※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

友達の結婚式に参列して祝福されず、自分の結婚式も祝われないことが気になっています。気持ちを引きずってしまうかもしれないと思っています。

見返りを求めるのはおかしい事だとは思いますが…

私は結婚してから1半ほど経ちます。
仲のいい友達グループ6人でよく集まったりするのですが
歳も歳でボチボチ結婚をする友達も増えてきました。
結婚式をした子もいてもちろん参加させてもらいました。
私は式をあげないと友達にはなしてあるのですが、
お祝いされていません。(言葉では言われています!)
でも、結婚式をしないから無しになっちゃうものなのか…
私が結婚式に参列した友達はなんとも思わないのかな??とか思ってしまいます💦
私は案外その中でも、発進役になっているところがあるのできっとみんな気が付かないんだろうなとは思うのですが💦
これはずっと引きづって行くことになるだろうなと思っています💦

コメント

空色のーと

もしお若いのであれば、そういった礼儀に気が付かないってことはあると思います💦

• るんるん

るんるん

28の代なんですけどね〜🥹

• 10月29日
ちょき

普通お祝い渡すと思いますよ😅
同じ立場なら私もモヤモヤします😶‍🌫️
誰も気づかないのかな、、、

• るんるん

るんるん

モヤモヤしちゃいますよね(´・_・`).。oஇ

• 10月29日

私も旦那も、友達の式には結構行ってきましたが、私たちはこの間、両親だけと挙式しました。

お祝いくれたのは、私の親友だけですね。
後の人からお祝いのプレゼントとか祝儀とかなにもなかったです💦

私なら自分の式に来てくれた子が、親族婚したらお祝い贈るけどな…と思いながら過ごしています🤣

退会ユーザー

ちなみに年齢は30手前です。
    私は5以上、旦那は10以上
    結婚式の参加はしてきました💦
    みんなの常識ってそんなもんなんだ〜って思っちゃってます。
    でもそんなにも何もないってことは、世間的にはそっちが常識なのか?とすら思います🤣

• 10月29日
  • るんるん

るんるん

やっぱりそんな感じになっちゃいますか…なんかなぁ〜って感じですよね💦

• 10月29日
甘夏

質問者さんとご友人の考え方だとは思いますが、私なら、お式やお披露目などしない場合、お宅訪問の際、プレゼントを用意する事はあるかもしれませんが、ご祝儀は用意しません。

ご祝儀=お式などに招待された際のお返しと考えているからです。
つまり、お式に呼ばれてのご祝儀は、既にお返しであるという考えです。

コロナ等の影響で、お式をいずれするなら、その時に包むと思います。

• 甘夏

甘夏

因みに私は友人については、レストランパーティーの会費制でした。
    会費は一人、1万円で、費用は2万くらい。ホテル代は自己負担にしました。
    会費だけの方、プレゼントありの方、色々でした。

• 10月29日
  • るんるん

るんるん

式はしないと言ってあるので💦
    プレゼント等も何もって感じだったのでモヤモヤってしてます😅欲深いですよね(´;ω;`)

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

仲良い友達の結婚、出産はお祝いしてます!
自分はしてもらってたら普通気づきますよね💦
式をあげなかったとしてもお金ではなく、物でお祝いします!

• るんるん

るんるん

ですよね〜、自分だったら友達に何渡す??とか言うのになと…ふぅ~。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も5人組でみんな先に結婚し式も参加して他お祝いもしてきました。
私は遅くに結婚した為式もあげずでしたが、結婚祝いも出産祝いも何ももらっておらずモヤモヤです!笑

一応、結婚した時からお祝いする!何がいい?と聞かれて答えてましたが、取りまとめの子が天然の子なのでもはや忘れ去られてる気がします。周りのみんなも気にしてくれないんだな…と切ないですが笑

モヤモヤは残っているけどもう数年経つので、徳を積んだ…‼︎と思って諦めています笑

はるはるさんは出産されてからどうかお祝いしてもらえますように🙏🏻✨✨

• るんるん

るんるん

わー!同じ状態ですね😂😂
    1人子供を産んで、そのうち式を挙げる話をしていたので、私は忘れられてる〜と哀しくなります😅😅

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

グルーブではないんですが仲良しの友達や先輩で、私の結婚式に参列してくれた人で結婚式挙げずに結婚した人にまだ結婚祝い渡してないです😂
会う機会があれば渡しますがコロナ禍もあって向こうが入籍したよ〜となったタイミング以降会えてなくて😔

そういうバターンもあるとは思いますね…
会ってるのに貰えてないのは悲しいですけどね😭
でも結婚祝いって気持ちですし、式の参列でのご祝儀とはまた違うニュアンスなのかな、というのは思います🤔

• るんるん

るんるん

そ〜ですよね💦言葉だけでもありがたいと思わないとですよね💦

• 10月29日