※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠検査薬が陰性だったため、妊娠初期にアルコールを摂取してしまい、後悔と不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

今、5週目です。

妊娠検査薬がずっと陰性だったので
今月はダメかと思い、
毎日飲酒してました。

ビール5本ほど。
大切な4週目の時期にアルコールを摂ってしまっていたこと
すごい後悔してますし
悪影響がないかと不安で夜も眠れません。

妊娠初期に毎日飲酒していた方のお話
聞きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠検査薬の「陰性」を確認したものの、お酒を飲んでしまった後に実は妊娠していた、という経験をお持ちの方もいるかもしれません。
大事な時期に飲酒をしてしまったことを投稿者さんご本人が誰よりも悩み、後悔していることがこの投稿からも伝わります。

悪影響については、生まれるまで誰にもわからないことかもしれません😢
しかし、ママリだからこそ同じように悩んだ経験がある方の話を聞いたり、ちょっとした寄り添いの言葉をかけてもえることで心が軽くなることもあるのではないでしょうか😢
妊娠初期の大切な時期かと思います。あまりご自身を責めすぎず、少しでも心穏やかに過ごしてくださいね😌

投稿さんの気持ちに共感される方や同じようなエピソードがある方はぜひ教えてください🍀
変えることのできない状況を否定するのではなく、ママとお腹の赤ちゃんが前向きにこれからの妊娠期間を過ごせるよう、寄り添いのある温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰ゆぃ

毎日5本ずつですか?

はじめてのママリ🔰

自分も気づかないで飲んでましたよ。全然お腹の子には影響なくげんきに育ってます!!

あー

私1人目の時、6週目くらいかな??まだ妊娠に気づかなくて普通に飲みに行ってシャンパンとかいろいろ結構飲みましたよ(笑)
毎日飲んではいませんが、5週目とかだと妊娠に気づかない人もいると思いますし一概には大丈夫とは言えませんが、私は無事に問題なく出産しました(*^^*)

萌

私もめっちゃ呑んでました!!でも大丈夫です!気づかなかったんですから気にならさらないでください!息子はいまげんきにそだってます!

はじめてのママリ🔰

はじめまして
私も妊娠に気づかずお酒を飲んでいました。初期の体調不良を風邪だと思い薬も服用していました。7週くらいだったと思います
産まれるまで心配でしたが、とても元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました。
今4歳ですが発達の遅れ等もありません。
どうか考え込み過ぎないでください、きっと大丈夫です。

らいち

夜職で毎日飲酒してました🤣気にしなくても大丈夫です😊元気な子が生まれました!!

4週目とかなら大丈夫です。薬も同じです

M

うちも上の子の時は飲み屋で働いてたので知らずにがぶ飲みしてました毎日😅‪‪
妊娠初期の飲酒影響ないって聞きますしうちの子も丈夫になんの問題もなく育ってるので考えすぎるほうが良くないと思いますよ😊

メグ

4週目なんて気づかない人の方が多いですからね。お酒飲む人もタバコ吸う人もいるでしょう。

お気になさらずー。

はじめてのtwinsママ🔰

5週くらいだと…気づかないで過ごしてる方もいるくらいなので…
絶対とは言えませんが…

飲酒してる方もいるかな?と思います。

私自身も、長女の時はまったく気付かず…6週過ぎまでアルコール摂取してました。
病院にかかってから…辞めました。

ただ、毎日5本となると…多い気もしますが…
こればかりは、絶対大丈夫とは言ってあげられないです。
産まれてくるまでは、なにが起こるかは誰にもわからないです。

もも

私も気がつかず、飲酒&喫煙をしてしまい、妊娠していることが気がついてからやめましたが、元気な女の子を無事産めたのであまり気にせず、これから赤ちゃんに大切なことが出来れば大丈夫だと思います!!!
偉そうにすみません…

ママリ

私も超初期で気付かずに、新婚旅行でアルコールめっちゃ摂りました😂なんならバタフライピーティーっていう子宮収縮作用のあるお茶も旅行中毎食飲んじゃってました💦
でも元気に生まれてきてくれました☺️

yume

アルコールではないですが、妊娠してるとは思ってなくて体調が悪くてずっと薬を飲んでました🤣でも何も問題なく生まれ元気に9ヶ月になってる👶がいます!

はじめてのママリ🔰

私も気づかず飲んでてましたよ笑笑時期的にまだ分煙が進んでなかったのでかなり副流してたと思いますが子供は元気です😊

はじめてのママリ🔰

私も妊娠に気づいたのが6週目か7週目くらいで、思いっきり4週目の時にストロングを2リットル、それ以外の日も毎日アルコールは飲んでいました。当然焦りましたし、毎日調べて不安になって妊娠が分かったその瞬間からは当たり前ですが一ミリも飲んでおりません。今現在検診でも何も問題なく、7ヶ月を迎えております!

ママリ

シャンパンとテキーラを浴びるほど飲んだ1週間後に判明しましたが、何事もなくとも育ってます😂

つるみ

私も気付かず毎日飲酒とさらに喫煙していました…💦
発覚してすぐ辞めたからか、その後は検診なども引っかからず特に問題ありませんでしたよ!

はじめてのママリ🔰

夜職をしてたので毎日焼酎1本くらいとかシャンパン2本とか飲んでいました。笑

二日酔いかなと思いつつ生理きてなかったので妊娠検査薬したら妊娠しており、

そこから飲むのを辞めました。

タバコも吸ってましたが
つわりで気持ち悪くなり辞めました

とーまま♡

上の子の時、全く気づかず喫煙&飲酒毎日でしたよ😅
妊娠が分かった後、ちゃんと辞めれば大丈夫です🤗
元気な子供産みましたよ😁

gnm .

子供3人の通りすがりのママです!

私は3人とも妊娠超初期から妊娠に気づくまで毎晩けっこう飲酒してました。
お酒大好きなので、酎ハイストロングを2缶とか。それにタバコも吸ってました。

妊娠に気付いてからは一切飲酒、喫煙せず、無事に出産でき、3人とも今のところ健康児です。

その当時お酒を飲んだことを後悔して
とても不安だったので産科の先生に聞きましたが
ひとつひとつの細胞が出来てくるのは妊娠初期から先だから
妊娠したらやめようねって言われました。

これから先、完全にやめて、体調に気をつければ大丈夫じゃないですかね。
思いつめず、赤ちゃんの生命力を信じましょう(^^)

お体に気をつけてマタニティライフ送ってください✩.*˚

はじめてのママリ🔰

検査薬で妊娠が分かる生理予定日3日後まで毎日仕事でお酒飲んでました。
お酒の量は日によって違いましたが、かなり酔っ払うほど呑んでた日もありました。
あくまでも私"は"なのですが、娘も今のところ何も無く元気に育ってくれています!

はじめまして

私はお正月明けに妊娠が分かりました。正直つわりを二日酔いと勘違いしてたくらい飲みましたが、我が子は健康に産まれました(^_^*)もちろん分かってからは飲んでいません

はじめてのママリ

私も8週目まで気づかず毎日焼酎飲んでましたし飲み行ってましたが現在なにもなく妊娠6ヶ月です!

ゆりなママ

胎盤を通じて栄養をもらう時期ではないので、全く問題ないですよ!

HT

私も気づかないで呑んでましたよー!お医者さんに話したら、案ずるより産むが易しって言われました^_^
元気に育ってますよー

新米

そんな時期って、まだ臍の緒でお母さんの栄養がいく時期ではなく、胎嚢から自分自身の栄養で育つ時期なんで、気にしないで大丈夫だと思いますよ。気がついた今からお酒もタバコもやめましょう。食事も今から気をつければ大丈夫です。そうやって気にすることができるお母さんなら、大丈夫ですよ。

みー

私ひとりめのとき
夜職だったので
毎日ものすごい量の
アルコールとってました😅
生理不順のため
気づいたときは7週で
妊娠わかってからは
一滴も飲んでませんが
無事すくすく育ってます🥹

はじめてのママリ🔰

こればかりは一概に大丈夫ですとは言えません。
それを鵜呑みにしてはダメだと思うので、産婦人科の医師に正直に話されたほうがいいと思いますが、
妊娠初期では、仮に飲酒しなくても、何があるか分かりません。
こうしたからこうなったではないと思います!
無事育つ事を願っていますね。

なか

私も全然飲んでましたがなんも問題なかったですよ(*^^*)

今年の元日に妊娠発覚して先々月出産しましたが、12/30、12/31と忘年会でめちゃくちゃ飲んでました( ̄▽ ̄;)
気付かずに飲んでしまったという方はたっくさんいると思います。
あまり気にしすぎない方がいいかと思います^^

ゆき

はじめまして!私も飲酒普通にしてました。
そして妊娠してるかも?の時に、造影CTも撮ってます。
レントゲンもよくないと聞きますが、飲酒もレントゲンも妊娠中だったため不安になりましたが、元気に産まれてきてくれましたよ。

みんみ

私も1人目の時、妊娠に気づかず毎日飲んでましたが、元気ですよ😊

はじめてのママリ🔰 sho

長女妊娠の時若かったのもあり毎日浴びるように飲んでましたがつわりどころかなんも問題なしに先日6歳を迎えました
した二人は全く飲んでなかったですが次男は切迫早産で入院もしなかなかハードな妊婦生活でした
そんなにお気になさらない方がいいと思いますよ

2児のママ

二日酔いになるほど飲んでました!5週まで笑っ
それにタバコも1日2箱😅
6週頃にあれ、生理きてないと思い検査薬で陽性!
焦ったけど全然元気に育って産みました!

key

私も4週目は知らずにがぶ飲みしてました!生理が遅れてるくらいにしか思ってなくて。。発覚する前の日にワインとシャンパンを2本空けても、我が子は問題なくスクスク育ってますよ!
気づいたら止めることが大事かと。今後も何かと食べなきゃ良かったとか後悔出てきますが(トキソのこととか)、思い詰めるのも良くないですよー!

りーまま

1人目妊娠前に夜の仕事をしていて毎日バカスカ飲んでました。6週目で気づいて、その前までアルコールもタバコも毎日してました。けど、長女は何もなく元気に生まれてきました。そして、タイムリーに3日前にまた陽性になったのに、その前までアルコール普通に飲んでいました…😅

えんり

酒好きおばさんです。
2人の子供の妊娠がわかったのが8週でしたが、前日まで500のストロング缶2本毎日飲んでましたが2人とも元気に育ってます。 妊娠がわかった時点でやめれは問題ないです!

はじめてのママリ🔰

私は日頃機会飲酒程度ですが、丁度4週目くらいにビール3杯ほど飲みました!特に問題なかったです!
うちの母親は妊娠前、妊娠中毎晩焼酎2~3合ほど飲む人でしたが、姉妹3人問題なく育ちました!

はじめてのママリ

私も妊娠気づく前までお酒呑んでました!
つわりが始まる頃にお酒を飲んで何故か不味くて嫌になってたら体調が悪くなって妊娠してました😱赤ちゃんがもうやめてねって教えてくれたのかなって思ってます☺️

♡ぷちゃま♡

そのくらいの週数はだいたい気づかない人が多いので、飲酒も喫煙もさほど影響はないと聞いたことあります!
私も薬飲んだりしてたのですが2人とも全然元気に産まれてきてくれました♥

とも

わたしも妊娠が判明するまでは、毎日喫煙、2日に1回は飲酒してました。

妊娠に気付いたのが7週目だったので、4週目なんてめちゃくちゃ不摂生なとき😅
心配で何度も検索してました。

けどわたしの場合も、検診で引っかかったのは自分の体重くらいで😓(笑)赤ちゃんは無事に元気に産まれてくれました😆💕
みなさんも言ってますが、そんなに気に病むことはないですよ✨
明るい気持ちでお過ごしになれますように☺️

🍑

私も飲んでました!臨月になる前も毎日ではないですが何本か飲んでましたよ!でも元気な赤ちゃん生まれました👶
意外と赤ちゃんは強いもんです✊

たまやん

私も毎日ではないですがお酒飲んでたし、ちょうどお腹に来てくれた頃にMRIもしたりしてましたが(不妊治療に入ろうかというところで、検査がありました)、問題もなく生まれ今でも少し多動気味ですがとても元気です😁

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

妊娠初期の頃気づかずコロナになって市販の風邪薬めっちゃ飲んでましたが元気に生まれて来ました🥹
産院の先生も大丈夫と言ってました😊

はじめてのママリ🔰

私も毎日ビール飲んでました^^;
元気に育って7歳と4歳です。

ハルマ

12月中旬頃に恐らく妊娠していて、気付いたのは2月になるかならないか頃でした。年末年始怒涛の忘年会、新年会を繰り返していて記憶がなくなることもしばしばありましたが今元気に3歳です。
心配しすぎの方が影響が大きいかもしれません(^^)
赤ちゃん楽しみですね(^^) ♡

• ハルマ

ハルマ

⇧上はなぜか子供の年齢設定が間違っていたので一度削除させて頂きましたm(_ _)m

• 11月3日
ぬ

私は気づかず毎日呑んでいました。
けど元気に育っています🙃

莉煌mama

アルコールではないですが
タバコずっと吸ってましたが元気に産まれてきてくれましたよ。
今も標準型ですし
大丈夫だと思いますよ!

みあ

4週目でまだ妊娠してると
わかってなくて、
レモンサワーの素ボトルあけたり
焼酎とかワインとかがっつり
飲んだけど何事もなく元気に
育っています👶🏻

トトロ

忘年会で二次会までガッツリ飲んで、二日酔いだと思ってたら、気持ち悪いのが治まらないと思ったら、つわりでした!
旦那に怒られる位飲んだので、不安で初診の時に相談したら、今無事なら影響ないって言われました!

ao

私は妊娠に気づかず9週まで毎日飲みに行ってました!
思いっきり飲みましたが、元気に2歳まで育っています。
ちなみにその前にインフルエンザになり、薬もがっつり飲み、その後の具合悪いのが悪阻だと思わず、他の薬も飲みました。

初期の方が問題ないみたいですよ。
先生にも言われました

マナー講師撲滅

流石に気にし過ぎでしょう。

あるみほいる

私も気づかないで、友達と飲んでベロベロになって
しまいには遊園地に行って絶叫マシン乗りまくってました!笑
妊娠に気づいたときは流石に青ざめましたが
なんとか無事に産まれてくれましたよ✨

えりー

普通に妊娠発覚する7週目くらいまで飲み会に行ってましたよ😃
ガンガン飲んでました🍺

生まれた子も特に問題ないです👌

そら豆

私は5週目で気付いて飲酒をやめましたが、生まれてきた子は健康でした。

ただ、後から自閉症とわかりました。

ですが自閉症は飲酒の問題ではなく遺伝子異常の遺伝なので、関係ないと思います!

ひぃ🔰

妊娠に気付いたのが8週の頃でした。妊娠に気付くまで、毎日晩酌に必ず缶ビールを2本は飲んでいましたし、喫煙もしていました。
娘は40週と1日を経て2800gで元気に産まれ、まもなく1歳半になります。毎日たくさん笑い、走って、健康ですよ。

不安になるお気持ちは当然と思いますが、せっかくの幸せな妊娠期間ですから、あまり気に病まれてしまわれませんように☺️

年子ママ

わたしは妊娠発覚までお酒も煙草も気にせず飲んだり吸ったり😅
妊娠わかった瞬間辞めましたけどいまは元気いっぱい育ってくれてます👼🏻

ママリ🔰

わたしも妊娠に気づくまで友達と居酒屋行って飲んでました笑
家では旦那と飲んでました!
でも元気に産まれてきました!

あき

わたしも妊娠に気付かず飲酒してました!!💦
すごく心配になりました(T_T)
でも、問題なく産まれ、元気に育ってくれています☺️

気にしすぎないように、毎日身体を大事に過ごしてください☺️💓

れんくんママ

妊娠検査薬をしてたのに飲んでたんですか?少し自覚が…と正直思いました。妊娠は人それぞれ違います。
私はもしもの事を考えて悪影響な事自分が予防できる事はしました。
何もなければオッケーですが、もし何かあった場合ご自分自身責めて後悔するのではないですか??
そうならない為にもこれからは気をつけて生活された方がいいと思いました😔
元気なお子さんが産まれることを願っております✨✨✨

• いちご

いちご

すみません、私も同じ事を思っていたのですが、飲んで吸ってオッケー派が多くてびっくりしましました…
    結果的に何も無ければ良しですが何かあった時に後悔するのは自分なので。
    飲んでしまった事は仕方ないので今後気をつけるしかないです。
    気にしすぎないことは大事だと思います!

• 11月3日
モモ

全く妊娠に気付かず、1人目の時は飲み会で朝方までずっと飲んでた日もありました!笑
何事もなく出産しましたよ☺️

ミクロン

私は3人とも、気付かずに飲酒してましたよ!
1人目の時はコロナも無いし、子供も居ないから飲みたい放題、飲み会もしょっちゅうでした🍻
が、特に異常なく育っています😊
お酒飲む方はそういう方多いんじゃ無いでしょうか?

ぽこママ

私も妊娠してるなんて全く気付かず毎日のんでて気づいたら5週目くらいでした
問題なく出産して今生後3ヶ月で元気に育ってます!!

ちびまま

度を超えなければ大抵は大丈夫だと聞きましたよ!
私もアルコールではないですが紅茶や頭痛薬とか飲んでましたし💦
先生は妊娠初期は気づかない人もいるし頭痛薬とかも用法用量守ってれば大丈夫!
と言われました😂

みー

私も5週目の時に妊娠に気づいていなくて朝まで呑んでました!笑
でも今は赤ちゃんとっても元気です!!

胎盤が完成すると摂取したものが直接赤ちゃんに届くようになるらしいので、完成してからの飲酒は良くないですがあまり気にしなくていいと思います!

みいみ

大丈夫ですよ‼私の母なんて若くして妊娠したので母親としての自覚がなかったらしくお酒もタバコもずっと辞めれなくて、それでも私は元気に産まれて健康に育ってます🙆‍♀️考えて悩んでストレスを感じる方がよっぽど良くないですよ💦

のんびり

私も飲酒が日常的になっていたのでかなりの量を毎日飲んでました💦
妊娠発覚前日には外で昼から飲んで、生焼けのお肉も食べて、、😭
次の日からはきっぱりお酒も辞めて、食事も気をつけるようになりましたが不安でいっぱいでした😂

元気に生まれてきてくれて、今も元気に育ってくれていて本当に良かったです🥲

桃の助

私は17週まで妊娠に気付かず、毎晩2Lビール飲んでましたがなにも異常なしですくすく育ってますよ(^^)

あこぷ🏝

友達の話ですが、同じ数週くらいで、一緒にディズニーシーに行って、乗り物を乗りまくり、ワインを飲んだ後に気がついたと言うことがありました。
女の子が生まれ、今も元気に育っています✨

ぽぽり

水商売を長い間していました。
毎日浴びるほどのお酒を飲み喫煙もしていました。
妊娠が発覚後一切やめましたが、発覚したとき既に妊娠4ヶ月。
もともと生理不順のため気が付かず。

もちろんその4ヶ月の間もずっとお酒を飲み煙草も吸っていました。

出てきた息子は3400g、五体満足で今の所は障害もありません。

おもち

気になりますよね~😭私も初期は妊娠に気が付かず、お酒も風邪薬も飲んでしまいました😅

結果今は障害もなく元気に大きくなってますよ!

有害なものを摂取してても健康な子が生まれることもあれば、どんなに気を遣っても障害がある子が生まれることもありますし、こればかりはもう人智を超えてるというか、お母さんがどうしようもないところもあると思います😭

今はあまり不安に思わず、ご自身のお体とお気持ちを大切にゆっくり過ごしてくださいね。温かくして、できればのんびりしてあげてください😇

はじめてのママリ🔰

わたしはお酒は飲んでいませんでしたが、妊娠初期症状が出るまで気付かずタバコをずっと吸っていました。妊娠発覚時すぐに辞めましたが、生まれてくるまでは大丈夫だろうかとずっと不安でしたが、今9ヶ月、スクスク元気に育ってくれています!

もえか

妊娠検査薬がずっと陰性って不思議ですね
いつ頃まで陰性だったか気になります。

はじめてのママリ🔰

私も全く気づかず、普段通りよく飲んでました。仕事の付き合いでビールもワインもよく飲んでたと思います。風邪気味だーとおもい、4週目〜5週目あたりに風邪薬も飲んでしまい、かなり後悔と不安でした。でも順調に成長してくれて問題なく無事出産しました!今も大きな病気等なく元気いっぱい育ってくれてます!

ナサリ

妊娠4週目あたりで気付かず旅行に行き、濁酒を飲みまくってしまいました😅妊娠がわかって産院の先生に慌てて聞いたらそのくらいの週数だったら大丈夫だと言われましたよ🙂生まれた子供も今もずっと元気いっぱいです✨

ココナッツ🥥

妊娠初期は赤ちゃんは母体から栄養が流れるんではなく栄養袋からの栄養摂取なので影響ないとされていますよね。(?)
簡単に言うとこんな感じで用語とかは覚えてないんですが💦
皆さん気づかないうちにって結構あると思います。
ちなみにですが、産院の冊子にお酒は一日一杯なら飲んでも良いと書かれていましたよ。
血行が良くなるとか。

私、5ヶ月まで飲酒してました😱
元々不順でつわりもほぼなく、全く気がつきませんでした。
今は元気な5歳児です。
初期だと気が付かずに飲酒してしまう人も多いと思いますし、全然大丈夫だと思います☺️
時間は巻き戻せないのであとは信じるしかないです!

ママ(31)

1人目の時無排卵と
言われていたので、
結構飲んでました💦💦

飲みに行ったら
テキーラとか度数高いものも
ガブガブ飲んだりしてたので…

2人目、3人目はそれを
教訓に子作り?してからは
お酒を辞めてました💦

上の子も何も問題なく
成長してます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私も1人目は気付くまで泡盛、焼酎、ワインと飲みまくりましたが娘はとても元気です。

かこ

私も妊娠初期であろう頃、ワイン飲みました!普段飲んでなかったのに、無性に飲みたくなり、調子にのって。。。味覚とか嗜好が妊娠により変わってたのかななんて思ってます、普通に元気に産まれてきましたよ!大丈夫です!

マママ

本調子じゃないなぁと思っていたけど妊娠していると思っていなくて
毎日アルコール度数9%を飲酒し、飲み会にも出掛け、帰ってきてからも飲んで記憶が無くなるほど毎日飲んでました🤣
さらに喫煙も紙タバコをすぱすぱしておりました!
妊娠発覚の前日も夜職をしていて沢山飲んでいたので妊娠発覚した時は相当焦りましたが、元気な赤ちゃん産まれてきてくれましたよ!

4週目はまだ陰性出やすい時期ですよね。私は5週目くらいに陽性確認しましたがその前までは、週2.3で飲みに行ってました!よく痛み止めを使用していたので病院に確認した時も、絶対影響しないとは言えないけど可能性としては低いですよと言われました。

ぴの

私も妊娠に気付かず、お酒もですし、風邪薬ものんだりしてました💦
一概に言えないですが、元気にうまれてすくすく育ってますよ!✨✨

はじめてのママリ🔰

夜の仕事をしており、タバコ、日本酒、焼酎、テキーラ、コカボム、シャンパン、、、なんでも飲んでました。妊娠気づいた時7週でした。妊娠発覚した瞬間夜の仕事は卒業し、副流煙やお酒はそれ以降摂取してません。そんなんでもかなり元気な子に育ってます🥹

ごん

全然心配ないですよ!わたしも一人目の時お酒飲みすぎてしまいに吐いて、そして風邪だと思って抗生物質も毎日欠かさず飲んで妊娠発覚しましたが、今7歳になる娘は反抗期真っ只中です。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠5週目くらいまで毎日ビール4-5本の飲酒と喫煙、週末は飲み歩いてましたが、元気な息子を出産しました!
体調不良で風邪薬も服用していましたが問題ありませんでした!

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前はお酒が好きでよく飲んでました!妊娠してると思ってなくて5週くらいまで飲酒しており、妊娠が分かってから辞めました!私も不安になり病院で相談したところ、先生からはこれから飲まなければ大丈夫ですよ!と言われて安心しました。

あいう

私なんか、胃腸炎になってもう治ってきて朝はご飯食べれたと産婦人科医に伝えたのになぜか抗生物質の点滴されました。
そして47キロだったのになぜかあとでみたら57キロにされていて…
私も初期のかなり大事な時期で、出産迎えるまでずっと後悔してなぜ途中でやめてください、と断らずなされるがまま点滴打ったのか…と悔やみ続けました。
ですが、無事に産まれてきてくれ安心しました。
きっと大丈夫だと信じましょう!
そして、お酒は飲んでしまってる人は多い気もします🤔

だんご三兄弟🍡

治療もしておらず6年間全く妊娠出来なかったのでまさか妊娠すると思わずがぶがぶ飲んでたし、喫煙もしていました!!
その影響は今のところ全くなく12週目です!

ピグロット

別にいいよ!ってわけではないかもしれませんが、長女のとき、5週目まで知らずに毎日のように飲酒してました。
のようにというか、してました😅それも、ベロベロになるまで…
元気に育ち、元気に産まれ、今も元気です😊
これから飲まなければ大丈夫!
きっと、すくすく育ってくれます✨

めめちゃんママ

私は2ヶ月で妊娠が判りましたが、それまでは毎日タバコ吸ってました!!!しかし、お腹の子には何も異常なんてありませんでしたよ

はじめてのママリ🔰

私も会社の飲み会で二日酔いになるほどビール、日本酒、ワイン、ウィスキー飲みまくって二日酔いになってました!もちろんそれ以外でも飲んでました。二日酔いだと思ったらつわりでした。
妊娠に気づくまでの超初期は、大丈夫らしいですよ〜👍

はじめてのママリ

ネガティブコメントになるかもしれませんが、
とても気を付けていたのに子供が先天性疾患を持って産まれてきました。

生まれてから4ヶ月間ずっと赤ちゃんは苦しんで、色んな人に助けを求め、手術して治りましたが、苦しんだ痕跡は身体に残ってしまいました。

でも発生原因は不明です。
早産だったのも原因不明でした。

何もなく産まれてくる場合もありますし、何もしてなくても起こることがあります。

原因を探りますが、答えは出ません。
お母さんは悪くないですよ。

もしお酒を飲んでも、初期は影響が受けにくいと言われていますので、お母さんが原因とかではないです、と医師に言われました。

はじめてのママリ🔰

今妊婦ですが、妊娠4週目の中頃まで全く妊娠に気づいてなくて飲酒してましたよ…💦
元々休肝日ない人間なので毎日です😅💦
後悔した所で飲んだ事実は変わらないので、無事影響なく生まれてくれる事を願うだけですね…
上の子の時は毎日ではなかったですが妊娠発覚前に飲酒してました。

mama

不摂生、偏食、毎日お酒、妊娠6ヶ月すぎまでしてました💦
今病気もせず20歳になりました☺️

私は妊娠検査薬陽性になる数日前に二日酔いでした。笑

そのときの息子はやんちゃで元気すぎる4歳の年中です😃

はじめてのママリさん

私も飲んでましたよ😊
心配で医師に相談したら、妊娠がわかる時期までは薬もお酒も影響ないよって言われました!
もしお酒の影響で何かあるなら、流産してるよって言われて、すごくホッとしました😊

今4歳ですが、発達も問題ないし、アレルギーやらも何もなく、健康体です🤭

心配しすぎないことの方が、この時期は大切だと思いますよ😊

M

夜職で毎日吐くほど飲んでました!
なんの問題もなく元気にもうすぐ4歳です!

あさこ

検査薬する2時間前までガバガバ飲んでました!笑
大丈夫ですよ〜😊

だお

妊娠3か月まで気づかなくて、毎日チューハイ1缶のんでました。
気づく数日前に飲み会で大量にのんでました。
気づく前日にはディズニーで絶叫乗りまくってます。

それでも元気な女の子を産みました。

ai🔰

自分も気づかず5週目まで飲んでしまい、ごめんねごめんねってお腹に言ってましたが、双子で2人とも元気です✨

おかゆ

はじめまして!
わたしも上の子妊娠時、そのくらいの週数のとき気づかずに飲酒もしていたし喫煙もしていました😂
でも元気に生まれくれたのできっと大丈夫だと思いますよ!

• 🤰🏻

🤰🏻

生理が普通に来てたのに妊娠してたってことでしょうか?

• 4月9日
はんなり

義母の話ですが、主人を身籠ってることわかってて、飲み歩いてたそうです😅
結構な酒豪だったようでどのくらい飲んでたかは知りませんが、問題なく36歳まで育ってますw
お腹にいる時からお酒の味を知っているのか、毎日飲んでも飽きないようです。
今では育ち過ぎて体重3桁です🤣

え&み

私も気付かず飲んでました。年末年始だったのもありシャンパンやら日本酒やらいつもより余計に‥😅
だけど今娘は元気っ子ですよ👧
医師では無いので何とも言えませんが、不安になるのも赤ちゃんに良くないのであまり考え過ぎないで安静にして下さいね😊

はじめてのママリ

私生理不順だったし陰性だったので妊娠してないと思って安定期頃まで毎日1箱iQOS吸ってましたが元気に生まれてきてくれました😭

なぁな

初めまして、あたしも結構呑んでました😅あとタバコも😭
気づいた時にやめたらいいと思います‼️一歳と4ヶ月の息子もスクスク元気に育ってます✌️

❣️奇跡❣️

5️⃣週目なら未だ大丈夫ですよぉ☺️

ai.o

私は1人目の時気が付かずに飲んでいました💦
むしろお酒が美味しく感じていました😅
そんな娘は元気いっぱいに生まれてきてくれましたよ🥰

🤰🏻

生理も普通に来てたってことですかね?
私も生理来たけど妊娠の可能性とかまだあるって信じていいんでしょうか💦

ことみ

心配ですよね!すごくお気持ちわかります。
だけど大丈夫ですよ☺️
妊娠に気付かずにアルコールを摂取してる人は多いと思います。
実際に私もそうでしたし、
友達もでした!
気付いた時点でお酒とタバコは絶対にダメですね💦
お酒よりタバコの方危険です。

16歳と18歳の息子はとても元気に成長してくれました👍

ながちゃん

私の友達のお母さんが「飲酒喫煙余裕でやってたよー!」って話してました!
毎日飲んでたかは分かりませんが、ビールをやたら飲んでたりといつもと変わらない事をしてたらしいです!
その後生まれた友達はお酒大好きカラオケ大好きとっても明るい文字通り人気者に成長してます😊
一時期本人も喫煙してましたし、今じゃ2児の母です♪
私の母も言ってましたが、昔は刺身とか生ものバンバン食べてたし、それでも何もないから今の子達は敏感すぎると言われた事もあります。
昔と違って医療や研究が進んでる分、禁止される事は増えましたが、大丈夫だと思いますよ☺️
お酒も「飲んじゃダメ!」ではなく「控えて」ですから、気にし過ぎずこれから気をつけてあげたらいいんだと思います!

はじめてのママリ🔰

私も、気づかず毎日飲んでしまっててずっと心配してました。でも、元気に産まれて元気に育ち、今はもう高校3年生になりました(〃艸〃)
心配する気持ちわかります。

はじめてのママリ🔰

ヨーロッパの人たちはワイン普通に飲んでますよ、それでも健常なので問題ないと思います

はじめてのママリ🔰

元々不順で生理2ヶ月も来ないのが当たり前だったので、タバコとお酒飲んだし、なんなら友達とディズニーランド2日間も行ってしまいました(-⊙ω⊙-)ゞ先生に相談したら今から辞めれば大丈夫です!と言われました。ストレス溜めるのも悪いと思うので気持ち切り替えて行きましょ(*^^*)

とも

大丈夫ですよ(^^)
ご存知かもしれませんがママと赤ちゃんが臍の緒で繋がるのは14〜16週とかなので、
そこからは本格的に気をつけてくだい!
ダイレクトになるので!

もちろんそれ以前もママが接種したものは血液を通して赤ちゃんに行きますが、
微々たるものらしいです!

なぜこんなに詳しいかって、私も初期に結構飲んでしまったからです(苦)
何の問題もなく元気な子が生まれましたよ!

ごまだんご

母曰く
出産まで中々体重を増やせなくて
「酒でも何でもいいから口に入れろ」と医者に言われたらしいです🤣
30年前のアメリカ🇺🇸の医者ですが😁

で、出産前日まで飲んでたらしいですよ🤣

そんでも
元気に生きております👍

なぁちゃん

私も4週くらいの時に気づかず夜飲み歩いてました😭元気な男の子が生まれ今も元気に過ごしています!