※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

相模原市南区在住の女性が、0歳4月からの入園を考えています。入園の希望や入りやすさについて教えてほしいです。

相模原市南区に在住しており、現在保活中です。
夫婦フルタイムなのですが、私はパートになります。
相模原市は激戦区で1歳からの入園前が結構厳しいと聞いたので、0歳4月から入園させたいと考えています。
0歳入園ですとどの程度希望が通り、入りやすいのでしょうか。
初めてわからないことが多いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

相模原市は施設ごとに点数順に並べて、高い人から決まっていきます。

なので、どの程度希望が通り入りやすいか?はその年、希望した園によって異なるのでなんとも言えないのですが。。

ただ。。

第一子、フルタイムではないのであれば。。(育休明け加点付きますか??)

小規模認可保育園を必ず希望保育園の中におりまぜたほうが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原市のホームページに、過去の募集人数が載っております。

二次選考の募集人数が、一次選考で埋まらなかった枠です。

それをみると大体の傾向がわかると思います。
    (令和4年度はコロナの影響もあって、0歳入園を控えたご家庭が多いような気がするので、これよりも少し厳し目でみておいて良いかな。。っと。)

0歳4月の二次選考なら、まだまだ空きがあるので、とにかく通える範囲の保育園は全て希望園に書いておいたほうがいいとは思います。(かならず小規模認可保育園を含めてください。)

• 10月30日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうですよね、その年の状況なはよって変わってきますよね…。
    育休明けは1時間時短の予定なのですが、多分付くんですかね…?
    小規模入れるか迷っていたのですが、入れることにします。
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • ママ🔰

ママ🔰

自分の近くだと0歳も結構埋まっていたので、0歳でも厳しいのかもしれません…
    一次募集では小規模入れる予定はなかったのですが、一次からおりまぜておいたほうが良さそうですね😔!
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短でも育休明け加点は付きますよ。

行きたくない保育園に無理に希望を出す必要はないですし、育休延長保育できるのであれば無理に小規模認可保育園をいれなくても良いとは思います。😌(1歳4月は必ず小規模認可保育園含めたほうがよいとは思いますが。。特に南区は。。)

小規模認可保育園も提携先への転園は出来ているようなので、それらを踏まえてもう一度希望順を検討してもいいかもしれませんね。

• 10月30日
  • ママ🔰

ママ🔰

時短でも加点あるんですね!
    とりあえず、どこかに入れなきゃと気持ちばかり先走ってしまいました😣!
    仰っていたことを踏まえてもう一度考え直してみます。
    丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点はあるのですが、申請時に時短勤務での勤務時間が記載されてるとランクが下がりますよ。

• 10月30日
  • ママ🔰

ママ🔰

まさに時短勤務で記載されてました😖!
    多分記載上手く直してくれたりしないのでそのまま提出ですね…

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原市の募集要項を軽く見てみましたが、時短勤務についての記載が見当たりませんでした😢(ざっと見たので、見逃しがあるかも💦)

他の市だと、3歳までに契約の勤務時間に戻すのであれば、時短勤務前の勤務時間で選考をかけてくれるところもあるので、提出の際に確認してみてもいいかも。。

• 10月31日
  • ママ🔰

ママ🔰

わざわざみていただいたのですね!ありがとうございます!
    私もみてもどこに書いてあるかわからずでした🥲
    そうなんですね、市によって違うんですね😣今度聞いてみようと思います!

• 10月31日