※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に他の病院で処方された薬は、産院に報告すべきですか?産院の先生に報告するのが一般的でしょうか?

妊娠中に産院以外の病院に行って処方された薬はみなさん随時かかりつけの産院に報告されているのでしょうか🙄?
1人目のときは妊娠中皮膚科に行ったぐらいで産院には伝えてないし、今回の妊娠では内科と呼吸器科を受診してますが伝えておりません🙄
産院の先生に伝えるのが一般的なのでしょうか?

コメント

3児ママ (27)

伝えたことないですヾ(●´∇`●)ノ
くすら貰う時も妊婦って言ってあるのであればそれ用の薬出てると思うのでなんの問題もないかと\( ・ω・ )/
産院で薬使ったりする時には、相性とかもあるかもなので一応伝えますが、それ以外では特にいいません

  • ママリ

    ママリ

    私も同じ時期に飲む薬があれば飲み合わせもあるだろうと伝えますが今のところそういうこともないので伝えずにいました😅
    必ず伝えるものだったのかな?と少し疑問でしたので同じ方からのコメント有り難いです!ありがとうございます😊

    • 10月29日
ままり

私は一応お薬手帳を産科の主治医に見せてます!ちなみに耳鼻科に通院中です。

以前妊娠中に今通っているのとは別の耳鼻科で処方された薬が、薬局の薬剤師さんと産科の先生に飲まないほうがいいかもと言われたことがあり、産科以外の医師はあまり信用できなくなりました💦特に初期に処方されたものは医師に確認してからにしてました!後期は奇形などには影響しないので、事後報告でお薬手帳だけ見せてます😊先生もカルテに入力してましたよ✨

  • ままり

    ままり

    緊急帝王切開になった時、服用しているお薬の確認が必要なのでお薬手帳を見せていたらスムーズだと思います😊

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!どのタイミングでお薬手帳見せるんでしょうか😳?
    産院の先生に確認してからということは検診までそのお薬は飲まないということでしょうか🤔?それとも処方された薬だけを飲んでもいいか確認しに行かれてますか?
    なんだか質問が多くなってしまいすみません💦
    産院の先生に飲んでいいと言われたら安心できますね✨

    • 10月29日
  • ままり

    ままり

    受付で母子手帳を提出するときに、お薬手帳も一緒に渡しています!「今耳鼻科でお薬処方されていて〜」と話すと「お薬手帳ありますか?」って受付の方に聞かれましたよ😊

    初期は健診と健診の間も長いし、産科の先生に確認しづらいですよね💦私は電話で確認したことありますよ!別の産院ですが、妊婦のお薬相談ダイヤルというものがあり、一回1000円って書いてました😅なので同じ悩み持つした多いのかなと思います

    先ほど書いた耳鼻科の処方薬ですが、初期にめまいで耳鼻科を受診したときに妊娠中と伝えているのに精神系のお薬を処方され、まずは薬局でやめた方がいいと言われたので薬は買ったけど服薬せず、産科受診日まで待ちました。産科の先生には「できれば飲んでほしくないけど、飲むことによるリスクとベネフィットを天秤にかけて、、、」とお話があり、私の場合は緊急性がないものだったので飲まないことにしました!

    今は妊娠後期で、めまいのお薬複数処方されていますが事後報告にして普通に飲んでます😊

    • 10月29日