※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rier
妊活

37歳で初回の不妊外来で体外受精が勧められる理由は年齢的な要因が影響している可能性があります。人工授精をスキップする理由は特定されていません。

不妊外来に通院し始めました。まだ検査を進めている途中ですが、初回の受診時から体外受精を勧められます。 大きな問題はなくても年齢的なものからでしょうか? なぜ人工授精もとばして体外受精を勧めるのでしょうか? 私は37歳、夫は31歳、結婚して1年です。

コメント

ひびき

私も人工授精を飛ばしました。
理由は、
・タイミングを5回やっても妊娠しなかった
・精子に異常はない
とのことでした。
精子に異常がない場合、タイミングでダメなら人工授精の成功率も低いから、と説明を受けました。

検査がどの程度進んでいるのかは分かりませんが、年齢的なものもあるかもしれません。
年齢が上がるにつれて、体外受精の成功率は下がり、流産率が上がりますので。
参考に資料を載せますね。

ポム

年齢だと思います。
私が通っていた病院も女性が35歳過ぎてる人には体外を勧めると行ってましたから…
卵子はだんだん衰えますし、ゆっくりしてられない年齢が35歳、急がなきゃいけない年齢が40歳みたいな話がありました。
見た目や体が若くても、卵子だけはどんな人も衰えていくので、少しでも質の良い卵子をっていう先生の判断なような気がします。
でも、人工授精してみたいなら、伝えてみてもいいとは思いますよ!

deleted user

病院によって方針は違うとは思いますが、いきなり体外を勧めてくるとか、聞いたことないです💦

しかも検査前にですよね?

検査後に言うならまだわからなくもないですが...

私も36歳で不妊治療を始めましたが、最初はタイミングからでしたよ
(病院からは5回か6回位タイミングで、それでもダメならステップアップするみたいに言われました)

私は年齢的なこともあり、3週期目で早々に人工授精にステップアップしましたが

ちー

通常、タイミング(半年)→人工(3、4回)→体外に進むかと思いますが、年齢も考慮されてるのかと。
現在35ですが、33の時タイミング→体外勧められました。そのときはあがきたかったので3回と決めて行いました。

気になられるのであれば、回数を決めてされた方がいいと思います。

38才で妊娠されたとして、出産は39才。
そこも考えられているかと。

私は、体に問題があり手術したため5年かかりました‼
あと、人工の時旦那さんの精子の状態もあるので❗

whisky

年齢だと思います。
もし人工授精から始めたいなら医師に相談しても良いとは思いますが、あまり良い顔されないかも…。
自分の進めたい方法が見つかると良いですね。

はにーみるく

自己タイミング1年、タイミング法からステップアップして、人工授精6回目(トータル不妊治療12周期)で授かった37歳です。

いきなり体外受精進めるところもあるんですね。

やはり年齢によるところが大きいのでしょうね。

旦那様に異常も見られず、Rierさんにも特に問題が無ければ、卵子の質の低下が考えられますよね。
毎周期排卵していても、質の良い卵子の時でなければ受精しにくかったり、着床しにくいみたいです。
卵の質は年齢と共に劣化し、質の良い時の排卵チャンスが減るそうです。

体外受精だといくつか卵胞を育てて採卵してなので、遥かに妊娠の確率は高まりますし、体外受精の自治体からの助成金を受けられるのも年齢制限があります。

私も人工授精5回の時点でステップを進められ、春から体外受精にしようと思って、ダメ元でもう一度だけ人工授精をお願いしたところ奇跡的に妊娠に至りました。

人工授精は1回2万程度の費用がかかり、助成金などはありません。
私はタイミング法や人工授精などの費用でトータル20万円くらいは使っています。
それを考えると体外受精という、より確率の良い方法で助成金を受けて妊娠に臨む方が、金銭的にも精神的にも負担が少ないかと思います。

ただ、体外受精は生理開始から病院通いの連続になるみたいです。
人工授精はタイミング法とあまり変わらない通院頻度でした。

人工授精でもしかしたら1度目で授かれるかもしれないし、私のように6度目で授かれるかもしれないし、結局人工授精はダメで体外受精にステップアップになるかもしれません。

旦那様側も人工授精の度に朝早くから精子を採取したり負担も大きいです。
また人工授精後にもタイミング取ったり。

タイミング法の時は夫とケンカしながらタイミング取るくらい、精神的に参りました( ̄∇ ̄;)

旦那様ともよくご相談なさってみてください!

チャリミ

私は36才、旦那は44才ですが、6月に婦人科でタイミング方をお願いしましたが、思っていた治療をしてもらえず、10月からセカンドオピニオンで不妊専門の病院に通ってます。
低温期と高温期の血液検査から始まり、卵菅造影検査で卵管狭窄がわかり、12月に卵管鏡下卵管形成術(FT)をしました。今はタイミング方ですが、まだ人工授精や体外授精の話はナイですよ❗
旦那の検査はまだしてませんが...。
先生によって違うのかもしれないですね❗

ヨーグルト

おそらく年齢かと思います...
私は30でAMHの値が良くなければ体外を早めに視野にと言われました..
女性は思ったより卵巣の老化が速いみたいでうかうかしてると本当にチャンス逃すと言われました(;_;)
人工授精と言いますが人工授精はタイミングとほぼ同じですよ😶

コウノトリ

いきなり体外受精の話はビックリですね…私も37歳旦那は38歳結婚して1年半くらいですが不妊外来に通い始めて4ヶ月程ですが初めて病院に行った時に人工授精と体外受精の話をされました。
夫婦で何処まで治療を進めるのかと体外受精の助成の話もありました40歳までは6回42歳で3回43歳を越えると助成がなくなるとのことでした。
だから体外受精までするとしたら早めに考えた方が良いと言われました。
その前に別の病院の婦人科に通っていた時通い始めて半年まだタイミングしかとっていなくて卵管造影もしていないのに人工授精を飛ばして体外受精の話をされました。
それが何か違う気がしたので今の不妊治療専門の病院に変えました。
もし病院の治療方針に疑問があるなら他の病院にも通ってみてはどうでしょうか?