※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

マイホーム建設と出産時期について質問です。夏くらいからマイホームに…

マイホーム建設と出産時期について質問です。

夏くらいからマイホームについて動き始め、何社か金額を出してもらい、現在2つで迷っている状況です。

そんな中、2人目の妊娠が分かりました。出産予定は来年7月です。
 だいたい間取りを決めて金額を出してもらっているのですが、11月中にメーカーを確定したとしても、諸々を決めて着工は2月位になると思います。
 工事にはだいたい4~5ヶ月と言われています。なので早くても6月の完成です。

今住んでいるアパートも、マイホーム建設地から15分ほど。義実家の道を挟んだ隣です。
アパートも今年の12月で更新してしまうので、更新については心配ありません。

何となく荷物も増えるし2人目出産前に引っ越してしまいたかったのですが、大きな買い物なので焦って決めるのも良くないかなぁと💦

上の子にとって環境が一気に変わるのも心配です。
いっそのこと、マイホームの建設を遅らせた方が良いのでしょうか。

二人目出産前、出産後何ヵ月かしてマイホームへ引っ越しをされた経験のあるか方、ご意見ください。引っ越しは大きなものは業者へ依頼しますが、梱包や荷ほどきは自分達で行う予定です。

子供は義実家や実家の家族が着て見てもらうことは出来ると思いますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目出産後2ヶ月で引っ越ししました。
うちは上の子がもう幼稚園だったので、少し参考にはならないかもしれませんが💦

私も上の子の環境が一気に変わりすぎるかと心配しましたが、旦那が、2人目が産まれて慣れたと思ったら引っ越しでまた慣れない、となるよりまとめて変わった方がいいんじゃない?と言っていてそれも一理あるなあと思って、すぐ引っ越しすることにしました。
梱包は子供たちが寝たあと夜に、荷解きは引っ越しの翌日に下の子を実家に預けてやりました。
引っ越して3日ほどは、上の子が夜泣きしたりして負担だったよなあと思いましたが、2週間もすると下の子が大きくなったときにここで一緒に遊ぶことにする!とか、案内してあげられるように早く家の周り覚えないと!って言ってくれました😊

• min

min

ありがとうございます。
    産後2ヶ月で引っ越しですか‼️すごいです。

私は動けるか心配ですが、物が増える前に引っ越したいです

• 10月30日
kn.m

上の子が1歳半くらいの時期に新居に引っ越しました。
それまで住んでた家と違うので、他人の家に来ていると感じたようで、イヤイヤなのかしばらく泣きまくってました💦

引っ越しの数ヶ月前(2ヶ月前くらい)に妊娠が分かりましたが、私が1人目から切迫だった為引っ越し作業はロクに出来ないのと1歳半の子がいての引っ越し作業は大変で、全ての荷物を引っ越し業者さんにお願いすれば良かったと若干後悔しました😂

大物家電とベッドのみ引っ越し業者に依頼、あとは自分たちでって事で決めてましたが、引っ越し作業初日に息子がウイルス性の胃腸炎になり、次々と感染、
本当に引っ越し作業が終わってよかったとみんなで必死になってました笑

そんなイレギュラーな事もあるので、
引っ越し作業はお金がかかっても全て業者さんに依頼する事をお勧めします😂

前の住まいから新居まで車で5分の距離でしたが、本当に大変でした笑
今となっては笑い話ですが😂

どんなに想定しても、子どもがいる以上想定外の事が起きたりする可能性はあるので、
家族みんなで頑張る!が大事かと思います🥺

• min

min

ありがとうございます。
    アパートの家賃は痛いですが、同じ市内なのでゆっくり引っ越したいと思います。

• 10月30日
  • kn.m

kn.m

うちは私も復職している時期の引っ越しだったので、作業が平日夜や土日しか出来なかったので、余計に大変になってしまったんだと思います💦

引っ越しの予定が決まったら、不要なものに関しては早めに整理を始められた方が良いかもしれません😖

• 10月31日