※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
お金・保険

育児休暇中で育休手当の手続きが進まず、お金に困っています。担当者とのやり取りが難しく、進行状況が気になります。うまい聞き方はありますか?申請書は先週提出済みです。

皆さまにご相談したく書き込みました(><)他の方でも同じように悩んでいりや方もいますが、7月に出産して今は育児休暇中です。育休手当ての手続きが進まずお金がカツカツで貯金を崩しています(涙)何度か担当者に問い合わせたのですが‥ベテランのおばさまでなかなか手強く聞きにくくて💦
何度か問い合わせてしまいなんだかいやーな雰囲気だったので‥でも進行状態が気になるのでうまーい聞き方はないでしょうか(><)残高見るとため息な毎日です。ちなみに申請書は先週会社に送りました。

コメント

ザト

7月のいつが出産日ですか?

  • ひままま

    ひままま

    7.16です!

    • 12月21日
  • ザト

    ザト

    それなら、初回給付の申請期間が11/11-1/31なので、まだまだ期限まで余裕があるから難しそうですよね(;´・ω・)
    ハローワークに申請してくれさえすれば、そこから約2営業日後の振込なので早いんですが💦

    • 12月21日
  • ひままま

    ひままま

    手続きは早い総務のおばさんなんですが多分毎回郵送でハロワに申請しているみたいで(><)タイムラグがあるので‥聞き方はないかなぁと思いまして(><)

    • 12月21日
  • ザト

    ザト

    郵送なら到着の翌日が受理日なので、それでもやっぱり発送から1週間以内には振り込まれますよ♪

    • 12月21日
  • ザト

    ザト

    『ハローワークに電話したらまだ書類が届いていないと言われましたが、いつ申請予定ですか?』ではダメなんでしょうか(;´・ω・)

    • 12月21日
  • ひままま

    ひままま

    そうですよね〜〜それが一番ですよね😅

    • 12月21日
しほ

育休手当...担当者とは会社の総務の方ですか?それともハローワークの方ですか?
もし会社の総務の方が手強いなら、ハローワークへ...
ハローワークの方が手強いなら、会社へ
聞いたらいかがでしょう?⭐︎

  • ひままま

    ひままま

    会社の総務です(><)なかなか手強いので💦

    • 12月21日
  • しほ

    しほ

    それでは、ハローワークの育児休業給付金担当の方にお電話なさったら良いと思います(^^)会社は紙を書くだけです。ハローワークが1番進捗状況を把握してますよ⭐︎

    • 12月21日
  • ひままま

    ひままま

    会社の担当がハロワに書類出したか確認したいのですが‥💦ただそれだけなんですが‥管轄のハロワには電話で問い合わせした事はありますが担当者が書類出さないとどうもこうとなんで(><)うまく聞き方ないかなぁと思いまして‥💦

    • 12月21日
  • しほ

    しほ

    そうなのですね💦
    であれば、知らないフリして
    まだ育休振り込まれてないのですが?!口座間違ってますかねー?とか、
    年末だからハローワーク忙しくて、まだ振り込まれてないのですかね?とか、
    私、そもそも育休手当の該当でしたか?
    とか、おバカなフリして聞いちゃいます笑。

    • 12月21日
  • ひままま

    ひままま

    知らないフリして何回か聞いちゃいました笑だけど、はぁー?みたいに言われてしまって💦冗談も通じないのかよ‥みたいな‥
    年明けにまた無知なフリして聞いてみます💦

    • 12月22日
音

わかります。なかなか聞きづらいですよね。私は今回3回目なんですが、2回目の時に、
「いつ頃給付金の申請に行かれますか?」と聞きましたが、
また聞くのもなんかなぁって感じです。でも、年内に入るのか年明けになるのか知りたいんですけどねー。

  • ひままま

    ひままま

    そうなんですよね〜〜聞きにくいですよね💦なんとかならないですかね💦

    • 12月22日