※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母が夜中に5ヶ月の赤ちゃんにミルクを飲ませるように言ってくるが、赤ちゃんは9時間くらい寝ている。体重が少ないと言われて困っている。皆さんはどうしていますか?

もーどうしていいかわかりません。
実母が夜中3時に娘を起こしてミルク飲ませなさいってしつこく言ってきます。
もう5ヶ月だしお腹空いたら泣くと思ってるので起こさないのですが9時間くらい寝てます。
平均より体重が少ないのは夜中ミルクあげないからと言われ眠くても起きないとダメだよって、何度も何度も💦
皆さんどうされてますか?

コメント

1ヶ月すぎてからは夜中のミルクは泣かないとあげてないです!
ですが、体重は増えていました!
体重が増えてないからミルクをちゃんと時間であげた方がいいと、健診の時に医師から言われてないなら、お母さんのアドバイスは流しておけばいいと思います。

ゆーらー

健診時とか小児科に実母も連れて行って医者の意見を実母に聞かせます!
もしくは助産師?
聞かせられないなら母が納得してくれないからメモ書いてくださいとか言ってそれを見せます…
私夜中起きなかったらラッキーって感じで飲ませなかったりもありましたぁ〜
母乳のみの時は起きていましたが
ミルクは腹持ちいいから夜中起きないことありました!

はじめてのママリ🔰

もうこの月齢からミルクなしで朝まで寝るよーって子聞きますよね?
だから大丈夫そうですけどね!
ぐっすり寝てて日中しっかり飲んでるなら私も寝たいです😊
むしろ羨ましい!

らい

病院などで何も言われていないのなら気にしないでいいですよ!
新生児とかは起こした方がいいですけど5ヶ月なら普通に寝てくれるので起こさないです。その分しっかり朝は飲ませてあげてました☺️

ゆい(*・ω・)

良く寝てるのに無理に起こしてミルクを上げるのは逆に成長を妨害してるようにしか思えないですね💦 

うちは寝てる時は起こしませんでした。検診等で言われたことがないのであれば気にせずそのままでいいと思いますよ。 

なっちゃん🔰

毎晩お疲れさまです😭🌟

全然起こさなくていいですよ💦
息子も5ヶ月頃から夜中起きなくなり、ミルクもあげていませんよ👶
医者ではないので、詳しく分かりませんが、体重が少ないのは夜中のミルクと関係あるんですかね?🤔💦
人それぞれ、増え方も違うだろし、体質もあると思います🙆‍♀️
また、離乳食が始まれば変わるかもしれませんし😂
これから少しずつミルクの回数も減っていくはずなので、無理に増やさなくていいかと🙌
体重のことがどうしても気になるなら、小児科の先生に相談してみるでいいかと思います🌸

優しい麦茶

下の子は1ヶ月検診終わってすぐから夜通し寝てくれていました!
なので私も安心しきってわざわざ起こさなかったら体重の増えが悪かったです💦遅めの新生児訪問の時に聞いたら1ヶ月過ぎても夜中は起こして!あけても4時間!‼︎って注意されました😅

体重がしっかり増えていれば寝かせててもいいと思いますが、停滞していたり減っているなら起こしてあげたほうがいいですね!

起こし続けたら起きるクセついてしまう可能性ありますよ💦お腹空いたら起きるし、成長は人それなので関係ない突っぱねて、夜泣きひどくなったらどうするのかって言います💦

はじめてのママリ🔰

成長曲線から大きく外れているとか体重が減っているなら気にするかもですが、そうでないなら夜は寝かせてあげていて良いと思います!
新生児頃は低血糖等起こす心配がありますが、もう5ヶ月なので夜は寝るリズムつけてあげたので良いのでは?🤔
ちゃんと夜にまとめて寝ていて、賢い娘さんだなと思いました☺️