※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

父が初めて母に手を上げました。でも私は父が悪いとは思えないんです。…

父が初めて母に手を上げました。
でも私は父が悪いとは思えないんです。ひどいでしょうか?
少し長文です。みなさんはどう思いますか?
母70歳、父73歳です。私の両親は元々そんなに仲がいいわけではありません。母はいつも父のことを悪くいいます。子供の頃から愚痴ばかりでした。でも母がいうほど父は悪い人ではありません。私から見ると母のほうがものすごくズボラで口だけの人という感じです。
母は父がやってくれた家の事に関して、「余計なことばっかりして」とか「どうせ大してうまく出来ないくせに」とか、そういうことばかり言います。
父は、母がやらないことを不器用ながらもやってくれる人でした。
散々文句を言うくせに、父がやってくれた物を使ってます。そういう母のところ、私から見てもすごくイライラします。
そして昨日、私が息子を連れて実家に泊まりに行ったのですが、私たちが家にいく前に父が私たちが寝る部屋にアースノーマットを炊いていてくれました。父曰く、朝その部屋を掃除機かけた時に蚊がいたから炊いてくれていたそうです。
私は「そうなんだ、ありがとう。」と言ったのですが、母が「こんな時期に蚊なんかいるわけないじゃない。バカなんじゃない。余計なことばかりして」と言ったんです。いつもならなにも言い返さない父ですが、昨日は母がその言葉を言った瞬間、母の顔を叩いたんです。一瞬の出来事だったので、平手打ちだったのかグーで殴ったのかまでは分からなかったのですが、横にあるテーブルのところまで母が吹き飛ぶほどの勢いでした。母は驚いて言葉がでない様子でした。その後頬を押さえながら自分の寝室にいきました。その後父は少し気まずそうでしたが、母の部屋にいくこともなく、リビングでテレビを見てました。父と母それぞれに聞いたところ、今まで父が母に手を上げたことはなく、昨日が初めてだそうです。
たしかに叩いたのは悪いことだと思いますが、私は父が悪いようには思えないんです。いつもあんな言い方されていたら、本当に頭にくるし、昨日は我慢の限界が来た感じだと思います。息子もいたし、息子の目の前で自分がせっかくしてあげたことを貶されたら頭にくると思います。
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもめぐみさんと同意見です…。
文を読んだ限り、お父さんは悪くないと思います💭

はるな

手をあげたのは良くはないと思いますが、我慢の限界だったのかなって思います💦
日常的にそんな言い方されてたら誰だって嫌になりますね😅手が出ちゃう気持ちも分かるかも…

ツー

積み重なった我慢が爆発しちゃったんだなーって思いました🤔
暴力は駄目ですが、何十年もネチネチ言われたらそりゃ爆発するだろうなって思います💧

あと、今の季節、蚊はまだ余裕で居ます😂

ママリ

お父さん、何十年の我慢の限界だったんでしょうね。
めぐみさんの感覚に同意します。
お父さんも可愛い娘と孫のためにしたことを否定されたから、思わず体が動いてしまったんでしょう。
これで、なにか良い方に変わるといいですね。

なあ

うちの両親みたいです…

わたしもめぐみさんと同じ意見です。
うちの父は
すでに介護必要な状態なんですがそれでも一生懸命家事手伝ったりやってるのに

やってることすべてに
ケチつけたりバカにしたり…モラハラというか会社で言うパワハラみたいな感じです。うちの父は手は出せない弱さなので物投げてました。それでもわたしは父のこと悪くないと思ってます。
わたしも子供の頃から父の悪口を母に聞かされていました。
母は典型的な毒親です

りんりん

孫に対してしてあげたことだったからプツンときたんだと思います。
蚊の一匹でも、子供にとったら大したことですからお父さん優しいです。
しかもまだまだ蚊いますからね😇

🐰

蚊、まだ出ますよね。
お父さんせっかく孫と娘のために炊いてくれてたのになんでそんな言い方🥲🥲ありがとうで良いのにって感じですね。全然余計なことじゃないし😭

がーこ

手をあげたことだけは良くなかったとは思います。だけどお父様はなんにも悪くないと思いますよ。
うちの義母がそんな感じで本当に義父が可哀想なのです😖なのに言い返しもせずに言われたい放題で💦そりゃほっぺの1つも叩きたくなる気持ちはとてもとても分かります。
ちなみにですけど、うちの辺りもまだ普通に蚊飛んでますよ😅孫と娘のためにやったことなのに、なんにもしない人にバカ呼ばわりされて堪忍袋の緒が切れたのでしょうね。
どうかお母様が逆上せずに反省しますように。

孫の前でも自分を馬鹿にしたような言い方されるのも、お父さんからするとしんどかったのかな…と思いました。
せっかく蚊に刺されないようにやってくれたのにひどいです😣
お母さんがそんなふうに言ってしまうのは、お母さん自身の問題なのか、もしくは何か若い頃お父さんにも原因があったのかそれはわからないですが、いつもいつも愚痴っぽいこと言われても困るしこっちも楽しくないですよね。。

殴ったのは良くないことですが、私もお父さんだけが悪いとは全く思えませんでした😣

Na🖤

私、読んでお父さんグッジョブ!!!と思いました😂
暴力はダメ。それはもちろんですが、殴られても仕方ない人っていますからね。