※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園でクラス替えがあり、娘が大きい月齢のクラスに移動することになりました。何度もクラス替えがあるので転園を考えています。他のママさんはどう思いますか?

保育園のクラス替えについて。
なんだかモヤモヤしています。
今日保育園の先生から来月からクラス替えをすると電話がありました。
今の保育園は0歳児クラスは月齢によって2クラスに分かれており、娘は小さい月齢のクラスにいますが、来月から新しく赤ちゃんが入所するので、大きい月齢のクラスに移動になるとのことでした。
9月に入所したときに確かに移動の話はありましたが、そのまま何の話もなかったのでてっきり年度内まで今のクラスのままでいられると思っていました。
今移動して、さらに4月また先生も変わるようです。
ちなみに今の保育園は乳児保育園なので2歳児クラス(うちの娘は3歳半までになります)までしかいられません。いずれ転園になりますが今の先生達に慣れてとても楽しそうなので、来年度の転園は見送りました。
なのでこのように何度もクラス替えがあるのでは転園したほうが良かったのかな?と思い始めました。
どの保育園もある話でしょうか?
ちなみに次のクラスのお部屋は時間外(朝と夕方)にいつもいる部屋なので場所見知りはないし、今は特にどの先生でも人見知りせず楽しそうにしてる感じです。今回のクラス替えは娘だけでなく、他に1人お友達と一緒に移動のようです。
娘にとっては赤ちゃんのクラスより、大きいお友達がいる方が刺激になって良いとは思うのですが。。。
保育園に通わせてるママさん、どう思いますか???

コメント

オタママ

うちは、生後6か月から(4月から)保育園に通っていますが、途中でクラス移動ありましたよ。やはり、小さい子が入園してきたからです。
しかも、10日くらい前に「来月からクラス変わるからね、持ち物が少し変わるから担任の先生と確認して。」って感じでした。
上の子どものときも、途中でクラス移動あったので、そんなものかと思ってました。