※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

マイホームを購入しました。実家が200m先にあり、とても近いです。私の…

マイホームを購入しました。
実家が200m先にあり、とても近いです。
私の実家ですし、それ程気を使わなくてもいい、仲も良いのですが、何故か近すぎて大丈夫なのかと不安になってます。

今は月に1.2回。
両親は仕事しているので、両親がどちらも休みの日の土日に会うことが多いです。
たまに、妹が仕事の休みの日に遊びに行ったり。仕事帰りにきてくれたりします。
(これも月に1回あるかないか、妹はまだ独身)

購入する時、立地がいいところにたまたま実家があったという感じで、近くなり過ぎることでメリット・デメリットはあるけれど、これから二人目を考えていますし、旦那が夜遅いので何かあった時にすぐに助けてもらえるのじゃないかということで購入しました。(自分達で払えるというのが1番大きかったのもあります)

不安なのが、今は徒歩では行けない距離で、お互い特に気になりませんが、近くなる分気軽に行き来でき、会う回数が増えるのかなと不安。
(旦那と平日そんなに過ごす時間がないので、土日は家族の時間を大事にしたい。)

義実家とも同じくらいあっているので、土日のどちらかは両家の親に会っている時もあります(特に嫌ではないですが、毎月両家ともに会うのは辛い)

近い分、子どもも気になると思うので行きたがって愚図ったり、親とお出かけしてくれず、祖父母の家で待ってる!、なんて言われてしまうのかなと思ったり。

実家が近い方会う頻度ってどのくらいですか?
メリットデメリット教えて下さい😊

コメント

ママリ

実家と車で5分の距離です!
まだ息子から行きたい!と言われたことはないですが、保育園終わりに週1は会ってます笑
母が会いたいと言うので。
ついでにご飯も食べてお風呂も入るので節約になっていますし、
どうしても保育園のお迎えに間に合わない時などは迎えに行ってもらって実家で待っててもらうこともあります😊
平日にあってる分旦那が休みの土日祝に会うことは今までで0ですし、実母が私たちの住んでる家に来たこともないです!
デメリットは特に感じたことないです。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    お仕事されているのですね、お疲れ様です!
    節約になっていいですね😊
    私も両家の実家に行くとご飯を食べるので食費が浮いて助かってます 笑
    特に土日祝に旦那さんと含めてどこかお出かけはしないのですか?
    お泊まりとかしていますでしょうか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

土日祝は基本私たち家族だけでどこか出かけています!
    旦那が出張の時に私に余裕がない時は実家に泊まる時もあります😊
    結婚記念日の時などは息子だけ1泊させてもらう年もあります!

• 10月28日
  • ままり

ままり

一緒にお出かけしたいとは言われないですか?
    わあ、素敵ですね😊
    夫婦の仲深まりますし、おじいちゃんおばあちゃんも孫を一人占めできるのでいいですね!

特に、将来的に不安はないですか?
    大きくなったら、勝手に実家に行ったり、お菓子食べ放題、ゲームやり放題など🤔?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

言われないです!

勝手に行って急に今日泊まるから!ってなってもこちらとしてはラッキーです笑
    お菓子やゲームは、今はお菓子だけですが家では基本食べさせてないので実家に行った時に実母が沢山あげてても良いかなと思います😊
    太ってしまったら話は別ですが…😅
    これからゲームやるようになっても家では制限する予定なので、
    おばあちゃんの家に行った時はできるで全然良いと思ってます😂

• 10月28日
  • ままり

ままり

気持ち的にそれは楽ですね😊

私もそのくらい心が広くなりたいです!
    勝手に行かれたら心配になってしまいそうなのと、泊まるって言われたら夜ご飯作ったのに!ってなりそうで 笑
    あと今子どもとずっと一緒なので単に寂しいのもあります💧

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

1人で行けるようになるまでに報連相できる人に育てるつもりですし仮にできなくても絶対実母の性格的に実母から来たけどって連絡来ると思います🤣
    子供1人分のご飯は旦那に食べさせるか翌日に持ち越します笑
    寂しいのわかります!
    最初保育園預ける時寂しかったですが、むしろ離れてる時間ある方が一緒にいる時可愛くて仕方ないです😂

• 10月28日
  • ままり

ままり

勝手に行って、それで実母から何も連絡ないのはどうかと思いますし、さすがに連絡しますよね 笑

やっぱり、寂しいですよね😭
    子離れしないとですよね…

あ、行事(発表会や運動会)とかって両家の親呼びましたか?
    それとも、家族だけでしたか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

それができないなら2度と行かせないです笑

今はコロナなので父母しか参加できませんが、参加できたとしても呼ばないと思います!
    母も義両親もまだ現役で働いていて、行事って基本平日なので笑
    小学校とかになると土曜日に運動会とかあるので私から声かけるのは実母のみで義両親は旦那に任せます😂

• 10月28日
  • ままり

ままり

勝手に行ったのに母から何も連絡ないと嫌ですよね💦
    あとは、車で5分だと歩けなくはないですが、子ども達も勝手に行かないのかな?とも思いますし!
    とっても好きだったら、自転車とかで行っちゃいそうですけど 笑

両家ともに現役で働いているんですね!
    特にそれだとそんなに干渉されずいいですよね😊
    私的に土日に会わなくていいのが◎です 笑

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

実家の目の前のマンションに住んでます。

実親なので一応嫌なこととかは言いますし、自分が面倒だなと思えば断ったりこっちのペース崩さずやってますよ♪

会う頻度は週一か?マンションの駐車場解約して実家にいま車停めてるので、私は車使うとき週に何度か顔合わせますが子供たちは何だかんだ週末にちょこっと顔合わす程度ですかね。

うちはもう子供幼稚園へ行きだしたので会う頻度減りましたが、未就園児だった頃はよく近場のショッピングモールなどへ一緒に行ってました。週1.2は会ってましたかね?

親にもよるとは思いますが、うちはそこまで干渉してこないのでメリットしかないかなと思います!

• ままり

ままり

ちなみにどんなことが1番嫌だったか教えてもらってもいいですか?

週末に会うときは子ども達だけで行ってますか?
    おばあちゃんに行きたいやお泊まりしたいと愚図ることはありますか?

私の親も干渉はしてこないとは思っていますし、嫌な事は実親なので言うと思います😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番嫌なことは地味なのですが…、
    家族でレジャーとか遠出のお出かけする時に、何故かいつも「パパ可哀想に😅」って母に言われることです笑
    これに関してはいつも聞き流したり「パパが計画したんだよ、私は出不精だよ笑」とか言うのですが、いつもいつも出掛ける際に挨拶がてら「だいじょうぶー?お疲れさま、パパ可哀想にー」です…。
    は?じゃあ子供を旅行とかレジャーとかどこにも連れて行くなと?」と、毎回言われるので最近はまたそれー💢と物凄くイラー!っとします。

週末に限らず子供だけで遊びに行くことや私も一緒に行く事やあります。
    実家古いので…掃除はされてるのですがお風呂場とか今の子供にとってはなんか怖い汚い…なので泊まったことは無いです。夕飯食べて帰ってくるくらいですね。家は目の前なので慣れたところで寝たいというか。

• 10月28日
  • ままり

ままり

なんで可哀想なんですかね😅
    車の運転が疲れるからですかね?
    私的に、実の両親と旦那さん抜きで旅行やおでかけしてる方が可哀想な感じですが;
    やはり、目の前なので遠出や旅行の時は一言言ってる感じですか?
    その時、子ども達はおばあちゃんに会った時「おばあちゃん家行きたい!!!」など愚図ったりしませんか?

子ども達だけだと、お菓子の食べ過ぎやテレビの見すぎなど特に気になったりしませんか?
    旦那さんが出張など家を空けるときなども特にお泊まりはしないですかね?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が家を空けるときもお泊まりなどはしないですね、実家広いんですけど古いので自分達の家の方が居心地がいいんですよ😅

車の運転が疲れるのとかなんですが、母にとっての気の使い方がその言い方なんでしょうね…、それ以外はそこまで気にならないんですけど…。

目の前なので遠出や旅行のときは一声かけたり、なんだかんだよく会うので「こないだ〇〇行ってきたよー」と報告とかしますね。

お菓子のあげ過ぎは小さかった頃は気にしました、でも3.4歳とか大きくなると気にならないですし「バァバんちは特別」って感じでバァバんちでは出されたもの好きなだけ食べさせてます。

• 10月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    広いくて古いとちょっと子どもには怖いですよね 笑

毎回だとげっそりしちゃいますよね💦
    私はまだそこに住んでいないので不安ばかり考えてしまいますが、実の親なので嫌なことは嫌と言えばそこまで不安はないですかね😥?

ちゃんと一言声かけるんですね!
    私だったら事後報告でお土産渡すくらいかなって感じになりそうです…

小さい頃だけですかね、気にするの…😅
    あと、小学生になって勝手に実家に行ってしまったり、行ってゲーム三昧にならないか心配ですが、そこは特に心配ではないですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち実家に何もゲームとか無くて、自宅の方が揃ってるので自宅に帰りたがる感じですね。おもちゃとかも実家にはほとんど置いてないんですよ😅ゲーム機は外に持ち出させてませんし。長女は小学生ですが実家行くより自宅でゲームですね。

嫌な事は嫌と言って、ちゃんと聞いてくれる親ならそこまで不安は無いと思いますよ♪
    色々利用できて楽できるかと♪

• 10月28日
  • ままり

ままり

そうですね😳!!
    外に持ち出さなければいいんですよね!
    やはり、小学生になると実家に行く頻度は少なくなりますか?

そうですね😊
    せっかく近くなったので、お互いWin-Winな感じで付き合っていけばいいですよね 笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家帰ってきたら宿題して、したかったゲームして、ってしてたらもう夕飯って感じなので、小学生なると平日は殆ど会わなくなりましたよ♪

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達と遊んだり習い事行ったりとかもありますしね!

• 10月28日
  • ままり

ままり

それもそうですよね;

あ、行事とかってご両親誘われましたか?
    発表や運動会など
    義両親も含め…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは義両親は遠方に住んでるので園の行事とかにはほとんど来たことありません。実母が何度か見にきた事ある感じですね、コロナがあったのでいまだに運動会とか家族のみとかなので今って祖父母誘えないんですよね。
    長女の時とかかな、コロナ前はよく実母は誘ってました。

• 10月28日
  • ままり

ままり

遠方だと、そんなに会ってないですか?
    コロナになってから中々誘えないですよね💧

実家の目の前のマンションにするとき、不安は特に無かったですか?
    干渉するタイプではないけど、近いとどうなるか分からなくて不安とか…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション購入する前も実家のすぐ近くのアパートだったんです、その時から問題特に無かったので気にせずマンション買いました。

• 10月28日
  • ままり

ままり

元々近かったんですね😊
    その時に問題がないと安心して購入できますね!
    私も今現在近いといえば近いので、問題はないとは思うのですが、やはり大きい買い物なので色々と不安になってしまって💦

• 10月30日
みかん

くまさん宅とご実家ほど近くはないですが、私の実家が車で10分弱です。

家族水入らずの時間、大事にしたいですよね〜!わかります😭😭

うちの両親はどちらかというと控えめにしてくれてて、めったに自分たちから「行っていい?」と言ってこないです。

働いてますし、私が休みでも夫が夜勤で、昼間寝てるので息子をぐずらせずに家にいるのが苦痛で、かなり頼りまくってますよ!

私の両親にとっては諦めてた初孫なので、週一は会えるように預けたりしてます。
(保育園休みの祝日、土曜は固定でお願いしてます。)
息子もじいじばあばが大好きです。

何かあったとき、ほんとに助かります。
私が寝込んだときも息子預かってもらいました。
ご両親様がどのくらいグイグイ来るかによりますよね😄

• ままり

ままり

そうなんです!
    大事にしたいです😭

今現在歩いて来れない距離なので、こちらから何も言わないと数ヶ月会わなかった時あります(コロナが増えていた時期もあったのですが)

旦那さんが夜勤のあと寝ている日は結構実家に行っていた感じですか?
    あと、保育園がお休みの日は、家族みんなで行っていますか?

• 10月28日
  • みかん

みかん

私も夫も仕事で保育園休み→息子だけ預ける

夫夜勤、私休み→夫が仮眠する午後から夕方まで私と息子で行ったりしますが多くても週1ですね😄私が疲れてる時が多いです(笑)ゴロゴロさせてもらって息抜きしてました(笑)

• 10月29日
  • ままり

ままり

共働きで保育園休みの時に、実家が近いと預けられるので助かりますよね!

息抜き必要ですよね😊
    お二人ともお休みの日は家族水入らずでお出かけもしたいですし、車で10分だといい距離ですよね!

将来的に、お子さんが大きくなって勝手に自転車で行ってしまったり、実家でゲームやり放題、お菓子食べ放題など特に心配はしてないですか?

• 10月29日
  • みかん

みかん

うちは男の子なので、大きくなったらそんなに行かないかなぁって思ってます。それより友達と遊ぶ方が楽しいんじゃないかと😄

一人で行くとしても、実家なので、親のやりそうなことわかるので特に心配してないですよ!

• 10月29日
  • ままり

ままり

それもそうですね😳!
    親の私としては、なるべく実家に入り浸るよりお友達と遊んでほしい気持ちが強くて 笑

• 10月30日