※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃん、歯が生えず固形食に不安。離乳食中期でおやきは大丈夫でしょうか?

もう少しで8カ月になるんですけど、まだ歯が生えてません。
離乳食中期のメニューをそろそろ作りたいなーとお思ってるんですが、歯がなくてもおやきみたいな固形のもの食べれますか??すごく疑問です(^_^;)

コメント

*だんちゃん*

歯茎で潰せる固さなら◎
お魚+野菜+絹ごし豆腐+片栗粉で作ったつみれはふわふわですよ😋
うちは離乳食の進みが遅かったので8ヶ月では食べれなかったんですが、チャレンジしてみて下さい♫

• とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね!
    絹豆腐と片栗粉が入ってれば、柔らかくて歯茎でつぶして食べれそうですね♡
    ちなみにまだ親が食べさせてあげたらいいんですよね?ヽ(^ω^)ノ

• 12月21日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

親が食べさせてあげてもいいと思います😊
    小さいサイズで作ればつかみ食べの練習にもなりますよ💡
    息子くんが興味を持って手を伸ばすがもですね!

• 12月21日

うちの姪っ子は1歳で1本目が生えましたよ!
固形のものでも指でクシャってできるくらいなら歯茎で潰せるので大丈夫です。

うちの子は8本生えてるのに
未だに奥の歯茎で潰して食べるか
丸呑みですよ😂😂😂

• とっこ☆

とっこ☆

そうですか♪個人差あるとは聞いてたんですが、離乳食中期なのに、どうしよって思って(^_^;)
    高速ハイハイやつかまり立ちは結構早かったので、息子よ…歯は…?と思って(^_^;)

ありがとうございます♪

• 12月21日

退会ユーザー

うちの子は運動能力?は
    そこそこ普通(むしろ遅め?)でしたが
    歯の生え始めだけは早かったです😂

最近、1歳からのかっぱえびせんあげたら
    初めて前歯で噛んでるの見ました!
    え?今まではなんだったの?って感じです(笑)

• 12月21日
ゆうママ

うちも8ヶ月すぎましたがまだ1本も生えてないです!おやきは作ってないですが、野菜もやわらかーく茹でて固形(みじん切りくらい)で、うどんも細かく刻んでやわらかーく茹でてあげてます。歯茎で潰せればきっと大丈夫です!