※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

今度息子が療育に通うので見学に行くのですが連れてった方がいいですか…

今度息子が療育に通うので見学に行くのですが連れてった方がいいですかね?
恐らく初めての場所なので嬉しくて目キラッキラッさせるんじゃないかとは思うのですが😂
あとで見学先に聞こうとは思いますが
みなさん連れていきましたか?


あと療育手帳申請して2ヶ月経つのですが
みなさんどれぐらいで連絡きましたか?
こちらから連絡しましたか?

コメント

ちーた

連れてったほうがいいかもですねー!
向こうの方も、どんなお子さんなのか見てみたいと思ってると思います☺️

手帳の申請は、判定から2ヶ月ということですか?

  • mii

    mii

    やっぱりそうですよね!
    連れていきます😂


    すいません💦💦
    よくわかってないのですが判定というのは発達障害かの判定ですか?💦💦

    • 10月29日
  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!

    • 10月29日
  • ちーた

    ちーた

    自治体によるのかわからないんですが、わたしがいるところは県の児相で判定があるんです☺️
    病院での診断とは違って、療育手帳のための判定があり、その日に発達指数や手帳の等級がこれくらいですねってお話がありました。
    その判定日から、実際に手帳を受け取り(市役所で)までは1ヶ月くらいはありました!

    まず市役所で手帳の申請

    判定日の予約とる(1~2ヶ月待ち)

    判定日

    1ヶ月ほどで市役所から手紙

    受け取り

    って感じでした🙏

    • 10月29日
  • mii

    mii


    そうなんですね🤔💦
    私のところも県の児相であると言われました!

    市役所で申請して1ヶ月後ぐらいに面談の連絡が児相の方からいくと思います。と言われてて💦
    1〜2ヶ月は待つんですね💦
    もうちょっと待っててもいいんですかね😅

    • 10月29日
deleted user

見学の時は連れていきました!
療育手帳は、1ヶ月ほどで交付の手紙が届きました。

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!

    やっぱり連れて行ったほうがいいですよね!
    連れて行くことにします!😂


    1ヶ月ほどできたんですね💦
    2ヶ月経つので
    こちらから連絡してもいいのか
    このまま待ってたほうがいいのか悩んでます💦

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、まだ面談されてないんですか💦
    私は申請の時に面談日は決まったので
    交付のことかと思いました。
    私なら一応連絡して聞いてみます💦

    • 10月29日
  • mii

    mii

    そうなんです💦
    まだしてなくて😣
    1ヶ月後ぐらいに電話来ると思うのでそしたら面談日決めて面談してそのあと交付になりますと言われて待ってるのですが全然連絡来なくて😂💦

    連絡してみようと思います💦

    • 10月29日