※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーになる見込みで、収入は自分15万。子供の生活が心配。周りから離婚を勧められるが、旦那の収入26万で生活は厳しい。離婚を考えている。

子供3人のシングルマザーになりそうです。
国から6万、旦那から10万、自分で手取り15万程になりそうです。
子供が何歳頃から生活苦しくなると思いますか?

周りから「全然、裕福じゃん!早く離婚しな!!」と言われます😥
現在は持ち家(ローンなし)未就学児旦那の稼ぎ手取り26万でカツカツです。
完全同居でうつ病と胃に穴開くを繰り返していての離婚です。

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事をしなければ義務教育の間はそんなに苦しくは無いのかな?と思いますが、問題は私立に行ったりあとは大学ですよね。
毎月少しずつでも資産運用や貯金で将来の備えが必要かと思います。

むにちん

離婚してからの住む家はどうなりますか?!ご主人からの10万は下のお子さんがいつまで払われる予定ですか?

deleted user

精神疾患なら障害年金は申請されていますか?

deleted user

私は3人のシングルです。
母子手当とか色々あるので、主さんの生活面大丈夫だと思いますよ。
自宅がなかったら母子量に一時的に入ってお金貯めてから出るという手もあります。
あと、鬱病と胃に穴の原因が旦那や義母らにあるのであれば慰謝料請求しましょう

トトロ

旦那さんからの養育費も収入とみなされるので…
国から6万まで出ないような気もしますが…
児童手当と児童扶養手当の
一部支給で6万ですか?
中学生になると出費は増えていきますね😥

はじめてのママリ

3人います。
上の子が中学生になると厳しいと思います💦
旦那さんからもうちょい取れたら😓

ママん

全然心配せずとも大丈夫です!
てか、シングルになった方が収入増えてるし、家賃払ったとしたら同じ位かちょっとマイナスな位のレベルですし😊
子供が大きくなってくるとお金もかかるとは言いますが、主さんが身動きできる(働ける)時間も増えます。世帯収入的には上がっていける環境です。
子供が小さい時は9時~18時位までが限界だと思いますが、子供が小学校高学年とかになってきたら夜までだって働けますよ。
そうなれば貯金したり、子供の習い事に当てたりもしできますし、そんなに不安にならないで下さい😊

deleted user

旦那さんがずっと10万円払ってくれるなら暮らしていけると思います。
でも旦那さんが仕事を辞めたり転職して収入が下がったら払ってくれなくなる可能性もあります。

mi

私も前の旦那と離婚してからの方が収入増えました!!
養育費はあまり当てにしないで考えた方がいいかもしれません😂
私調停までして養育費取り決めしたのに未払い多いし、差し押さえするのも財産開示するのも、こっちが手続きのお金2万くらいかかるし、その上押収できない確率も高く、裁判所も全然当てになりませんでした🥹

はじめてのママリ🔰

26マンの稼ぎで10万も毎月もらえるんですか?それは口約束させない方がいいですよ

うみ🍀

同じく子供3人のシングルです。
中学生に上がって塾とか行きだすと大変になると思います。

あとは手取り26万の人が養育費10万を払い続けることは難しいと思うので、あまりアテにしない方が良いです。

国からの6万はどういう計算ですか?
児童手当、児童扶養手当込みですか?
それなら計算は合うと思いますが、手取り15万で児童扶養手当6万は貰えないです。
むしろ養育費10万は収入とみなされるので、給料と合わせると年収300万近くになります。
なので児童扶養手当は期待しないほうが良いです。

裕福な生活は出来ませんが、暮らせますよ!

るる

友人に子供5人シングルの子がいます!何とかなりますよ(*^^*)ちなみに元旦から養育費も飛び飛びでしか貰えてないみたいです!でも大丈夫よ!って言ってました(笑)

みみりん

その金額トータルで言ったら、
全然シングルでも裕福ですよ❗️
逆に羨ましいです🥹笑

そしてシングルだと医療費減額や、保育料や給食費等の補助もありますよね…❗️

でも、それがいつまで支払われるのか…

はじめてのママリ🔰

私もシングルになる予定です。
理由はもうすぐ旦那が刑務所に行くことが決まってるからです。
いま下の子が待機児童で働けてもいなくて、お金もなく相当困ってます。家の名義も自分じゃないと母子手当は貰えないと言われているので名義変更もしないと行けなくてそれにも10万ほどかかるし…養育費なんてもらえないし。
どうしようどうしようで毎日頭がぐるぐるです( ; ; )
何度か市にも働けなくてと相談しましたが、どうにもならずもう風俗とかで働くしかないのかなぁという考えになってしまってます😭

はじめてのママリ🔰

習い事や部活動が関わるってくると大変かなと。

もも

旦那さんの手取りは26万とのことですが、年収はいくらくらいですか?
ボーナスなくて手取り26万だと養育費を払っていくのが大変そうですね💦