※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で劣等感があります。朝のルーティンがうまくいかずストレス。怒りが収まらず、息子に申し訳ない気持ち。朝の苦手を乗り越える方法を知りたいです。

自分の育児の方法が本当にダメダメで劣等感になります。

息子は寝るよーと声かけると遊んでいたおもちゃを片付けたりテレビを消したら歯磨きして布団に入るまでは良いのですが、布団に入ったらぬいぐるみで遊んだりし始めて寝るまで時間かかります。
そしてなんと言っても朝です。
早く布団に入れて寝かせてるのに朝苦手なのか大きい声で「○○ー!起きてー!」と言わないと起きないですし、朝ごはんも一口食べたらお皿をテーブルに置いて早く食べて!って言わないと次食べようとしなくて。
ご飯食べておトイレ行ってお着替えしたらテレビ見れるよ!だから早く終わらせて一緒にテレビ見ようねって言ってもちんたら食べてて🥲

それが毎日続いてるのと、仕事で繁忙期で気持ちに余裕なくて、もういいよ知らない。
と言って息子の朝ごはんと着替えを母に託して私は家出る時間まで車にいてしまいました。

息子はそんな私を見て泣いてしまい。
保育園ついても行ってらっしゃい、行ってきますも一言もかわさず、職場に来てしまい。
頭を冷やしてから猛反省しています😞

自分の行けない部分を猛反省して直さなきゃと思っても余裕が無い時は怒ってしまいます。
怒ると逆効果かなと思って優しく言うと次は調子乗ったりして頭を抱えることの毎日です😞

毎日怒ってばかりで息子には申し訳ないなあと気分落ちてしまいます😞

同じようにお子さん朝が苦手な方どう乗り越えてますか?

コメント

ままり

同じく娘も朝弱いです!
あまり口うるさくは指示しません😭
朝ごはんも準備しますが、
1口食べてボーッとしてしてます。
食べなよーと1回は声掛けて
それでも残してたらもういらない?いらないなら残していいよ。
飲み物だけ飲んじゃって〜
って感じで食べなくてもOKにして、着替えもパジャマで行ったら笑われるよー?着替え置いてあるから時間までに着替えてねーってだけ声かけておしまいです😂

怒るのも怒られるのもお互いいい気にならならいので諦めてます!ごはん食べずに行ってもしなないし途中お腹すいた次の日は食べるしとバラつきありますが、ゆるーく本人の意思に任せてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も食べたくないなら食べなくていいよという感じでやってきてたのですが、息子が保育園でお腹すいた先生に言って先生から朝ごはん食べさせてますか?と言われたので食べさせるようにしていて😅

• 10月28日