※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服についてのアドバイスをお願いします。今の時期や季節に合わせて何を着せたらいいか、サイズの決め方、肌着の必要性について教えてください。

【赤ちゃんに何を着せたらいいですか?👕】
生後1か月半(45日)の1人目男の子を育てています。
最近大きくなってきたのと、肌寒くなってきたこともあり、新しく赤ちゃん服を買い足そうと思っています。
そこで2つ教えていただきたいです。

①今の時期やこれからの季節、赤ちゃんに何を着せていますか?
②サイズはどんな風に決めていますか?

今持っている・着せている服の詳細は下に載せます。
UNIQLOのベビー服がいいと聞いたので、カバーオールやボディスーツの60か70を買おうと思ったのですが、月齢に合っているか不安です...また、肌着も買い足した方がいいのでしょうか?
赤ちゃん服迷子なのでアドバイスよろしくお願いします🥺✨

---------------
息子の体重約5kg
新生児サイズの肌着はぴったりかほんの少し小さいかな?といった感じです。
最近おむつもきつくなってきたので、今のを使い切ったらSサイズに変える予定です。

持っている服は↓
アカチャンホンポの
コンビ肌着(新生児サイズ50)×5枚
短肌着(新生児サイズ50)×5枚

西松屋の
コンビドレス(サイズ50-60)×3枚

10月に入って、寒くなってきたので、短肌着+コンビドレス着せています。

コメント

ルーパンママ

オムツのサイズは体重で決めています。
洋服のサイズは身長で決めています。

短肌着+コンビドレスでいいと思いますよ😊
1カ月半であれば、まだ買い足さなくても大丈夫な気はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

体重は助産師訪問やお店の授乳室を利用したときに測っているのですが、身長はどこかで測れるのでしょうか?

短肌着+コンビドレスでいいのですね😊冬もこの組み合わせで大丈夫でしょうか?

• 10月28日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私の住んでいる地域だと、ショッピングモールの授乳室に体重計と身長計があって、そこで計っています😊
    組み合わせは、短肌着+上に着るコンビドレス or 2wayオールの組み合わせでokです。
    冬は生地をキルトにするなど、暖かい素材にすると良いと思います😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長計もあるんですね!ちょっと探してみます😊
    キルトものがあればいいんですね!
    日中と寝る時、服は変えていますか?突然死が心配で...みなさんがどの位の厚着をさせているのか気になって😭気にし過ぎなのかもですが笑

• 10月29日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

キルトか、もしくはタオル地が比較的暖かい素材かな、と思います😊
    日中と寝る時は、私は分けていました。
    添い寝で、布団が一緒で暖かいので、寝るときは薄手の服を着せています😊
    それこそ、夜はコンビ肌着一枚で寝かせていました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も教えていただいて、ありがとうございます😭✨

タオル地のは一つあるので、それはどんどん着せていこうと思います😊

日中着と睡眠スタイルがあるのですね!
    うちはベビーベッドなのですが、今は短肌着+ツーウェイオール(薄い裏起毛や綿)を着せておくるみでお雛まきしています。暑いですかね?
    ルーパンママさんのお子さんの寝る時の服装に比べると暑いように思ってしまうのですが...

• 10月29日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

室温は何度くらいでしょうか?
    25度前後なら、ちょっと暑いかもです💦
    お雛巻きにすると、足も出ないので。

個人的には、コンビ肌着一枚でお雛巻きにして、25度前後ならそれでおしまい。
    20度以下であれば、コンビ肌着一枚でお雛巻きにしたあとに、お雛巻きの上からもう一枚かける等して調整するのがいいかなって思います😊
    20度前後で、コンビ肌着一枚にお雛巻きをした状態で、うっすら汗をかくのであれば、上から一枚もいらないかな、と思いますよ😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり暑いですかね!?
    旦那や母が着せたがって...私も初めてなので、着せ過ぎだと自信がもてなくて😭お風呂の後は毎回汗かいているので、すごく心配していました!

寝る時に暖房は消してしまうので、20度前後か20度弱かなと思います。ルーパンママさんのお話を聞いて、もう少し薄着にしようと思います!とりあえず、ツーウェイオールで寝させるのやめます😂おくるみがエイデンアンドアネイの薄い生地のものなので、パジャマとしてコンビ肌着着せようと思います!もっと寒くなってきたら、短肌着かおくるみを足そうと思います!

たくさん話を聞いてもらって、ありがとうございます😭✨

• 10月29日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

いえいえ~
    まだまだ頻回授乳やミルクで、大変だとは思いますが、休める時はゆっくり休んで下さいね😊

• 10月29日
まい

私なら次買うのならば肌着ならばユニクロのロンパースタイプの半袖肌着70、あとは寒い日にお外での時間が長い時用にキルト生地とか暖かい生地のツーウェイオールとかあると便利かもしれないですね🥹
でも基本年中素材のツーウェイオールがいちばん使い勝手いいと思います🥹💓

洗濯間に合わない!ってことでしたら着せこみ風のカバーオールとかちょっとオシャレなやつ70サイズ買って見てもいいかもしれないです🥹💓
BREEZEとかアプレレクール、プティマインに男の子でも可愛いもの沢山ありますよ🥹
あと車移動がメインでしたら
カーディガンとかさっと羽織れるもの用意しておくと便利です🥹分厚いアウターも色々ありますけど、車移動メインの方は分厚いアウターよりもカーディガンのが使い勝手いいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

昼は、
    ロンパースタイプの半袖肌着1枚
    寒い日のお出かけ時は
    ロンパース半袖肌着+ツーウェイオール
    ということでしょうか?

少し前まで、
    短肌着+コンビ肌着だったのですが、コンビ肌着から足がだいぶ見えるようになって、寒そうだったので買い足そうかと思った感じです😂
    ケチなのですが、買い足すならなるべく長く着せたかったので...笑
    カーディガンは便利そうですね!脱ぎ着が楽そうです😊色んなメーカーがあるのですね!全然知らなかったので、見てみます!

• 10月28日
  • まい

まい

すみません説明不足で😭😭
    普段過ごす格好はロンパースタイプの半袖肌着+手持ちのツーウェイオールで、寒い日のお出かけなどはロンパースタイプの半袖肌着+ツーウェイオール(キルト生地などの暖かい分厚めのもの)
    という意味でした💦
    キルト生地などのツーウェイオール、普段は暑くて室内では着せることあんまりないですけど、雪の日とか寒い日のお外の時などは1〜2着持っておくと冷え込む時使えるのでオススメです😀💓

コンビ肌着+短肌着って、抱っこしてると上の方まで肌着上がってきませんか?💦お腹が出てしまうというか、、
    私それが苦手で次男の時は新生児の頃から前開きのロンパースタイプの半袖肌着を着せてました💦長く使えるので便利でした😊💓

カーディガンや羽織れるパーカーみたいなのは使えるのでオススメです😊男の子の服結構かわいい服探せばあるんですよ、、💓

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😊
    短肌着+コンビ肌着、上にずりあがってきます😭抱っこ紐付けると特に上がってきて、胸が苦しいのか直すまで不機嫌でした😭
    ロンパース肌着+ツーウェイオールだとずり上がりにくいんですね!
    ロンパースタイプの肌着、キルトのツーウェイオール買い足そうと思います。

なるべく長く着せたくてサイズ70にしようかと思うのですが、肌着も70でいいですかね?
    今着せてるツーウェイオールが50-60で、徐々にピッタリになりつつある感じです。(まだ袖長いですが、袖を折るほどではないです。)

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々質問申し訳ないのですが、
    日中着とパジャマに分けてますか?

最近散歩行くようになり手足が寒いので、短肌着+ツーウェイオール(綿のものや薄い生地だが裏が起毛のものなど)を着せています。外では更に靴下だけ履かせてます。夜のお風呂後も、翌日用の日中着にお雛まきで寝てるのですが、暑くないかなと心配で...
    私は突然死が心配でなるべく夜は厚着を避けたいのですが、母はもっと着せた方がいいんじゃないかと言うのです😂

• 10月29日
  • まい

まい

お返事遅くなってしまってすみません💦
    最近の気温でのお散歩だと私なら(私の地域だと大体日中の気温が20度前半くらいです)肌着+ツーウェイオールに、カーディガン着せて靴下にするかもです。
    夜のお風呂後なら肌着+ツーウェイオールだけにしちゃいます💦お雛まきは私したことなくて、、たしかに厚着は私も避けてます💦 寒ければエアコンで調節って感じにします😭
    ただ、私はお外でも夜でも、短肌着だとお腹がはだけるのが気になるので、半袖ロンパースタイプの肌着でお腹が冷えないようにします💦

あと買い足す肌着はサイズ70でいいと思います😊💓
    今はブカブカかもしれませんが、長く使えますよ💓

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って、お返事を1番下にしてしまいました!

やはり、みなさん昼夜変えているのですね!とりあえず、今は夜を肌着2枚にしました😊
    明日買い物にいくので、70サイズのロンパース肌着と羽織を買い足そうと思います!可愛いツーウェイオールがあったら、買いたいな〜とも思っています😊💓

何度も丁寧に教えてくださって、ありがとうございます😊✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

おむつのサイズはうちの場合はお腹・太もも周りのきつさで見てました。体重は許容範囲内でしたが、いくら調整してもどうしてもうんち漏れが多かったので変えました。
※ちなみにうちの娘も5kgで、おむつSサイズの止めるところ1くらいで使ってます😊

洋服のサイズは身長で見てますが、70サイズだとまだ全然大きいです!(長く着れそうなので〇)
うちは昼間ユニクロの長袖ボディ肌着とズボンやレギンス、レッグウォーマーで調整してます。ズボンにインしてちょっとダサいのでそれを隠すため&外出時の体温調節にベストを買いました!(笑)
1~2ヶ月だとまだ小さくて体も柔らかいのでカーディガンよりベストの方が着せやすいかと思いますよ👍

買っといて後悔ですが、実際長袖肌着より半袖肌着のほうが服が合わせやすいと思います!
結論として買うのをオススメしたいのは半袖肌着+年中素材のツーウェイオールですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も、太もも周りがきつくてひだが無くなってきたのが気になったので、見るところは合ってたんですね😂安心しました!
    4か月の子と似たような体重...保健師さんにも笑われましたが、うちの子やっぱりむちむちなんですね...😂
    次買い足す時におむつはSサイズにします!

いま短肌着がぴたぴた?ぱつぱつ?といった感じなのですが、肌着を買い足すとしたら、60か70の半袖肌着だと大きすぎですかね?
    ベストもいいですね😊着脱が楽そうなので、羽織りものを探してみます!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月で成長曲線下ギリギリなので…😂体重はあくまでも目安であとは肉付きとか体型で見るしかなのかなと思います。

60だと今ジャストサイズで長く着れないと思います…ちょっと大きめだけど70のが長い目で見たらいいんじゃないでしょうか😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!体重気にしてましたが、肉付きと体型で考えることにします😂

やはり、70の方がいいですかね!
    70のを買い足してみようと思います😊教えていただいてありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

やはり、みなさん昼夜変えているのですね!
とりあえず、今は夜を肌着2枚に変えました😊
明日買い物に行くので、70サイズのロンパースタイプの肌着と羽織りを買い足そうと思います!!可愛いツーウェイオールがあったら、買いたいな〜とも思っていますが😂

丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます✨