※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茅
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、4ヶ月検診で要観察と言われました。成長曲線内だけど増加がゆるいため、今後の変化に注意が必要とのこと。小児科医は健康で元気な赤ちゃんと診断。完母で悩んでいます。

3ヶ月、または4ヶ月検診で、赤ちゃんの体重について
指導を受けた方はいらっしゃいますか??

今日、娘の4ヶ月検診で、
体重の増加について要観察ですと言われました…( ;∀;)

今現在は成長曲線内ギリギリに入っていますが、
増加の線の伸びがゆるやかなので、今度、曲線からズレてくる可能性があるとのこと。

小児科の先生には、
体重は個人差があるからね、いたって健康で元気な赤ちゃんです。という診察を受けました。

首もバッチリ座っているし、
寝返りや寝返り返りもしています。
発育は順調すぎるくらい順調ですと言われました。

とにかく体重だけが…( ;∀;)という感じです。
完母なのですが、ミルクを足すべきか迷っています…

コメント

マリア

飲めるなら、増やしてあげても

良いですよね。

この頃は、脳と体の為に

栄養は ホント重要ですからね!

でも、飲めない子も居ますからね…

• 茅

コメントありがとうございます!
    そうですよね…( ;∀;)
    ただ、飲み足りない感じは全くなくて、基本は2時間置きに規則正しくあげているし、いたって普通に成長しているものだと思っていました…(;´Д`)

• 12月21日
ma96

うちの下の子も、4ヶ月検診で成長曲線ギリギリでした。
その後下にはみ出しました(^^;

うちは、2ヶ月くらいまでは順調に増えてましたが、その後気づかぬうちに、あまり増えていなかったようです(^^;
4ヶ月検診でひっかかり、嘘でしょ?と思ったくらいです。

うちも完母で、なんで体重増えないんだろーとずっと悩み、ミルク足そうともしましたが、哺乳瓶もミルクも拒否。
とても元気なので、もうそのまま母乳のみで過ごし、6ヶ月からのつもりでしたが、5ヶ月半で離乳食スタートしました。

そしたら、よく食べる食べる(^^;
何でも食べます(笑)

そしたら順調に体重が増え、今ではやや小さめですが、曲線内に入ってます(^-^)
1歳1ヶ月で、8.2キロあります。

とにかく食べるし、よく動くし、素早いです(^^
細いですが、かなり力もあり、アレルギーがあるので、病院で血液検査など何度かしていますが、その際、看護師さんなどに、力強い!とだいたい言われます(^^;

生後4ヶ月だとまだ小さいですし、色々と不安ですよね。
でも経験上、発達に遅れもなく、元気なら、基本は大丈夫かなと思います(^-^)
離乳食、少し早めに始めてみてもいいかもしれないですね。

• 茅

コメントありがとうございます!!
    まさに私の理想な感じです!!( ;∀;)笑

一度ミルクに挫折しているのもあって、離乳食を始めるタイミングで今更逆戻りしたくないーと悩んでいました(;ω;)
    とりあえず昨日から頻回授乳をやっているのですが、おさまっていた吐き戻しが増えてしまい、、、

そうなんです!元気なんです!!笑
    3ヶ月の終わりには寝返りしていたし、返りもすぐにマスターしたし、もうすでに前に行きたいのー!という意気込みは感じます。笑

食事にもとても興味があるようで、いつも食事中の手元を注視していますd(゚ε゚*)笑
    よだれも増えてきているし、5ヶ月に入ったら早速始めたいと思います!!
    モリモリ食べてくれるといいんですが、、、
    ありがとうございます♡すごく励まされました!!

• 12月22日
  • ma96

ma96

グッドアンサーすみません💦
    ありがとうございます🙇

ですよね。
    私も、もうすぐ離乳食なのに、なぜ必死にミルクあげなきゃいかんの?と思って過ごしてました。

参考になるか分からないですが、

上の子は、
    おっぱい大好き、離乳食6ヶ月でスタート、でも全然食べない、なのにすごい太ってて、動きはすごく慎重、歩き出したのは1歳3ヶ月。

下の子は、
    おっぱい大好き、離乳食5ヶ月半でスタート、めっちゃ食べる、なのにすごい細い、動きはすごいダイナミック、歩き出しは11ヶ月。

二人とも完母で、ミルクも哺乳瓶も拒否。
    同じ1歳1ヶ月の時点で、体重が1.5キロくらい差があります。

兄弟でもこれだけ個性があり、違いがあるので、細い子=ミルク足すという考え方や、周りのアドバイスなどは、参考まででいいかなと思います。
    一番側で毎日見ているママ自身が、あれ?と思ったことやカンが、一番合ってるんじゃないかな?と、私は思って子育てしています。

うちも下の子は、上の子や大人が食べてると、すごい見てましたし、お口モグモグさせてました(笑)
    初めての離乳食も、全く嫌がらず、もっとくれ!状態でした(笑)

離乳食、順調に進むといいですね🙆♥

• 12月22日
  • 茅

何だかとても嬉しくなりました!元気が出ました!!笑

やっぱり保健師さんに要観察ですと言い切られちゃうと、何だか一気に不安になってきて、今まで頑張ってきたことを否定された気分にもなり、、、(;ω;)
    もちろん体重が増えていたら良かっただけの話なんですが、生後間もない頃から検診でもないのに病院に行ったり、母乳外来に通ったり、人一倍体重のことを気にして育ててきたので、、、

主人も慎重派なので、授乳のやり方にちょくちょく口を挟んできたり、正直もうどうしたら良かったのか?という自問自答がここ数日すごく苦しかったです(;ω;)

離乳食、頑張ります!!!今日、離乳食の本買いました♡笑
    食べてくれなかったら、もちろん大きくなることが最優先なので、その時はミルクも考えます。
    ありがとうございます♡♡♡
    嬉しかったです!(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月22日
  • ma96

ma96

元気になって良かったです😊
    私も同じ頃、本当に落ち込んでいて、ママリで同じ境遇の方がいないか、質問したりしていました。

保健師さんやお医者さんは、どうしても小さなうちは、平均と照らし合わせた時にどうなのか?はみ出ているか?を見ますもんね。
    しかも、こちらの心の状態はあまり気にせず、さらっと伝えてきたりしますしね。

一人目のお子さんだと、本当に分からないことだらけで、周りと比べてしまいがちですし、自分を責めたりしちゃいますよね。

ママがミルクを足した方がいい!と思った時が足すべきだと思うし、ママがおかしいかな?と思った時がおかしいときだと、基本的には私は思ってます。

私も、久しぶりのちびっこ育児で、離乳食の本、買いました(笑)

一歳越えると、個性が本当に出てくるので、太い子、細い子、よく笑う子、ゆっくり動く子、様々で、平均とか、そこまで気にしなくなると思います。

お互い、穏やかに、笑顔で子育てしたいですね☺
    私もぼちぼち頑張ります🎵

• 12月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

全く同じでした。
私の抜歯を控えてたのもあり、哺乳瓶に慣らすためにも元々ミルクを与えてましたが、更に足すように言われ…でもちょうど哺乳瓶拒否時期だったし、母乳で満足してるようで、そんなに飲んでくれませんでした。
今は離乳食を物凄い量食べますが、細いままです。

• 茅

実は生後2週間検診で体重の増加不良を注意され、一度ミルクを足していたのですが、、、2ヶ月に入る頃に哺乳瓶?ミルク?を完全拒否してしまい…( ;∀;)
    小児科の先生と相談して完母にした経歴があります。なので今更哺乳瓶かー(;´Д`)とちょっと滅入るものがあり、、、

来月から離乳食を始めたいと思っているので、ちょっと様子をみようかと思っています!

• 12月21日

健診ではないですが、5ヶ月で体重の増加不良指摘されてミルク足しました…が飲んでもその分動いて増えませんでした(^^;; その結果で先生は個性と諦めてくれましたが。
発達は順調で、身長体重ともに成長曲線内ギリギリで今も経過してます。
完母だとそもそもミルクや哺乳瓶が使えるかということろがネックになってきそうですが、試しに飲ませてみて飲んでくれてそれで成長に影響するならあげた方が良いのかなと思います(^ ^)

• 茅

実は、生後2週間検診で、体重の増加不良を注意されてしまい、2ヶ月頃まで母乳とミルクの混合でやっていました( ;∀;)
    が、ある日突然ミルクを断固拒否されてしまい、、、それから母乳一本です(;´Д`)
    哺乳瓶というより、多分ミルクの味が嫌なんだと思います、、、

もう少しで離乳食を頑張ろうと思っていた矢先だったので、離乳食を先にチャレンジしようかな…(;ω;)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月21日
パモの母

全く同じで、4ヶ月検診でカウプ指数14.5で要観察になりました(^ω^;)💦💦哺乳瓶拒否の完母だったので、2時間おきの授乳を指導され、1ヶ月後に再検診してカウプ指数14.7で、痩せてはいるけど問題ないと言われました。個人差だろうと。
明日で1歳ですが、7.5㌔のおチビちゃんです\( •̀ω•́ )/

• パモの母

パモの母

ミルク飲めるようなら飲ませた方がいいと思いますよ〜✨うちはストローを覚えた5ヶ月から、たまにミルクあげてましたが、やっぱりミルクは体重増えると思います(`・ω・´)ノ

• 12月21日
  • 茅

詳細なコメントありがとうございます!!
    うちと同じですね、、、うちの娘も来月に再検査になりました(;´Д`)

実は生後2週間頃から2ヶ月に入るまでミルクも足していたのですが、ある日突然拒絶されるようになり、、、それから完母なのです(;ω;)
    ミルクの味が嫌なんだと思います、、、スプーンであげても泣きながら吐き出されました(-言-)笑

来月から離乳食を頑張ろうと思っているので、ストローを覚えたらちょっとチャレンジしてみます!!
    ありがとうございます♡

• 12月21日
マルクル

今日私も検診で、同じこと言われました😭💧来月もう一度体重測ってミルク足すかの判断します(^^;
ここまで完母で頑張ってきたのでミルク足さなきゃいけないのはちょっと寂しいような悔しいような複雑な気持ちです💦
でも我が子が元気に成長するためですもんね(;ω;)✨

とりあえず日中の授乳回数を1回でも増やしてみて様子みましょうと言われました!今の授乳回数は7回くらいです!

• 茅

同じですねー!!なんかちょっと心強いです!笑
    私の娘も来月再検査になりました…(;´Д`)

私もとりあえずは授乳の回数増やします!!とその場は切り抜けましたが、結構規則正しくあげているし、本人が飲むか飲まないかなような気がしています…(-言-)笑
    遊び飲みも増えたし、、、(;ω;)

• 12月21日
ママリ

少しミルク足してあげてはどうでしょう??あまりあげたくないのですかね?
しばらく足してみてミルクなしでも大丈夫そうならやめたっていいし、離乳食をよく食べる子ならミルク足さなくても足りるかもしれないし😄
私なら、きっとミルク足してあげるかなぁと思いました🎶

• 茅

実は生後2週間頃から2ヶ月に入るまでミルクと母乳の混合でやっていました(;´Д`)
    ただ、ある日突然ミルクを断固拒否されてしまい、、、体重の増えはイマイチだったのですが、先生と相談してとりあえず母乳一本でやっています。

私も娘もお互い泣きながらミルクをやっていたので、その頃の葛藤の記憶があり、今更哺乳瓶かとちょっと気が進まず、、、

来月から離乳食を始めたいと思っているので、離乳食をがっつり食べてくれたら嬉しいんですが、、、(;ω;)

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

あぁ~😭😭😭ミルク拒否なのですね💦哺乳瓶のメーカーやミルクのメーカー変えてもだめですかね?😣
    そーなると頻回授乳で乗り切るしかなさそうですね😭💦💦

• 12月21日
  • 茅

そうなんです、、、哺乳瓶で搾乳した母乳は何とか飲んでくれたので、多分ミルクの味かなぁと( ;∀;)
    まだ1つのメーカーしか試したことがないので、ちょっと違うミルクも検討してみます!
    ありがとうございます!

• 12月22日