※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

健診が1歳まで空いてしまうので行けず、住んでいる場所が遠いため不安です。行かなくても大丈夫でしょうか?

今9ヶ月なのですが、健診が4ヶ月以降なくて次回が1歳すぎてからあります。

みなさんはその間に健診行ったりしましたか?
ふいに気になりました。
体重はショッピング中に測ったりしてますが、、、

聞きたいこともあるので行きたいのですが
今住民票がある家から離れて暮らしてるので
なかなか行けません。

行かなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

2人のママ

体重の増えとか気にならないのであれば行かなくても問題はないと思いますよ🤔

私は6、7ヶ月の時に妊産婦検診の補助券で小児科に行ったのと
2、3ヶ月に1回ぐらい保健センターで身長体重をしっかり計ってもらって相談乗ってもらったりしてます!

はじめてのママリ🔰

健診には言ってませんが、気になることはその都度小児科で聞いたりしてました

みみー

うちは6,7ヶ月健診と9.10ヶ月健診があります!自治体から健診表をもらいかかりつけ医で行う形です。
1歳過ぎまで無いと不安ですよね〜💦
育児って正解が無いから、順調だよとか一言言って貰えるだけで親は救われますよねー!

naco🍒

市によって違うんですかね?!
私の住んでいるところは、
4ヶ月(病院※個人で予約)、7ヶ月(市で実施)、10ヶ月(病院※個人で予約)、1歳(任意で市の計測に参加)、1歳半・2歳・2歳半・3歳(市で実施)
って感じで決められています!
問診票が手元にあって、病院で受けたら病院から市に提出されるので受けないと電話かかってきます😅

moon

うちの自治体は3ヶ月児健診(集団)→10ヶ月児健診(個別)→1歳8ヶ月児健診(集団)→3歳児健診(集団)です🖐
健診と健診の間は自治体で毎月やってる乳幼児相談へ行き身体測定をしてもらったり気になることがあったら聞いたりしてます😊

ツー

うちの地域は、3ヶ月検診の後は、7ヶ月検診もあったのでそれに行きましたが、気になることは受診ついでに小児科で聞いてました🙆