合はどのくらい前から言われますか?

• 10月29日
ママリん

普通ではないと思います。
不親切ですね…仕事など急に休めない人も多いと思いますし1ヶ月前には知らせてほしいです。
コロナで休園とか急なことなら仕方ないと思いますが、予め決まっていたのなら年間予定表に書いておいてほしいです。
他の保護者の方も同様に思っている方がいるかもしれませんし、先生に言ってみたり保護者会などで言ってみてもいい気がします💦

• あい

あい

そうですよね。1ヶ月前には教えてほしいですよね💦
    保護者会はあまり無くて次は年度末なので、月曜に先生に聞いてみます!

• 10月29日
姉妹まま

それは急過ぎますね😱

わが家は1号で専業主婦ですが、こども園で働いてるママさんもたくさんいます。

春に貰う年間行事表に親子遠足の日程は記載されてます。バス会社の都合などで日程変更もありましたが、11月の遠足で7月頃には日程変更のお知らせありました🤔

保育園側の都合などで急な日程変更なども仕方ないとは思いますが、親同伴な事はもっと前に普通はお知らせしないと働いてるママは困りますよね😭

保育園にもっと早く保護者同伴の事や日程の連絡などしてほしいと言って良いと思います🙆‍♀️

• あい

あい

7月にはお知らせあるんですね!
    保育園側にも都合があるのはわかりますが、やはり急過ぎますよね。
    月曜に先生に言ってみようと思います!

• 10月30日