※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
住まい

建売を購入する時のポイントを教えてください。現在、2DKの狭い賃貸に生…

建売を購入する時のポイントを教えてください。

現在、2DKの狭い賃貸に生後4ヶ月の子供と夫の3人で暮らしています。

ようやく家を買う決心がつき、
不動産屋に話を聞きに行くところなのですが
ママリの皆さんは
家を購入する際、何を決め手に選びましたか?


大きな道路が目の前にあると事故が怖いので
そう言う場所は避けようかなぁと考えています。
あとは、出来れば南向き、とか。


我が家はそこまで裕福では無いので
2500〜3000万位の、建売住宅の購入を考えています。
建売を購入予定、もしくは住んでいらっしゃる方がおりましたら
アドバイス頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2DKに住んでいました🏠
大きい道路からは離れている
川が近くにない
ハザードマップ
公園近い
で探しました✨3000万円行かない建売です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、妥協点は南向きではない、2階がリビングです。

    • 10月28日
  • のぞみ

    のぞみ


    川が近くにない←これ大事ですね!頂戴します!

    ありがとうございました🙇💕

    • 10月28日
もちもち

4歳半娘がいて、2年前に建売購入しました。

●幼稚園や学校までの距離や通学方法
●火曜予定の小学校中学校の評判
●スーパーが近い
●日当たりの良さ
●駐車台数(夫婦2台+来客用に1台)
●ハザードマップ
●公園が近い
●間取りや部屋の雰囲気が好みか
●リビングが広い
●家が両隣裏のお宅と密接していなく、プライバシーや音漏れの心配が少ない
●毎月のローン返済が無理のない範囲か
●町内会の活動頻度が少ない
●家の前が私道
●大きな道やインターまで、車で行けばすぐ

など思いつくのはそんな感じです!
建売なので、もっとこうだったら便利だったかなぁ〜と思うこともありますが、マイホーム快適だしくつろげます☺️
ステキなお家に出会えますように✨

  • のぞみ

    のぞみ


    細かく教えて頂いてありがとうございます!

    確かに駐車台数は抑えるべきポイントですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

    参考にさせてもらいます!

    • 10月28日
ままり

予算内の金額
駅から徒歩15分以内
小学校が近い
1階に和室
駐車2台
都市ガス
が希望で
妥協したのはプロパンガス、日当たりです。

ご家庭によって何を優先にするかは変わると思うので、旦那さんと何を優先にするか、妥協出来るとしたらどこか、決めておくといいと思います。

  • のぞみ

    のぞみ


    ꉂ(꒪ロ꒪)!!

    妥協点決めておくの大事ですね!!!!

    ありがとうございます!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

駅から徒歩10分以内
大通りに面してない
ハザードマップ
2台以上の駐車場
リビングイン階段
南向き
このぐらいで探したと思います!
購入した建売は南向きですが、隣家と近いので冬などは1階はお昼頃には陽が当たらなくなります💦
その他は条件を満たして2900万ぐらいでした!

  • のぞみ

    のぞみ



    ありがとうございます!
    なるほど…南向きでも日が当たらなくなる可能性ありますね🤔

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

駅から徒歩20分
2階建て
駐車場あり(駐車するのにストレスなく停められるか)
都市ガス

これは絶対外せないし、住んでみて妥協本当に大事だと思いました!

  • のぞみ

    のぞみ


    運転下手なので駐車場は重視しようと思いますw

    ありがとうございました!

    • 10月28日
🌱

最初は
駐車台数(2台以上)
南向き
大通り沿いではない(賃貸の時大通り沿いでトラック通るたびに揺れたので😂)
くらいでした!

ですが、色々見ていくうちに
リビング階段NG
ルーフバルコニーNG
など段々増えていきました😂
なので、1度ここ良さそう〜ってところを見に行って条件増やして行った方がいいと思います!
というか必然的に見ていくうちに条件増えると思います。笑

  • のぞみ

    のぞみ


    ですよね〜"( ᴗ ᴗ)
    一生モノだから慎重に選ぼう、って話してますがどうなる事やら…

    • 10月28日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも3人家族で建売買いました!!
4LDKで駐車場3台は絶対候補で探して最初は旦那の地元にって思ってましたが値段となんか合わないって思って隣の市にドンピシャ物件があってそこ買いました!

  • のぞみ

    のぞみ


    ドンピシャ羨ましいです🥺

    ありがとうございました!

    • 10月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

賃貸やめたいと思ったのに、駐車場代高い問題があったので駐車場2台は必須でした!
あとは庭がある、ベランダ広い、日当たりいいくらいが条件で、買った家は玄関に収納多いのが決め手でした!

  • のぞみ

    のぞみ


    我が家も夫の靴が多いので…
    玄関収納大事ですね…

    ありがとうございました🙇💕

    • 10月28日
二児ママ

築6年の中古物件を買いました。
おばあさんの一人暮らしでほぼ新築。エアコン5台あり、カーポートあり、外に物置ありでお得でした。
間取りも素敵で床暖、浴室乾燥つきでした。そして新興住宅です。
新しめの、中古のお家を探すのもありかもしれません😊

  • のぞみ

    のぞみ


    私は中古でも構わないのですが(古民家をリノベーションとか)

    夫が嫌だそうで😞…。

    良さげな物件を見付けられて羨ましいです!

    ありがとうございました!

    • 10月28日
  • 二児ママ

    二児ママ

    中古でも色んなのありますもんね^_^
    旦那のいとこは、いろいろ見に行った中で、事故物件見せられたみたいです。しかも、掃除前の🥶
    新築建売でも一年以上やったかな?経つと中古に、変わるみたいなのでさがすのもいいですよ👍

    • 10月29日
はちぼう

駐車場あり
前道広い
2階建て

上記を必須条件にしていました!

  • のぞみ

    のぞみ


    その3つは私も必須です(笑)

    ありがとうございました!

    • 10月28日
deleted user

私も2DKに住んでいて、冬に建売に引っ越します。

子供が小学生になってしまったので、第一優先は転校しなくてすむ立地と予算でした。

その次に通学路が危険じゃないこと、日当たり、駐車場2台分(我が家は車1台)2階建(3階建が増えてるエリアです)間取りです。

元々、都市部に近く、駅も近くてお店や病院など一通り揃ってる便利な地域なので、そこは考えずにすみました。

  • のぞみ

    のぞみ


    のちのちの子供の学校のことも考えないといけませんよね…

    ありがとうございました🙏

    • 10月28日