※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

保育園に預けた経験のある方、メリットやデメリットを教えてください。早めの預け入れによる不安や感染症への心配もありますが、良い点もあるのでは…?

0歳児から、保育園にお子さんを預けたことのある方、現在預けているよ!という方はいらっしゃいますか?

メリットやデメリットなど、実際に預けて感じたことなど
教えていただけると嬉しいです🙇

個人的には、早めに預けることによる体調不良や感染症などが心配ではありますが
メリットもきっとあるのでは…?と思っています。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

9か月から預けています!
メリットは園慣れが早くて、行きたくないみたいなグズりがなかったことです😊
少人数で上の子とも接する機会が多い園だったからか、成長も早いように感じます。

• sayuママ☆

sayuママ☆

はじめてのママリ🔰さん

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても参考になりました!!
    どんどん成長する姿が見れるとは…!嬉しいですよね🥹
    ありがとうございます🙇✨

• 11月1日
がじやま

3ヶ月~預けてます👶
コロナ 胃腸炎 熱などありますね…😇

でも園のみんなと楽しそうに遊んでますしイベントの写真とか見ると預けてよかったな。って思いますよ😊
娘が別の園で1歳のときに担当してくれてた娘お気に入りの先生が
園が代わり
まさかの息子の担当だったときは
びっくりしました😂💓
縁があるのかな。って思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりウイルスなどもらってきてしまうことはありますよね😭
    ただ、そういった素敵なご縁にも出会えるかも!と思うと
    ワクワクな気持ちになります☺️
    ありがとうございます☺️✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

何歳から入れても体調不良、感染症は貰ってきますからそこに関してデメリットは感じていません。

メリットは家ではできない遊びや学びがたくさんあることが一番メリットですね。
保育園ではイベントもやってくれますし、自分では考えつかない遊びもやってくれたり、考えついても場所がないからできない遊びや家ではとても準備ができない遊びなどもやってくれます。
他人と生活を共にし共存していく力をつける学びもありますし、スプーンやフォークの練習、0歳ではやりませんがトイトレなども無理なく進めてくれますし、お友達がいることで自尊心含めて色々なことを学べます。

子供にあった園を選べば正直デメリットは出てきません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに何歳からでも、貰ってしまうときは貰うものですもんね…!!

たくさんの学びがあって、社会性も育ってくれそうで
    メリット尽くしですね☺️
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇✨

• 11月1日

8ヶ月から預けてました
デメリットはやはり風邪をもらうこと
洗濯物が多い
荷物が多い
でも親の面でのデメリットはありますが
子供からしたらメリットだらけかなと!
家ではできない色々な遊びや体験をさせてくれたり、お友達がいたり、家ではなかなか食べない料理がでたり!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもからしたらメリットだらけ…!!
    それは嬉しいことですね🥺✨
    参考になりました、ありがとうございます🙇✨

• 11月1日

上の子は4ヶ月、下の子は10ヶ月で預けました🤔

メリットはまず人見知りがあまりない時期だったので馴染むのが早かったです。慣らし保育期間は勿論泣いてましたが、慣らし保育終わってからは泣かなかったです。

あと生後半年からある離乳食の進め方などを知識のある保育士さんと相談して出来ること。1人でネットや本で調べてやるよりは安心感ありましたね🤔離乳食以外でも相談して成長過程を一緒に見てもらえる、身内目線ではなくあくまで赤の他人からの目線で子供の様子を聞けるのも大事だな、と思いました。これは何歳でもそうですが、特に0~2歳の成長は凄いですし🤣

デメリットは成長を一番最初に見れないことはありますね。歩けたんですよー!って言われて「え!?うそ!!」みたいな。あと感染症はやはりありますが、これは2歳から預けても毎月1回は体壊してたからあまり関係ない気もします😂 あとは少しの焦り、ですかね。子供の1ヶ月早く生まれた子とかできること多いのに当たり前だけど、同じ0歳児クラスなのにあの子はもう歩けてる!ハイハイできてる!とかみると、性格上ついつい比べるというか焦りは出ました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリットとデメリット、どちらもご回答いただきありがとうございます☺️✨

知識のある保育士さんと相談できる…とても心強いですよね🥺
    身内以外の目線で様子を聞けるというのも、たしかに…!と納得しました!!

参考になりました、ありがとうございます🙇✨

• 11月1日
ちゃめ

託児所ですが、7ヶ月からお世話になってます☺️

メリットは、2歳から保育園行き出した上の子より言葉やできる事が増えるのが早かった事です。
あまり姉妹で比べたくはないですが、上の子がゆっくりだったので下の子が色々早くてビビりました(笑)
後は育児ノイローゼ気味だったのが解消されて、気持ちに余裕ができました!

デメリットは、やっぱり感染症やらをたくさんもらってくる事と、最初のうちはミルクやら冷凍した母乳、哺乳瓶などなど登所の準備が毎日荷物が多くて大変でした💦
一歳にならないうちから高熱やらロタやら色々貰って、家族全員ダウンしたのも数え切れません🥲
今年はコロナにもなりました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリット、デメリットの両方をご回答いただきありがとうございます🙇✨

育児への気持ちに余裕ができたというお話も聞けて、たしかに自分もずっとひとりで見てたら追い込まれそうだなと思っていたので
    大事なポイントだなと思いました🙇

ご家族全員でダウン、大変でしたね…🥲
    今は体調いかがですか?
    お大事になさってくださいね😣✨

• 11月1日