※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

5〜6歳のお友達におすすめのお菓子は、アレルギーを考慮してチョイスしたいです。お菓子は控えめに持参し、交換会の際に出すと良いでしょう。

こどもが初めてお友達とお休みの日に公園で遊ぶ約束をしてきました。
お菓子を用意しようと思うのですが、5〜6歳くらいだと何がいいんでしょうか?

これまでにも偶然会ったお友達の保護者からは、キャンディなどをいただいことがあります。
一度だけですが、アイスをもらったこともあります。
お菓子は、積極的に配るつもりはなくて、カバンの中に入れておいて、もし交換会みたいになったら出そうと思っています。

お友達の中にはひとりアレルギー持ちの子がいるようです。
何のアレルギーかはわからないのですが、うちの子いわく給食の時はいつも離れた机で食べているとのことでした。

おすすめのお菓子ありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーある子にはお菓子を渡さず。1年生ですか?
アレルギーある子に渡せないので他の子も渡さない方がいいのかも。
お子さんだけで約束したんですか?
またはママさん達の連絡先は知ってますか?
アレルギーあるお子さんのママママさんに確認必須です。

これから遊ぶ約束してくるのでママさん達の考え方が違うので色々ありますよー

• Satimon

Satimon

ありがとうございます。
    保育園児です。
    何人かのお友達と、集合場所と時間だけを決めてきました。
    また、約束というよりは行ける人だけ行くという話になったようで、メンバー詳細は不明です。
    ただ、クラスの同じ班の子がアレルギー持ちの子だったので、その子もメンバーに入ってる可能性が高いと推測しました。

どのご家庭も保護者と一緒に公園に来ていますので、アレルギーの確認はできると思います。

私は、家庭によってお菓子の考え方が違うので、自分からはお菓子わたすつもりはないのですが、お菓子交換会状態になったときに手ぶらだと気まずいかなと思いまして。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど
    そういう時は誰も来なかったということがまれにあります。
    なので小学校になるまではお友達と約束はママ同士が知ってないとダメだよというように話してました。
    1度お祭りに行くと言ってお祭りがなかった時がありました。

アレルギー持ってる子にお菓子は絶対に渡してはいけないので事前に全てのママさんにお菓子は持ってこないように言わないといけませんね。

アレルギー持ちのお子さんのママに交換会があった時にどうするか事前に聞かないといけません。
    その子だけ我慢するような言ってあるかもしれません。

まぁ、アレルギー持ちのお子さんがいなかった時用に飴ですかね。
    気づかずに持ってこない時があり、まだ今度遊んだ時に渡すねー忘れちゃってごめんねと言いました。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー対応のお菓子でも渡してはダメですよ。
    本当に死ぬかもしれないことなので、遊ぶ時は必ずアレルギーないか聞きます。お菓子交換会が始まったら、私なら〇ちゃん食べれないからみんな今日はお菓子交換やめようかーと声かけますね。
    しつこくすみません💦

• 10月28日
  • Satimon

Satimon

事前連絡もできないし、現場でアレルギーのご家族の様子見て判断しようと思います。

公園については、こども達が木曜日に約束して家に確認→金曜に園でお友達同士で確認としていたようです。
    実際に今日登園したときに他の何人かのお友達に聞いて、時間と場所を把握してることがわかりました。
    まぁ毎週行ってる近所の公園なので、誰も来なくても遊べばいいか〜くらいのものなんですが。

いろいろとありがとうございました。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか余計なことまですみませんでしたー
    分からなく質問してくる方もいるので!!

• 10月28日
  • Satimon

Satimon

そんなことないです!
    自分でもいろいろ勉強したつもりですが、経験者のお話聞くのがいちばん有難いです。
    たくさん書いてくださって、ありがとうございました。

• 10月28日
ぽよ

とりあえず卵とか乳とか代表的なアレルギー物質を含んでないお菓子を用意します!

個包装になっているグミ、あめ、クッキー、チョコとかバラバラ配れるのを鞄に入れておくのが良いかなと思います!

• Satimon

Satimon

個包装のグミいいですね!
    クッキーは割れそうだし、卵や小麦がアレルギーかもだし…と悩んでたので。
    明日スーパーで探してみます。
    ありがとうございます。

• 10月28日