※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の支援級か支援学校か悩んでいます。自閉症スペクトラムでIQは48。コミュニケーション難あり、ルーティン重視。支援学校が適しているか悩んでいます。

息子の就学のことでご相談があります。

来年度一年生になるのですが、支援級か支援学校か悩んでおります。
自閉症スペクトラムと診断され、中度の知的の遅れがあり、IQは48でした💦
やはりコミュニケーションが取れず、ダメということばかりしたり、落ち着きがなかったりします。
特性なのか、ずっと印象的だった出来事の話を独り言のようにずっと言っていたりします。
ルーティンが崩れるとだめで、新しい環境に慣れるにも時間がかかります。

やはりこの様子だと、支援学校が1番なのでしょうか…
今児発に通っていますが、手厚く見てもらいたいなら支援学校と言われています。
中度の知的がある時点で支援学校に行くべきなのでしょうか?

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子が来年度1年生です👨
重度知的障害と自閉症ですが
地域の小学校に行かせます!
これが正解なのかはまだ悩むし
分からないのが不安ですが…

コミュニケーションは
理解はほぼしていて
園の一斉指示もだいたい聞ける
でも発語はありません。
なので息子はジェスチャー( 手話 )
を覚えていってるところです✨
落ち着きはあまりないけど
交渉したらだいたい出来て、
トイレも出来るし衣服の着脱も
自分で出来ます!
( たまに間違えてますが🤣 )
新しい環境への慣れは
あまり心配してません💭
お友達、人が好きなので
定型の子ども達と関われる方が
良いかな、と判断しました🙇‍♀️

中度の知的障害があるから
支援学校、は違うかなと思います!
なんせ息子は重度なので🫡笑

軽度の子でも人が苦手だったり
そもそも学校が嫌だったり
支援学校なら安心して通たり
あとはトイレや衣服、食事で
変わるかなと思います✨
お友達が軽度だけど自閉症が
結構重い?みたいで、
勉強は出来そうだけど
人との関わりや自立支援が
必要だからと支援学校を
選んだ方もいます!

手厚さで言うとやっぱり地域より
支援学校の方がもちろん
しっかり特性考えながら
その子を尊重してやってくれる
とは思います💐
息子は地域の小学校ですが、
見学と相談に行ったら支援が
結構手厚そうで、発語がないなら
支援の先生で言語を勉強して
発語を促します!や
基本、普通級に居ますが
息子の出来るお勉強を提供します!
と言ってもらえたので
安心して通わせられるかなと
思ってます🙋‍♀️

息子は活発だし人好きだしで
「とりあえず地域へ」と
思ってそうしました!
お子さん本人の性格にもよるし、
どうしてもしんどそうだったら
途中で支援学校へ転校も
ありだなと思ってます🫡!

deleted user

自閉症クラスを担当していたとき、
軽度→支援級
中度→支援級か支援学校
重度→支援学校
に行かれる園児が多かったです🤔

りぃな

身辺自立が出来ているかどうかが分かれ目みたいで、自立している場合は地域の小学校、自立が難しい場合は支援学校を選択する人が多いようです。

うちはIQ51の軽度で支援級にいますが、コミュニケーションが取りづらくて廊下をウロウロしちゃう子、会話がままならないおそらく中度以上の子もいますよ!

まずは小学校と支援学校へ見学に行って通ってる子や授業の様子を見たり、先生に相談されたりすると判断しやすくなりますよ(*^^*)