※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラをぶつけてしまい、育てられないと感じています。保育園に行かせると心の余裕ができるでしょうか。

3歳の娘にひどいことをしてしまいました。
我が子に八つ当たりというか、イライラをぶつけたことありますか?
激しく怒って、無視して、おもちゃをバンバン投げつけました。娘に「ママ抱っこ~」って言われても、無視してしまい、くっつかれても突き放しました。嫌い!とも、言いました。

最近イヤイヤ、ワガママが増えてきて、
注意したことをわざとやったり、
歯磨きするよ~って言っても、まったく来なかったり、
ママ見てママ見て!が増えて、
すぐに行かないと大泣きしたり。
それで怒って泣きながら物をわさと投げたりします。
でも、すごくいいこなんです。
私が大人げないだけなんです。
今日私の母に、「もう私には育てられない。養子に出すかもしれない」って言っちゃいました。
母も私も大泣きしました。
つい最近夫と離婚して、シングルマザーになりました。そういう不安を私が娘にぶつけてしまいました。
娘は、「ママごめんね」って言いに来たけど、
謝るようなことしてないんです。
たった3歳の子に、大人と同じような態度でぶつかって、攻撃してしまいました。
娘を産んでから、ずっと一緒でした。
保育園もまだ通わせていません。
保育園に行かせたら、私にも心の余裕ができるのでしょうか。

コメント

ツー

家に子供と閉じこもりっきりだと煮詰まっちゃいますよね😣(外に遊ばせに出てるとしても)
お気持ちすーーーーーごく分かります😂

お母さんに、保育園の送り迎えやお熱の時に協力してもらえそうなら、保育園に預けて働いた方が心の余裕が出来ると思います🙆
少なくとも、私は保育園に預けて仕事という自分時間を手に入れたら凄く楽になりました✨

ママ

わたしもいまそんな感じです。
暴言吐いて娘をたたいたり
おしたりしたことあります。

いうこときかないし
ママママママママいわれて
ノイローゼなりそうでした

でも娘には申し訳ないと思ってます。気持ちすごくわかります

  • みみりん

    みみりん

    共感していただけるだけで、
    嬉しいです😭
    もう自己嫌悪です。
    娘は悪くないのに、私に余裕がなくて、ぶつけちゃって。
    やっぱり大変ですよね。

    • 10月28日
とまと

わかりますわかります😔
私も生理前とか特にイライラなりがちで気持ちをコントロールするのが難しいです。。

賛否両論あるかと思いますが、なんか最近やばいなって時、保育園の一時保育を利用してます。
少し離れるだけで大分気持ちが違いますよ。

りお

私も頭にきた時は、突き飛ばして怒鳴ったことがあります。
どんなママでも、いつでも余裕があるわけじゃないので、一度や二度は経験があるかと思います😖

離婚されたストレスや不安もあるかと思います。
でも、泣くほど子育てに向き合って頑張られてると思いますよ。

保育園は行けるなら、行ってみるとお子さんも発散できて、お互いに少し楽になるかもしれませんね😊

いっちゃんママ

気持ちわかります!😭
わたしは仕事復帰したので、状況は違いますが、保育園に入れてて、仕事が休みの日も、自分の病院受診と、少し自分の時間がほしくて保育園行かせてます😂保育園に行くと規則正しい生活できるし、子供の社会生活の勉強にもなって、お互いにメリットはあると思います😊
難しいと思いますが、自分ひとりの時間作るのも良いと思いますよ✨