※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが興味のあるものが少なく、お友達との遊びについて相談です。友達の影響で好きなものができるでしょうか?

発達ゆっくりさんのお子様をお持ちの方で、興味のあるものが少ない子で幼稚園などに通っている方、お友達との遊びはどうですか?

うちの子は現在こども園の2歳児クラスに通っていて、一応園では楽しく過ごしており、何人か仲良しのお友達もいるようです😊

先日息子の仲良しの子のママさんに公園遊びに誘っていただき、一緒に行きました。
ずっと2人で追いかけっこしたり、滑り台したりしてとても仲良く遊んでいて嬉しかったです😊

その時相手の男の子は仮面ライダーの真似をしたり、「ゲゲゲの鬼太郎がね〜」などとお話したり、「ママ◯◯ごっこしよ〜」などとおしゃべりしていて、家でたくさん色んなことをして遊んでいるんだなぁと想像できました。

方や息子は、踏切が大好きで、家では踏切のYouTubeばかり見てますし、たまにブロックやお絵描きをしても、踏切ばかり見立てて遊んでいます💧
我が子は好きなアニメやキャラクターがありません😓

今はお互い幼いのでそれでも何となく遊べますが、年齢が上がっていくとそうはいかなくなるのかなぁと💧

友達からの影響で何か好きなものができたりするのでしょうか?

コメント

ぽん

お友達の影響力ってすごいなあと思います!
うちの4歳の息子は恐竜や虫、仮面ライダーなど怖くて苦手でしたが、保育園でお友達が好きみたいで今では恐竜大好きだし、虫も素手で触れるし、仮面ライダー遊びをしてますよ😂

あんこ

長男は機械系が好きで、その延長で、なのかブロックで何か考えてものを作ることが好きです。
幼稚園でも、我が道を行く時が多いみたいですが、お友達と一緒に長男がやっていたブロックで遊んだり、声かけてもらって混ぜてもらったりするみたいです。
好きなものは相変わらずですが、幼稚園に行っているおかげかピアニカや歌も好きになりましたし、周りの子のことよく見てて色々興味は湧いてきてるみたいです。

うちの発達障害の息子は幼稚園に通っていますが、お友だちと遊んでいるというよりは、まだまだ並行遊びがメインのようです。

でも、特定のお友だちが勝手にウルトラマンの怪獣に見立てて、息子にちょっかいをかけてきたり、息子自体もお友だちの真似が好きなので、一緒にブロック遊びしたりしているようです。

確かに興味は広がってきていますが、幼稚園のお陰なのか、療育の影響なのかは正直よくわかりません💦
ちなみに、うちも普段は電車、車が大好きで、見立て遊びやごっこ遊びも、基本電車、車です。

確かに年齢が高くなると、好みがハッキリしてくると思うので、今みたいにはいかないと思いますが、定型のお子さんでも踏み切りが好きな子はいると思いますし、鉄ちゃんは一般にも多いですし、今度は同じような好みの子と、また自然に仲良くなっていくのでは?と思ってます。

コーヒー豆さんのお子さんは、1歳下のクラスに通われているようですが、うちの場合は発達遅れがあるので、クラスの面倒見のよい女の子が逆に寄ってきてくれるようで、先日の運動会で見ていた感じでも、すでに周りに助けてもらいながら上手くやっている印象でした。

長々と失礼しました😅

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございました!

少なからず、影響は受けてくれるものなのでしょうか?

楽しく幼稚園通ってくれてるので、このままたくさんのお友達に刺激を受けて行って欲しいです🥺💦