※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

小学生の上の子に出産の話をするタイミングや、周囲に話したくない理由、健診に行く際の理由について悩んでいます。義母や友人にもうまく伝えたいと考えています。

上の子が小学生で、妊娠、出産した方、お子さんには何週くらいで話されましたか?
・初期の頃に話した方、お友達には話さないようにできましたか?
・しばらくしてから伝えた方は健診の時等、出掛ける訳をどのように言っていましたか?

上の子が小学生で、お喋りな女の子です。
近所の仲良しのお友達のお母さんも出産を控えていてたまに赤ちゃんの話をしているので、上の子に話すとすぐ「うちも赤ちゃんが産まれるんだよー✨」と言ってしまいそうです。

以前の経験から、出来るだけ出産するまで周りに話したくないのですが、それは無理があるので、安定期に入る頃にはきちんと子どもに話さないといけないな、と考えています。
(それまでにお腹が大きくなったり体調が悪くなって言わざるを得ないかもしれませんが💦)

ただ、仕事もあり小学校に行っている間に健診に行くことが出来ません。
なので安定期まで黙っておく場合、毎回健診に出掛ける理由をどうしよう、と思います。
それか、以前の経験も話して、無事に産まれるかは分からないから言ったらダメだよ、と説明するか……でもそれも娘なら言っちゃいそうだな~💦と、悩んでいます😅
あとは超絶お喋りな義母にも伝わらないようにしたいです。
娘は義母大好きで、1人で義実家に泊まったりもするので、そこも悩みどころです💦

皆さんどうされたか教えてください🙇

コメント

ママリ

小2の春に妊娠しました。
14週くらいで話しました。
もちろん学校ではまだ話しちゃいけないと伝え、わかったと言っていましたが…
友達どころか先生にも、一瞬で話していました🥲
伝えた翌日です…😇

周りに知られたくないのなら、残念ですが子供にも話さない方がいいと思います💦

健診は、在宅勤務のお昼休みなどに行っていました。
子供の下校時間と重なる時は、少し留守番させたりもしました。
産科のない待ち時間の少ない近所のクリニックで健診を受けていて、20週で産院に転院しました。

月1回だし、健診はなんとでもなると思います!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    やっぱり言っちゃいますよねー💦💦
    言いたくて仕方ないだろうなーと予想できる事を、黙っておいて‼️と言いつつ伝えるのは娘にとって酷かなぁと思っていました💦
    うちもできる限り安定期に入るまでは言わないでおく事にします🙇
    うちはお昼休憩に行けるくらいの病院ではないのと、健診の間隔が短めで😭💦
    なんとかもぅ少しうまくできないか考えてみます🥺

• 10月29日
らむりん

小学生ではないのですが年中女の子が居ます

うちもすぐ言いふらすから迷ったのですが、悪阻がつらく仕事も休んでるし、それと子どもの方が妊娠を先に当てちゃって、まだ病院行く前から
赤ちゃんいるんじゃなーい?
って言ってて、子供は何故か赤ちゃんが居ると確信していました。

そうなると、もう仕方なくて💦
バレました

悪阻が辛いといえば気遣ってくれて毛布持ってきてくれたり、よしよししてくれますよ
お布団で寝てきていいよとか

• らむりん

らむりん

うちもすぐ話したようで連絡帳に
    「お母さん体調気を付けてくださいね♡」と書いてありました😂

• 10月29日
  • えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    お子さん、妊娠当てたんですね!
    それはもぅ私でも言ってしまう気がします💦
    でもやっぱりすぐ周りにも言ってしまいますよね💦
    うちはまだ何も気付いてないので、黙っておくことにします🙇

• 10月29日
みいちゃーん

長男小2、次男年長のタイミングでした。
うちの場合は体調も割と良かったのもあり、20週の6ヶ月に入ってから伝えました!
絶対に言いふらす自信があったので初期は伝えませんでした。
一応まだお友達にも先生にも言わないでね‼️って伝えて、同じ通学団のママさんから「赤ちゃん生まれるの?」って連絡きたのがその1ヶ月後でした😆
やっぱり黙ってるのは難しかったようで…
でも、そのママさん以外からは特に聞かれる事はなかったので、学校では黙ってたかもしれないです。
うちは男の子だからか、毎日お腹とか見てたけど、伝えるまで気づかなかったです。
健診の時は「病院に行ってくるー」って歯医者に行ってくるね、って感じの軽さで伝えてました。ちょっとお腹の具合が悪いからーって感じです。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    20週まで気付かれずに過ごせたのも、お子さんがあまり周りに言わずにいてくれたのも素晴らしいですね😍
    病院行ってくるねー、だと、何しに?どこの病院?どんな事してきた?と、うるさく聞かれそうだなーと思っていましたが、歯医者なら大丈夫そうです✨
    何回かは歯医者を理由にしてみます✨✨

• 10月29日
はる

一年生の6月に出産しました。
子供達に話したのは3月末の卒園式の日。それまでは太っちゃったの〜と話していました。(嘘ではないですからね💦)うちの子も言ったらすぐ周りに話しちゃうので、知られたくないことは言いません。
健診はお腹痛いから病院いってくる、と話しました。あとは平日に半休とれる時があれば行っていました。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    安定期に入ってからもしばらくは伝えなかったという事ですかね⁉️
    周りのお母さん達にも気付かれなかったですか?💦🥺
    まだ初期なのに少しお腹が出てきて、おめでたい事なのに「隠せるかな?」という事が気になってしまっています😥
    健診は半休取れれば一番良いのですが、1ヶ月以上前に職場の休みが決まってしまうので難しくて😭
    でも半休取って行くのが一番自分としても楽ですよね🥺

• 10月29日
  • はる

はる

そうですね、8ヶ月で子供達に伝えました。
    3人目で初期からお腹大きくなり始めましたが、幸い?秋〜冬だったので、コートでごまかしてましたよ💦
    卒園式の日に、薄着になったので他のお母さんや園の先生方が気づいてかなりびっくりされましたね😅

• 10月30日
より

長男小2で次男を妊娠しました。病院で確認した後すぐに長男にも伝えました。それには理由もあって、妊娠がわかった後夫がしばらく出張で家を空けることが前々から決まっていたこと、妊娠がわかったのが夏休み中だったこと、万が一私が動けなくなったりしたら長男に助けを求めてもらわないといけないこと、そういったこともあってすぐに伝えました。(両実家も遠方なので)
さっき長男に確認したところ、私が黙ってなさいと言ったことないよと言ってました。自主的に言いふらさないようにしてたようです。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    黙ってなさいと言われてないのに、自主的に言いふらさないようにしていたなんて…🥺
    気遣いのできるお子さんですね😭
    うちも夫は不在がちなんですが、助けてもらおう、とあまり思えなくて😥💦
    お母さんもお子さんの事信頼されてるからですよね🥺
    お子さんにもそれが伝わってるんだろうなぁ…と、質問の内容とは違いますがうちの状況と比べて少し考えさせられました🥺🙏🏻

• 10月29日