※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんは家を建てる時、将来売れることを考えて土地を選びましたか?い…

みなさんは家を建てる時、将来売れることを考えて土地を選びましたか?
いま土地探しをしていて、候補に上がった土地は田舎で、将来売れるとはおもえません😅
でも私たち夫婦が理想としている、土地の広さや子供たちが遊べる庭を作りたいとか、自然と触れ合いながら生活したいとかそういう理想は叶います。
また主人が転勤族で、その候補の土地は私の実家の近くです。子供が来年から小学生なので、主人の転勤があっても子供を転校させたくないので、(下の子の保活も大変なので)単身赴任してもらうつもりで夫婦で話はしています。
なので私は理想が叶い、実家にも近いなら、もし単身赴任になっても何かあった時に頼りやすいし、いいなと思っているのですが、主人から急にストップがかかり、「将来売ることを考えたら、他の地域の方がいいんじゃないか」と言いだしました。
今の市内から出るつもりはないので、この市内で将来売れる土地=市の中心部です。商業施設もあり新興住宅地もあり…ただそういう都会?で生活することに疲れたから(夫婦共に田舎育ちです)市の中心部以外で、土地を探していたのに…今更それを言うとは😓という感じです。
今住みたい暮らしを重視するか、将来売れることを重視するかで探す土地の場所も変わってきます。
みなさんはどうでしたか??売れることを考えて、土地選びましたか?

コメント

みの

売る事なんて1ミリも考えませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
    普通そうですよね😭😭😭!!

• 10月28日
ママリ

我が家も今色々探してるところですが、後々も想定して探してます💡
祖父母の土地が残ってるのですが、売れないのに税金だけは発生しててほんと父たちが困ってるので、後々の子供たちに迷惑にならないように...とは思ってます💦

♡Mママ子♡

戸建ては売却してますが、売れる事想定してましたし売れる場所でよかったと思いました。
子供たちが庭で遊ぶのなんてマイホーム一生と考えたらほんの僅か、広い家がいいのもきっと数十年なんだと思いました🥲
うちは親戚が親に残された田舎の家でほんとに苦労したので、子供の事考えたら売れない家は困るかなぁと思いました💦

同じく転勤族です。
ある程度売れる土地にしましたよ😊
というか、人気のエリアなので絶対売れるって感じですけど……
同じく実家とかが残ってて買い手がつくのかな?と思うので😅
不動産ってほんと子供からしたらいらないものですし……
最後はちゃんと全部処分して、残すなら現金と思ってます😅

ままりーの

まさに家探しを始めたところです。
売る事は視野に入れてますね💦それがどのタイミングかはわからないですが、子供に負担かけないように、とは思ってます。

はじめてのママリ🔰

選びました☺️
一軒目のマンションも、資産目的に購入しています。
マンションは5年で2500万ほど値があがりました。

不動産は全て資産で、投資と捉えています。
特に主人はそうですね。

私も山手で土地価値より、広さなどを重視した提案をしましたが...最終的に主人の意見に納得しました😊

ただ、資産として考えられる土地かどうかは、ある程度知識が必要です。
都会だから売れるわけでもないので、そのあたりをきちんとリサーチされて、ご夫妻で不動産に対する価値観を話し合われた方がいいかなと思います✨

ママリン

私も探している段階ですが、実際には売らないと思っても、売れるまたは賃貸で借り手がつく場所にとは考えてます。実家の土地とかもいずれ相続することになったら売れない土地ばかりあるのはリスクかなと思ってます。あと、自分の実家に近いは嬉しいけど、旦那さんからしたら義実家に近いなので、単身赴任でたまにしか帰ってこないなら余計に適度な距離感欲しいのかもって少し思いました😅

はじめてのママリ🔰

売るのを視野に入れて場所えらびました!
なので土地代は割とかかりました😨!
死ぬ前に後始末していけるならいいですが、違う場合をありますし最悪売れるように、っていう夫婦の意向です🤔

まめ大福

うちは売ることまでは考えませんでしたが
車社会なので、車が運転できなくなっても子供たちになるべく負担がかからないようにとスーパーなどが近くて利便性を優先した結果ですが、今後土地の価値が上がりそうな地区を購入したので、将来も売れるしね、と夫婦で話してます!
(今後、義実家の土地は必ず空き家になるので今から頭を抱えてます‥)

はじめてのママリ🔰

売るか分からないけど売れるだろう立地にしました。

はちぼう

将来は売りたいので、想定して土地を選びました!
田舎よりで広い家より都会よりの狭い家を選んだ形になります☺️

はるのゆり

ある程度売れるだろうと思って決めました。

旦那の両親が他界していて、義実家を売ろうかってなったときに、価値がなくて困ったので…

売りに出しても売れない。
リフォームして賃貸で出しても果たして借りる人がいるか分からないような家だったので💦
大変なので自分の子どもには同じようにはなってほしくなかったからです。

てんまま

第一に売れることを優先しました!
土地の価値が下落しないところを選んで、将来売ったり、子供に譲ってもいいかなと思っています。

Lemon

売ることも視野に入れて買いました!買う前に2箇所悩みましたが、アクセスがよく今後も廃れなさそうな地域にしましたよ🙆🏻‍♂️
上にも書いてる方いらっしゃいましたが、子供ファーストな家なのは長い目で見たら最初の10〜15年ほどですので、、、

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!
将来売ることも視野に入れて、土地考えてみます。