※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

朝から子供との喧嘩で疲れています。片付けを怠る長女にイライラし、無駄な言葉の応酬に疲れています。歯医者と予防接種の予定があるのに、ストレスで心が疲れ果てています。

朝から喧嘩ばかり、、、

子供VS子供
私VS子供でもうクタクタ💦

1番下の子供がハサミとかさわるから
片付けなさいと伝えてるのに
長女は片付けず私はイライラ

何度も注意すると、
お前の顔の肌は汚いからとか
わけわからない文句(怒)

私はブチギレて人の見た目でそんな
こと言わない!あなたは自分のできなかったこと
人のせいにして馬鹿にしてると伝えました

これから歯医者と予防接種3人分あるのに
イライラしかない毎日💦

心がクタクタです
(旦那は仕事で不在)

コメント

大丈夫ですか?

我が家は子ども3人いますが、
私はたぶん子どもにイライラしたことないし怒鳴ったこともないです。

ちなみに今日もワンオペですし、平日も寝かしつけまでワンオペです。主人の帰りが21時過ぎなので。

よくママリでイライラする、怒鳴ってしまう、というママを見かけます。

皆さん頑張り過ぎなんだろうなぁと思います。

「○○しなきゃいけない」「○○させないようにしなきゃいけない」と常に考えてるからイライラするんだと思います。

私は「子ども達がその日笑顔で元気に生きていること以外、しなきゃいけないことは何一つ無い」をモットーに育児してます。

私だったら、「1番下の子がハサミ触っちゃうから使ったらすぐ片付けてね〜」と言いながら私がササッと片付けちゃいますね。

ここで「片付けさせなきゃ」と思うとやってくれなかった時イライラしちゃいますよね。

どうか頑張り過ぎずに過ごして欲しいです。

• はるな

はるな

コメントありがとうございます

子供3人もいてイライラしない、怒鳴らないってすごいなって思います🙇‍♀️

毎朝から年長と2歳児のケンカが激しく、2歳児も負けん気が強いので本当に頭が痛くなります(放置してると2歳児を蹴ったり、頭をたたいたり酷くなります💦)

ほんとうにおっしゃる通りで、
    その日笑顔で元気に生きていること!!大事です

毎日ママがイライラしてると
    子供の教育に影響でますよね、、、、

反省です

• 10月30日
izawa

わかります!
今日は末っ子だけがいるのですが、かまって欲しくて何回も何回もくっついてきます……その度にたたかってます。
私はこんな小さい事でイライラしてます💦

訳の分からない文句も言われたら「関係ない事言うな」って私なら切れちゃいますし、同じ様な事を言います!
腹立ちますよねーーー

歳の近い子達3人ではるなさん大変だと思います。
3人連れて受診も2件行くなんて凄すぎます!!
帰りにこっそり出来たら自分の分だけ甘い物とか買っちゃいましょう✧*。

• はるな

はるな

コメントありがとうございます😊

誰かに聞いてもらいたくて、
    こちらに投稿しました

高齢出産で、3人授かれてので2学年差なのでもう毎日喧嘩ばかりです、、、

なので肌汚いのは当たってます😭😭😭
    我が家は性別女だけど、男の子みたいな性格で、かわいいよりカッコいい、プリンセスよりヒーロー好きなので喧嘩も激しいです💦

危ないことなど自分できちんと片付けて欲しいと思ってますが、朝の準備3人で私のイライラもありました

もう、イライラスイッチが
    常にオンみたいな状況で
    オフになかなかならないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

気持ちの切り替えなかなか大変です
    ありがとうございました😊

• 10月30日
  • izawa

izawa

そんな時ありますよね
    吐き出すところがないとやってられないですよね(´;ω;`)

2学年差で3人なんて尊敬します✨
    息付く暇も無いですよね💦

ウチの真ん中は女の子なのですが、同じ様な感じで末っ子をはたいたりけったりしてます💦4学年離れていてもこれです💦

それでも言っていい事と悪い事があるので、私なら「それがどうした!仕方ないじゃん!私は傷つきましたー!」って切れます!
    同レベルで毎日喧嘩してます。
    今朝は末っ子とチャンネル争いして、結局2人でテレビ消して過ごしました。
    高校生な長男に怒られたりもします。
    こんな親もいますよー
    だからだいたいでいいんだと思います。
    怒りすぎたー後で「ごめんね言いすぎた」って言えば小さくても許してくれたりしますよ

子供たちが小さいとオフにならないですよね。トイレに篭もりたいけど子供が小さいとそれも厳しいし……

• 10月30日