※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

横浜市の保育園入所について、2歳4月入園は難しいでしょうか?加点の仕組みや保活に詳しい方、教えてください。

横浜市の保育園入所について

ひとり親・フルタイムなのですが、
2歳4月入園は難しいでしょうか?

兄弟児もひとり親も加点は同じですし、
認可外からの転入だとひとり親より加点が多いですよね?

横浜市での保活について詳しい方、
教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

ままり

ひとり親フルタイムで、この4月に2歳児クラスに入園しました。
2つの区にまたがって10園くらい書いて、募集枠1人の第2希望に入れました!

• 桃

ご返信頂きありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません🙏

ひとり親でも第2希望だったのですね🥲
    今の自治体がひとり親を優遇してくれるのでギャップが凄いです😂笑

• 11月4日
ママ

2歳児は増枠がないのでお引越しなどで空き枠が出るか運次第なところもあります😭
小規模保育園なら比較的空きが出やすいので、滑り止めで希望しておくといいと思います!
小規模保育園は3歳児で転園しなければいけないので、連携園があるのか要確認です。
ちなみに上の子が2歳5月に小規模から認可園へ途中転園した時はAランク加点1で、役所からは空きさえ出れば確実に入れると言われました😊
空きが出たのは1年で入れた認可園1枠のみだったので、けっこう狭き門だなと感じました💦

• 桃

ご返信頂きありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません🙏

2歳児はそうですよね…
    私が認識しているよりも難しいと実感しました🥲
    引っ越しても保育園に入園できなければどうしようも無いので、今年は見送ることにしました。

詳しくありがとうございました!

• 11月4日