※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が学校に行くのが難しく、学習障害の可能性があるか悩んでいます。病院に連れて行くべきか相談したいと思っています。

友達の子の話です。
アドバイスをどのようにしてあげればいいのか悩んでしまって投稿させていただきました。

二年生の男の子ですが、二学期始まったぐらいから学校に行くことが難しくなってしまい、今は行ける時は短時間でも行ければいいと言う感じで通わせている状況です。学校に行ってもみんなと授業を受けるのが難しく、外で運動してる事もあります。学校に行っても中に入ることが出来ずにそのまま帰ってしまう事もあります。
ママの話では勉強が一年生の時から苦手で、そこが原因になってるようです。苦手なのは国語、算数関係なく全体的に苦手なようです。

私の息子も発達障害がある事もあり、学習障害の話をしました。ママが学習障害を調べたら当てはまる事があると言ってました。
学校でママだけカウンセラーを受けて、最近知能検査みたいなのを学校で受けさせたんですが、すぐに本人が怒り出してしまって最後まで受けられなかったようです。

学校からは学習障害の事や特性の事も言われた事がないみたいですが、本人のためにも早めに病院に連れて行ってあげた方がいいのかな?って思うんですが…田舎でなかなか病院がないのが現実です。

あとは小さい頃からこだわりがちょこちょこある子です。運動能力は高くて、習い事には楽しんで行くことができています。

学習障害のお子さんをお持ちのママさん、何か意見いただきたいです。

コメント

ゆうごすちん

子供たちが発達障害で末っ子が学習障害ではないですが、概念の理解に時間がかかるタイプです。繰り返し根気よく教えればできるようになります。
学習障害と言ってもそれぞれ特性が違いますから、病院が難しければ療育を探したほうがいいと思います。学習に特化した事業所はあります。
その子の特性をまず理解する必要があります。

小学生なら支援級に在籍しているか診断が降りていなければ療育に通えないはずなので、学校に入級をお願いするのがいいかと思います。

あとは境界性知能といってIQが健常と障害の狭間ぐらいの場合も学習の困難さがでます。

やはり検査は受けたほうがいいと思いますが…発達障害なら工夫次第で伸びしろも出てくると思いますし。

先生方は特性があるかなと思っても親との信頼関係なども考え、なかなか言いにくいのが現状です…🥲

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

長男ADHD、次男自閉症スペクトラム、三男グレーです。3人とも軽度なのでごく普通に過ごしてますが😊
    遺伝性はありますね…まわりもちらほら。でも長男の時のようなショックはありませんでした。その子に合った育て方を工夫するまでです。

学校経由だと検査が多少早くなります。病院ではなく、子供家庭相談センター(児童相談所?)での検査だったかなと思います。

授業を受けずに外で遊んでるというのが多動とかの影響なのかもしれませんし…🤔そこははっきりさせたほうが今後の対応策を考えられると思いますよ。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの長男もADHDです。
    次男はまだ未就学児なので分かりませんが、あったとしても多動あたりかなと。
    私も長男の事を受け入れるまでは時間かかりました。
    いよいよ来月から放デイが始まります。今までも学童は行っていたのでそちらも継続する予定です。

ここらへんに相談できる場所がどのようなところがあるのかも分からないみたいです。

学校で外で遊んでるのは、みんなと同じ空間にいけないので一先ず外で遊んでるかって感じです。多動のような感じはないですね♪

• 10月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

相談できる場所が分からないなら学校の支援の先生か放課後デイなど、発達障害と仮定するならまずは繋がりを作るべきですね、、

もう10年以上前ですが、長男の時は今ほど発達障害に対しての支援などもなく、もちろん事業所も知的障害のある重度の子向けだったので、手当たり次第、福祉施設などに問い合わせたりしました。その頃よりは格段に情報収集はしやすくなってますから、調べれば分かりますよ😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにここ数年で色々理解が増えたりサービスも増えた感じですよね!

うちの子の担当の相談員さんに相談するのもありですよね😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

三兄弟なんですね!
長男さん、次男さんも発達障害なんですか?
我が家はまだ年齢も小さいので分からないですが、長男だけです。でも下の子たちも入ってるのかな?って心配になってしまいます。

うちの子も学習に特化した放デイに通わせようと思っていましたが、大手しかなくて見学行ったら本人が嫌がってしまいました( ; ; )

友達の子もやはりまずは病院行って診断してもらった方がいいですよね!
いい病院があっても診察までに時間が数ヶ月かかってしまうのが辛いところですよね。

やはり学校の先生からは言えないですよね( ; ; )

はじめてのママリ🔰

次女が発達障害で長女がグレー、この間知能検査をしました。うちはワーキングメモリって言う短期記憶能力が低いため教えても覚えておくのが難しいです。うちも2年生です💦本当は個別がいいと病院からも言われてますけど普通級で勉強しながら補助してもらいます。クラスに何人か同じ子がいて先生が回ってくれてるので💦
学校でと言うよりもやはり病院で知能検査した方がいいと思います。。
学校側は支援を一緒に考えてくれそうですか?うちは担任と面談したりして支援の方向性をこの間話しました。
指示が通りにくいので困っていたら先生が近くに行って声をかけるとか長女だけに与えられるお仕事、おそらく個別支援もしてもらってます。
先生によってかなり違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校がどのように対応してくれているのかまでは分かりませんが、朝からじゃなくても短時間でも良いから来れる事を目標にしてやってみましょうって言ってくれてるみたいです。

やっぱり学校より病院ですよね。いい病院が見つかると良いですが…

• 10月28日