※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

母の病気で心配。専門医の診察に同行し、不安と後悔がつのる日々。母に寄り添いたい。

吐き出させて下さい。
三姉妹の長女で、結婚して実家から高速2時間の距離にいます。看護師です。母は、私が幼い頃から身を粉にして働いてきました。幼い時は、近場に遊びに行ったりもしましたが、遠出の旅行なんて、まずしたことがありません。子供第一で、いつも自分のことは後回しでした。この度、母が足がはれているとのことで整形にかかった所、腫瘍があると言われたそうです。来月専門医の診察を受けることになっていますが、調べるとどうも軟部肉腫の可能性が高いように感じます。また、腫瘍は大腿にあるということにも関わらず、片側下腿浮腫を来しており、腫瘍がリンパ浸潤しているのではないかと最悪な予測をしてしまいます。仕事柄、他の部位の癌患者さんを沢山みてきて、リンパ浸潤、転移していた場合の恐ろしさも身に染みており、どうしたらいいのか分からない日々です。先生にみてもらい、生検→治療と流れも予想がつきます。今必要以上に心配しても、何もやれることはないということも分かっています。が、不安が大きく、今まで働き通しで、やっと楽になった頃に何故母がという思いで苦しいです。お母さん、もっと気遣ってあげればよかった。もっと親孝行すればよかった。もっと言えば、結婚して遠くに行かず、近くにいてあげればよかった。そうしたら、もっと早く気づけたかもしれない。そんなことをずっとぐるぐる考えてしまいます。私の子をおもちゃであやしながら、浮腫で足が重痛くて、何もできなくてごめんねと話す母を見ると、胸が張り裂けそうです。専門医の診察時は私も同行します。お願いします、勇気を下さい。妹とも母について話しますが、長女だからしっかりしなきゃと思うと、弱音を吐けません。父は家族に関心が無く、全く当てになりません。

コメント

deleted user

苦しいですね、お気持ちお察しいたします。

看護師さんだから、わからなければそこまで不安にならないような先のことまで予測がついてしまいますし、お子様もまだ小さく、長女であるプレッシャーで大変だと思います。

うちも父が当てにならないモラハラ気質のため、よくわかります。

うちも同じく姉妹で、父がそうだと、子供のわたしたちがしっかりしなければと思ってしまいますよね。

ママリさんがご自分を責めることを何一つありませんよ、親孝行なんてしっかりできた!満足!と思ってる人なんていないです。

みんなもっとこうしてあげてればとか、後悔が多いと思います。わたしもその一人です。

看護師さんとして働いてたくさんの患者さんを支えてこられたこと、お母様は誇りに思っていることと思います。

お母様が小さい頃から今まで支えてきてくれた分、これからたくさん支えてあげてください😊

ママリさんやママリさんのお子さんに会えるだけで、お母様も嬉しいと思いますよ!

お母様通院頑張ってください!そして、ご病気が少しでも良い方向に向かうよう、願っております!