※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生が具体的な病名を推測して保護者に伝えるのは普通でしょうか?

保育園の先生が推測で具体的な病名を保護者に伝えるのは普通ですか?

1歳の女の子を保育園に預けています。年配の先生のお一人にもやもやしています。
体調に変化がないか、細かく確認してくれているのだと思うのですが、「お外での活動のあと、背中に赤いポツポツが出てました。日光アレルギーかな?」とか、「突発性発疹かな?」とか、お迎えのときに言われます。
娘と普段過ごしていて、公園で遊んだあとやお風呂のあとに背中全体に発疹が出るのは見たことがないですし、突発?と言われたときも典型的な症状ではありませんでした。(発熱1日、最高37.5度、咳あり)

たくさんのお子さんを見ている経験から助言をもらえるのはありがたいのですが、なんだかいつも的外れな気がして…
先生がこのような1日の報告をしてくれるのは普通ですか?
病気やケガのことは、職業ごとに踏み込めるラインがあるのかと思ったのですが、そういうものは特にないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

○○かな?っていうのはたまに言われるのでそこまで深くは捉えないですかね🤔
私は医療職なんでそれは多分違うって思うことありますが、まあ体調みてくれてるんだな程度で思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!私もほどよく受け止められるようにしたいと思います。
    体のこと、専門でいらっしゃるのかっこいいです✨

• 10月29日
のん

息子の保育園ではそういったことは言われないです💦
病院行って診察を受けた結果を報告しています💦
保育園の先生が具体的な病名は言わないと思いますが…
私は看護師をしていて、病名や病状説明はしちゃいけないと言われていてもしてしまう看護師もいるので…そういう先生なのかな…と思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜💦他の先生といつも何か違うので、戸惑っていました。
    看護師さんでもそういうことはあるんですね😵‍💫
    個人差と思うようにします!

• 10月29日

私も熱も出てないのにポツポツでてて「突発かな?」って言われたことあります😂実際は手足口病でした😂
絶対違うやん!って心の中で思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱も出てないのに…!?
    保育士さんは小さい子のプロと思っていますが、この辺は人それぞれなのですかね😂
    手足口病もなんだかんだ気を付ける期間が長いので大変ですよね。お疲れ様でした🌱

• 10月29日