※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

96センチ 16.5キロの体型は肥満でしょうか?息子はぽっちゃりではなく筋肉質。食生活に気をつける必要がありますか?

96センチ 16.5キロって肥満ですかね?🥲

息子がいますが、見た目はぽっちゃりというより骨太というか、、そんな感じです。筋肉質というかなんというか、、

少し食生活気をつけさせたほうがいいでしょうか💦

コメント

ママリ

カウプ指数で見ると太り気味になりますが、筋肉質であれば骨格の問題とかもあるでしょうし、まだ様子見でいいんじゃないでしょうか?
ガンガン増えていってたり、お菓子類が多いとかだったら気にしても良いかと思いますが、まだまだこれからかなと!

レモン

身長の割には結構体重あるな〜というイメージはあります!

異常なほど食べているのであれば気をつけた方がいいと思いますが、そうでなければ大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

イリス

次男(2歳3ヶ月)が95センチで15.5〜16キロくらいです。

うちも骨格からがっちりしていて、骨太タイプです。
ちょっとぽちゃかな〜とは思いますが、ダイエット‼️とか食事制限‼️とかほどではないと思っています。
おやつを調整する、食事も白米を少し減らして野菜を増やすとか、その程度だけ気をつけています。

長男(現在4歳)も当時は同じようなバランスでしたが、成長に従って「もう食べない」など自分で言うようになりました。今は110センチ19キロです。こちらも大きめ。

しっかり体を動かす習慣(公園で遊ぶとか、家で遊ぶときも動いているとか)があるなら、それほど心配するほどではないと思っています。