※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園の利用事由変更について悩んでいます。内定後の変更がリスクあり、早めに変更すべきか迷っています。

保育園についてです。
来年度の4月入園の申込中でまだ結果は分かりませんが、11月下旬には内定が出ると市役所の方から聞きました。
4月に職場復帰予定だったので就労で申し込んでましたが、妊娠が発覚したので産前産後利用に変更しなければなりません。
そうなるとやはり、入り辛くなりますよね?😢
旦那は求職中なのでもともと点数は低いと思います…
また、いわゆる激戦区だと聞いています。
本音を言うと、早くて来週か再来週には仕事が決まり11月中には働き出せそうなので、せめてそれを待ってから変更をしたかったです。(同じタイミングで私は就労→産前産後、旦那は求職中→就労)
12月になってから利用事由を変更しては遅いでしょうか?
内定後に利用事由を変更したら内定取り消しになる可能性も承知しています。
でも正直なところ、実家も義実家も遠方なので上の子を保育園に入れたい気持ちが強いです。
ズルい考えだとは分かっています。
やはり落ちるの覚悟で早めに変更するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳をもらうタイミングで市に妊娠届けを出さなくてはならないので、タイミングによっては市の管轄の保育園なら、バレてしまうんじゃないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    申し込みをしているのは私立のこども園で、母子手帳をもらう時にその部署の人に保育園のことを少し話しましたが、ここでは分からないので保育課に聞いてくださいと言われました💦
    なので恐らくバレては無いと思います…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違うんですね💦
    うちも私立のこども園ですが、入園の申し込みや審査は園ではなくて市で行うので、バレるものかと思ってました😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも審査は市が行うようですが、母子手帳の所では保育園のことはノータッチみたいで💦
    でもどちらにせよ早く言うべきですよね…
    入りたい気持ちが先行してましたが、ズルいこと考えてまでする事ではないなと冷静になったら思いました😓
    週明けにすぐ連絡します。

• 10月29日