※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

咳が出始めてもうすぐ3週間と長引いています…ご自身が同じく咳が長引い…

咳が出始めてもうすぐ3週間と長引いています…
ご自身が同じく咳が長引いた方いらっしゃいますか?

息子の風邪がうつり、喉の痛みと鼻水から風邪をひき始めました。そこから喉と鼻水はわりとすぐよくなりそこから咳と痰が出るようになりました。
妊婦のため出来るだけ自然治癒で〜と思ってましたがもうすぐ咳と痰が2週間近くなる頃に、咳のしすぎか血痰が5日間続いていてさすがに咳長引きすぎるなぁと病院を受診しました。

咳が良くなることも悪くなることもなくずっと平行線です。
ただ痰はかなり減りました!血痰も出てませんがとにかく咳がなかなか治りません。
調べると咳喘息など出るのですが時間帯で咳が増えるとかもなく、咳で夜眠れないってこともありません🙌

呼吸器科を受診すべきだとは思っているのですが田舎のため1番近くても呼吸器科がある病院まで1時間以上かかるようでなかなかすぐに受診できずにいます😭
先日、は子供の風邪で内科を受診した際に自分の咳の再受診の目安を相談したら、風邪から咳だけ長引くのはよくあることだけど1ヶ月続くようだったら一応結核や肺炎などの検査はした方がいいかなと言われました💦

妊婦ということもあり薬飲むのも検査するのも心配なことがありますが今はとにかく咳が治ってほしいです😫

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
本当に咳治るのかな、とすら思ってしまって…😅
誰かにいずれ治ると言ってほしいです…
経験ある方いましたらお話しお聞きしたいです😭

コメント

まあ

私も風邪を引くと咳だけ治らず長引くタイプです。

ママリさんと同じく時間帯で咳が増える事もなく夜眠れないという事もありませんが、呼吸器科を受診して咳喘息と言われました。

妊娠中も風邪を引いて咳が出始めたので病院に行って喘息用の吸入器(アドエア)を出してもらいました。
産婦人科でも使用して大丈夫🙆‍♀️むしろ激しい咳は良くないから使って下さいと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

昨日は咳で嗚咽することも多く今日受診してくれる呼吸器科行くことにしました😭
    咳喘息だったんですね😭私の場合痰もあるのでどうなのかなぁと思ったのですが咳喘息ならそれで早く受診しなきゃですよね💦
    喘息用の吸入器やると長引いてた咳もやはり治るんでしょうか😳?

• 10月29日
  • まあ

まあ

私は吸入器で良くなりましたよ。それからは咳がひどくなるのを分かってるので早めに呼吸器科に行って吸入器もらってます。

早く良くなるといいですね😊

• 10月29日
ちぃママ

風邪を引いて、咳が長引くのは咳喘息や気管支喘息の疑いありです。ただ、気管支喘息の場合は夜中から朝方が1番酷い為、それが無いとなると咳喘息かと思います。

咳喘息も、あまり放置していると喘息になってしまう恐れがあるため、早めの呼吸器科が良いかと思います。
吸入器は妊娠中でも使えますし、妊娠していても使える薬は沢山あります。
早めに受診し、お薬を処方してもらって下さい。

私は、大人になってから喘息になりました。同じような症状が続き、病院にかかるも『気管支炎』と言われて薬も気管支炎の薬を処方され、治らずを繰り返して10年ほど。結婚してからいい呼吸器科に出会い、その頃には「なんでもっと早く治療しなかったんだ」と言われる程酷い気管支喘息と診断されました。今は予防薬や吸入器と生活しています。
呼吸器科の先生と産婦人科とで連携をとれば大丈夫ですよ👍
なるべく早く治療して下さいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私の場合痰も出るので咳喘息?気管支炎?なんなんだろうという感じで😭
    咳喘息の可能性が高いのですね🙌
    昨日は嗚咽する程の咳が多くてみなさんからコメントを見て今日受診してこようと思います😭

10年も続いたんですね😫それは大変でしたね…私も悪化する前にとりあえず受診して早く治るといいなと思います😭

• 10月29日