※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否してミルクを飲まない状況で悩んでいます。哺乳瓶拒否の経験がある方のアドバイスを求めています。

3ヶ月になる娘が、哺乳瓶拒否でほとんどミルクを飲まなくなってしまいました😰
体重の増えが良くない為、飲んで欲しいのですが1日トータル700いかないこともあり悩んでいます😭

おっぱいを吸わせてみるとすごく食いつくのですが、哺乳瓶を咥えさせると拒否をします…
乳首のサイズを変えてみたり、綿棒浣腸でうんちを出してみたりしましたが効果はありませんでした😓

これから粉ミルクを変えてみたり、哺乳瓶を変えてみようとは思うのですが哺乳瓶拒否の経験がある方のアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

新生児期終わりくらいから哺乳瓶拒否でミルク全く飲みませんでした。母乳は加えた瞬間寝たり、小刻みにチュチュチュとしか吸わないため飲んでいなくて、3ヶ月くらいから完ミにしました。禿げるほど悩みました。700とか飲んだことなかったですよ、、その頃は350とか500とか‥1回のミルクで20とか、40とかで色々試しましたが飲まずでした。哺乳瓶は母乳実感、乳首は表示より少し早めにサイズアップしてました。ある日突然飲む日も来ます!んで、また飲まなくなり😂もうその繰り返しでした。ミルクの時間が大嫌いでした。あんまり色々試すと疲れちゃうから、程々に😭おしっこ出てて、元気ならOKとしましょう、、、うちの子は9ヶ月でミルク卒業しました😂その分離乳食たくさん食べてくれました!

カーテンの側とか、メリーの下とかで飲ませたり、気持ち熱めで作ったり、あとは昼寝してるときに飲ませてました。
お気持ちわかります。悩みますよね
うちの子は、ミルク拒否ですが元気に育ちました。

• ありさ

ありさ

哺乳瓶拒否結構しんどですよね…😭
    私も、授乳時間が来るのが辛くなる時があります…どうせ飲まないのだろう…とどうしてもネガティブになってしまいます😵

私も、母乳実感でおっぱいに近いと言われていたので大丈夫だほうと思っていた矢先に😭

2ヶ月検診の際に体重の増えがあまり良くなく、現在2週間ごとに小児科に通う事になってしまいこの間行った時は前回より体重が増えていなくて、小児科の先生にミルクを少ししか飲まなかったら3時間待たずに、1時間〜1時間半後に飲まなかった分をまたあげて様子を見ましょうと言われてしまい…
    ほぼ1時間半ごとの授乳になりつつあります😫
    1時間半空けても飲まないものは飲まないですが☹️

いいかちゃんと飲んでくれる日を楽しみに今を耐えようと思います😤🔥
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 10月29日