※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

発達障害がある場合、家かマンション購入どちらがよいかと思いますか?メ…

発達障害がある場合、家かマンション購入どちらがよいかと思いますか?メリットデメリット何でもよいです。ご意見ください。

将来、発達障害がない方の子供に出来るだけ負担がないようにしたいです。家だとやはり中心部から離れます。マンションだと駅周辺にはなります。通勤や病院等にも通いやすいです。

・家→親が死んでも子供がずっと住める。庭があるから子供が遊べる。駐車場代がかからない。通勤が駅から離れるから私の移動負担になる。部屋が広い。
・マンション→移動の利便性がある。仮にイジメにあったり転校したい場合にやや売りやすい。防犯が少し安心。メンテナンスが楽。虫が少ない。

コメント

k

我が家はマンションですが。。

子供いると、防音の面で一軒家の方がいいな…と思います🥲
うちも発達障害の子がいるのですが、やっぱり飛び跳ねるの走るのクルクル回るのが大好きで。
うちはマンションなので止めさせるのですが、好きなだけやらせてあげたいです😂

ただ、私達夫婦はマンションが楽でいいんですよねー😍

今現在は、戸建ての賃貸がベストだな〜と思ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇‍♀️(すみません一軒家を家と質問に書いてました。)
    今は賃貸マンションなんですが息子がくるくる回りだしました😖💦
    防音面で一軒家がおすすめなんですね✨ありがとうございます😊
    今は私が死んだあと息子が住むところどうすれば…と悩んだり。お金もないし手厚いホームは無理だし…とふと不安になったり。
    私だけなら駅近賃貸マンションが楽なんです😂通勤も病院も近いですし✨

• 10月28日
  • k

k

ママリさんが亡くなったとして…
    お子さんが管理しやすい方がいいかな、って思います😊
    管理出来ないとなれば、売り易い方…
    そんな事情から我が家もマンションなのかもしれないですね…。

私の親戚は、送迎があるので子供が小学校に通えば小学校の近くに、中学校に通えば中学校の近くに、引越してます。
    学校から徒歩40分の我が家、そう出来るのも羨ましいです✨

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あっ学校の送迎もありましたね😂しかも大きくなっても親が送迎なのかな…。
    仕事あるしこりゃ大変だ…。アドバイスありがとうございます!今は私が死んだら…とふと、考え悩んでしまいます。丸投げで負担はかけたくないです。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

お子さんが発達障害特有の騒がしさがなければマンションがいいと思います!利便性、売りやすさなど、マンションの方が身動き取りやすいので。

うちの娘は発達障害で走り回ったり泣いたり騒がしいので戸建一択です💦💦
3歳ごろに住んでたのはマンションで、苦情もらって大変でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!癇癪が来たら泣き止まりギャー!です。あとはくるくる…です。なるほど…将来子供売りたくなったら…と、なるとマンションが便利ですね。

• 10月28日
まま

一軒家かなって思いました🤔
家出したら取り壊して土地にすることも、土地にして売り出すことも可能なのでそちらの方が渡してから使い勝手がいいかなって思います!
住んでる場所によって変わると思いますが、私が住んでいる地方の不動産の方に言われたんですが、子どもがマンションを引き継いだけど結局要らなくて売りだすけど売れない方が意外と多いって言ってました!

• まま

まま

すみません、誤字です💦
    家出✖️
    家だったら⭕️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!マンション意外と売れない場合もあるのですね。迷います。発達障害だと生活が将来私が死んだら1人で自立できたらよいけれど…。なるべく負担をかけたくないです。さりとて私も収入が必要だし仕事はやめれないし…。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

戸建の方がいいと思います。

やはり1番は音の問題だと思います。
あと、駅近だと、電車とか乗れるようになったとき、勝手に遠くまで行ってしまう、というリスクが大きいと思います。(どんな発達障害かわかりませんが、いままで関わってきた発達障害の方は電車好きも結構いたし、中学生くらいになると電車にも普通に乗れてしまう子が多かったです)

万が一親がなくなったらやはりホーム等を考えるしかないと思いますし、
結局家の管理は発達障害のないお子さんの方がすると思うので、どちらでも一緒かと。

はじめてのママリ🔰

弟に生まれつき発達障害があり、実家は戸建に住んでいるものです。
発達障害特有の騒がしさがひどく、ドタバタ走り回ることもあり、マンションはハラハラして住めないなぁと思います。
現在弟が成人になり、障害者施設へ入所したため、親が亡くなったら、実家は解体して売るように言われています。
将来のことはいくらでもどうにかなりますので、まずは目先の生活しやすい方を選んであげたらいいのではと思います。
幸いご近所にも恵まれてましたが、マンションのような将来入れ替わり激しい所ですと、今はよくても将来入居者が変わると、冷たい目線が出てくることも、無きにしも非ずですし。
どちらもメリットデメリットありますよね😣

ななみ

家?
戸建ってことですよね。

うちはそう言った理由で選んだわけではないですが戸建てですよ😌
また、一口に発達障害と言ってもいろいろあるので身体なのか精神なのか?書いた方が回答を得られると思いますよ😊🌟

うちは発達だけが理由でなく
男の子なのもあってて定型でもうるさいだろうなと(笑)
戸建にしてよかったです😌
癇癪強めのことかならより戸建の方が向いてると思いますよ。
戸建てでも全く響かないわけではないけれどマンションに比べたらマシです!!