※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族で月に6万円の食費、お酒代も含めて少し節約したい。食べるの大好きな家族で、夫はお酒好き。外食は減り、4~5万円でやりくりしたい。同じような家族のコツを教えて。

お酒好きな方お酒好きな旦那さまいる方の食費。食べるの大好き家族の食費教えてください!

お酒代を含めた食費いくらくらいになりますか?
我が家は夫婦二人と未就学児二人の4人家族です。
月に6万かかっていてもう少し減らしたいところです。


皆食べるの大好き大食い、そして夫はお酒好き🍺
1日ビールか発泡酒500を1缶~2缶、チューハイ350を1~3缶飲む感じです。
夜勤の日もあるのでその日は飲みません。
が、この分もう少し減ればな~思う反面夫のストレス発散と思えば許してしまったり、
最近はそれに加えつまみ用にと半値になる時間帯を狙い刺身をよく買ってきます笑

そして夫婦子供共々食べるの大好き!私は料理がそんなに好きではなく。。。笑
外食は下の子が小さくて大変なので減ってますが、ちょっと疲れると惣菜やテイクアウトに頼ってしまったり😂😂

できれば4~5万に納めていきたい
同じような家族で4~5万で納められてる方いませんか?
コツ教えてください!

コメント

maimai

こんにちは、子供6歳、3歳、2歳、1歳
そして夫婦共にみんな食べるの大好きな6人家族です
現在うちの食費が4万です

うちはまず鶏肉は必ず業務スーパー
お肉は夜半額とかに買いためます
お魚も同様です

お野菜は広告や個人の八百屋さんなど安いとこに行きます

朝はパン
昼は麺類
夜はご飯ってのが多くて
お昼はもっぱらうどん、そば、パスタとかです🤣
私はよくそばに納豆のせて食べてます
健康にいいですし、業務スーパーの蕎麦と納豆だと1人前あたり40円ほどで済むので^_-✩

ハンバーグとかは豆腐で傘増し
ゆで卵に豚バラ巻いてカツにしたり
週末は余った具材で鍋かカレーかチャーハン、豚汁とかにして食べてますΨ( 'ч' ☆)
現在妊娠してお酒は私が飲めないので旦那が同じくらい飲んでるか飲んでないかくらいかなと思います
あと、お酒代ちょっときついかもって思った月末付近は旦那が1本飲み終わった頃に夜に夫婦の営みしようと誘い
だから少し控えといてねと言葉巧みに控えさせます笑🤪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなりごめんなさい!
    6人家族で食費4万すごいです👏

    色々と工夫していて参考になりました!!
    きついときは夫婦の営みに誘うっていうのも笑いつつ参考になりました!なんて仲良し夫婦なんでしょう素敵です😂❤️
    私も頑張ってみます!!

    • 10月30日
年子と5歳差の3人目妊娠中ママ🤰

同じく未就学児2人(どちらも幼稚園児)と、お酒大好き夫婦です🍺💓

現在私は妊娠中のため、飲酒はしておりませんが夫と乾杯したい時、ノンアルのビールをたまに飲みます🍻

数ヶ月前に家計を見直した際に夫に相談しました!
話し合いをすることで節約のやる気もアップしますし、確実に旦那様の協力も必要になるかと思います🌷

前は本当に酷く、お酒代込みで8万〜10万ぐらいは使い込んでおりました💦
現在の食費はお酒代込みで月4万です!!

やっている節約方法は、

毎月コストコでビール350ml缶5ケース購入!
ビールはアサヒのスタイルフリーを飲んでおりますが、通常のスーパーだと¥3600近くですが、コストコだと¥3128で購入できます
種類によってはもっと安いですよ〜!
コストコの年間の会員費を考えても元は取れています💰

あればあるだけ飲んでしまうので、冷蔵庫には次の日がお仕事だと3缶だけ入れて、休みの日の前日には5缶ほど冷やしてあげています🍺

足りない場合やビール以外に飲みたい場合は夫が自分のらお小遣いから出してもらっています!
チューハイは高くつくので、炭酸水とアルコールの原液を購入して割って飲んでいます!


その他食費はについては、
1か月を5週(6日くらいずつ)に分けてビール代を引いた約5000円ずつを食費に当てています!
週に1回必ずチラシアプリを見て、2軒スーパーをピックアップし、ハシゴしています🚗
少しでも安く変えるとテンションあがります💓
チラシを見るのが楽しみです‥笑

あと、重要なのが極力1人で行く!!
子どもたちを連れて行くと、余計なお菓子ガチャガチャやら、なにかと無駄づかいをしてしまいます💦

節約することで、手作りおやつや、節約レシピなど、料理の幅が広がり、どれだけ節約できたかを夫に報告すると、半強制的に褒めてもらえるので気分も良いです!!←

一緒に頑張りましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    遅くなりごめんなさい!
    やはり夫への相談も必須ですね🤔

    しっかりと工夫もされていてうちも好きなだけではなくもう少し工夫していこうと思います!
    とても参考になりました!!

    買い物一人でいくは本当に納得です!最近忘れたりすると夫に頼むのですが余計なものたくさん買ってきます🤣

    参考に一緒に頑張ります!

    • 10月30日