※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障がいの子が同じクラスは不安。幼稚園選択に悩む。保護者の反応が心配。息子の特性が目立つ可能性あり。一緒の幼稚園は大丈夫か。

発達障がいのある子が同じクラスだと嫌ですか?
多分今年度3歳になる息子ですが多分自閉症です。

今は母子分離の発達支援施設に通っていますが次から年少なので進路について悩んでいます。

お姉ちゃんが通っていた幼稚園に通うのか、それとも発達支援の幼稚園に通うのか…

お姉ちゃんの園に相談して、じっとしていられないことやみんなでしないといけないこと(歌、制作など)ができないと思います。自分の興味がないことはしないで、別のおもちゃで遊んだり、部屋から出て行こうとするかもしれません。
だから入園をすごく悩んでいることを伝えました。
園としてはこちらに迷惑がかかるからなど気にせず息子君が楽しく通えるのが1番だから無理をさせないし気にせず通ってくださいと言ってくれました。

ただ発達の子が同じクラスだと保護者の方は嫌じゃないかな…と不安になっています。
全園児で20人程度とかなり少ない幼稚園なので息子の多動やこだわりなど目立つと思います。

やっぱり発達のある子は定型発達の子と一緒の幼稚園だとダメですか?

コメント

deleted user

私が自閉症クラスを担当していたこともあり、我が子が一緒のクラスになっても抵抗はないです🙂

はじめてのママリ🔰

今時、そう考える保護者の方って少ないんじゃないですかね?
他害があるとかならそれは悩みますが、そうでなければ発達があろうとなかろうと別に同じクラスでも気にしないと思います。
幼稚園に入ってから発達障害に気づくパターンもありますしね(うちも5歳でADHDグレーが分かった)。


勿論、ママリさんがどうしても不安に感じるならわざわざ入れなくても良いと思いますが、園からも気にせずと言われてますし通わせてあげても良いと思いますよ😊

パピコ

ダメではないと思います!

うちの子も発達障害ですが、普通に幼稚園に通っています😊😊✨

多動や、園児が色々参加してないなーとかはそこまで気になりませんが、他害がある子だと気になってしまいます😣💦💦

まろん

自閉症だから嫌とかは無いと思います😊

自閉症というよりやはり他害とかがあると心配とかそういう気持ちになったりはあるとは思いますがそれは定型の子でも同じです☺️

ちゃん

他害があれば少し気になるかもしれませんが、でなければ気にしませんね😊
この間保育体験をして、発達障害グレーだろうなって子はクラスに1,2人いるように思いました。でもだから嫌とかは思わなかったですよー!子どもたちは子どもたち同士、うまくやっていくと思います✨
あとは先生方がフォローしてくれると思うので、園側が気にせずどうぞって言ってくれているなら幼稚園でもいいんじゃないかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

わたしはきにしません^ ^

はじめてのママリ🔰

他害がなければ全然気にならないです。他害があるなら加配の先生がついてほしいなぁとは思います😅

  • 桜

    コメント失礼します。 それって障がい者関係なく ありますよね?
    そんなこと言ったらどの園にも加配の先生はほしですよね。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障がい関係なく他害はあります。ただ、障がいない子は叱られたらとりあえずその場はやめたり、叱られるうちにだんだんしなくなることが多いように思うのですが、障がいがあると叱られた後パニックになったり、しつこく繰り返したりするように感じていました。
    私の周りだけかもしれません。気分を害されたらすみません💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    無差別に他害してしまう子は基本的に加配ついてるはずですよ?うちの園も他害がある子は加配を付けていいかお話してます。障がいがあるない関係なく他害してしまう子には担任が判断して加配つけられると思いますよ?なのでこちらの方の意見は別に指摘することでもないかと思いますが🤔?

    • 10月29日
  • 桜

    息子のクラスに二人ぐらいいて 突き飛ばしたりして先生に怒られてる子もいますが パニックとかは見られなかったです。(その子にもよるとは思いますが汗)

    • 10月29日
  • 桜

    他害してしまう子に先生の判断で加配つくってなると 足りなくなりますよね?

    クラスに障がい者がいると嫌ですかに対してコメントが気になったので 外部からコメントをさせてもらったまでです。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育関係では無い方ですかね?
    保育側からお伝えしますと他害の子はそんなに多くいませんし年齢によって2人に1人の加配となります。必ずしも1体1になるとはかぎりませんしパートの先生もいますし足りなくなるというのはまず無いです。そして先生の判断ってそんなポンポン付けましょうということでもなく保護者と相談して決めるんですよ😅
    なので、他害があるなら加配の先生をつけてほしいというのは他の保護者としてよくあることですしクラスに障がい者がいると嫌ですかに対して全然気にならないとおっしゃってますよね😳?!

    • 10月29日
桜

私なら全然嬉しいです^_^

そもそも分ける意味があるのかなって思っちゃいます。

障がいがあるから その園に行きたさなさいとか言う人がいたらその人こそ おかしい人だと思います

はじめてのママリ🔰

べつになんとも思いませんよ😊

息子の同じクラスの子でも何人かいますが、こないだ運動会でその子達が去年、一昨年よりもいろいろできるようになって成長してるのをみてこちらもすごいなと我が子のように嬉しくなりました!

はじめてのママリ🔰

わたしはちょっと警戒してます。
4月から3回もケガさせられてて先日も指を思いっきり手の甲側に押されたみたいで帰宅後骨折れてるかなっていって不安そうにメソメソしだして、もう本人いい加減にしてくれって思ってます