※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

娘が小学校の授業についていけるか心配。保育園では集中力が足りず、ADHDを疑う状況。普段の生活で注意散漫。集中力は成長とともについてくるか。

小学校に4月に入学しますが、授業についていけれるか心配です。

年長の娘ですが、昨日保育園で面談がありました。(全員が順番に行うものです)
娘の保育園は自由でほぼ好きな遊びを選んでしている感じです。行事などもほとんどありません。
ただ年長になって少しずつ集まって先生の話しを聞くような時間があるようで、
その時に娘は遊びを切り上げてくりまでに時間がかかる。
話しを聞いてる時もあるけど、聞けなくてその後何をしなくてはならないかわからなくなってしまう時がある。
との話しをもらいました。(座っていることを嫌がったり、集団から外れることはないが、とにかくマイペースだと)
娘の立場からすると1歳から通っててずっと遊んでばかりだったのが、急に先生の話を集中して聞くのが難しいというのはなんとなくわかるような気もするのですが、聞けている子もいるなかで、この先小学校で授業をちゃんと聞けるか心配です。

娘の場合 普段の生活からもADHDを疑うようなところも少しあります。 ほんとにほんとにうっすらグレーなのかなとは前から思っていました。 
ただ日常で困ることは、とにかく注意が散漫で何かやっている時(自分の好きな遊び以外、例えば着脱やお風呂に行く、
保育園の支度など)の際にボーっとして時間がかかることくらいです。
読み書きの勉強や、バレエの習い事などは好きでよくやっています。

先生の話しを聞けない 注意が散漫なお子様をお持ちな方
なにか普段できる事はありますでしょうか?
少しずつ、成長に伴い集中力はついてくるものでしょうか?

コメント

今はもう小1ですが、とにかくマイペースでボケーとすることが多いです。自宅では時計を見ながらひたすら声かけしています🥲

学校での様子(普通クラス)
・教科書を開くだけでも遅い
→担任や周りの子が声かけしてくれている状態です。座席は教卓の前に変更してくれました。

1学期に比べたら本人なりに成長はしています🙂

児相での知的検査
・精神年齢が1歳低い
・知的な遅れはないが、行動面はマイペースすぎるので発達検査を受けたほうがいい
・手先が不器用
とのことだったので、ようやく市の療育センターで発達検査の予約を取れました😓

• イチゴ

イチゴ

すごく、うちの子と似ています!とにかく時間がかかってしまい時計との戦いになります。

座席を前にしてらうのはありがたい配慮ですね。 私も先生に相談してみようと思いました。

手先も不器用です!箸がうまく持てません。

確かに一歳くらいうちの子も精神年齢が低いという気もします。

発達検査を予約できたんですね! 検査関係の予約は時間がかると聞いた事があります。
    私も様子をみて検査も考えてみようかと思います

ありがとうございます

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ママさん的には困り感ありますか?
なければ個性として見ていいかなと思いますが。
成績が良い子悪い子様々ですし。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます。
    とにかく全てに時間がかかるのが困りごとですが、個性の範囲か微妙な感じです。。

そうですよね。みんなそれぞれだよなーとも思います^_^少しずつ成長してくれるとよいのですが、、

• 10月28日