※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園or幼稚園どちらがいいか悩んでいます。働きたいけど子育てとの両立が難しく、保育園応募中。幼稚園の面接が早い。どちらにするか決めかねています。

悩んでいます😭😭😭

保育園or幼稚園問題。
皆さんならどちらにしますか?

まず前提として、今専業主婦で求職要件中です。
そして長男次男が年子。
上の子は認可外保育園で下の子は自宅保育です。

来年から働く目処は経ちましたが
家族、義理実家、旦那ともに
私が長男を産んだ時にあまりに育てづらく
子育てで気を病んでしまった事があり
働きながら子供を見るのは無理だと反対されています。
自分でも必ず働きたい!というよりかは
子供いるよりは働いた方がマシと思うから
急いで就活してる状態なので、
仕事の忙しさと子育ての両立ができる気がしません…

私としては、二人とも保育園入れて
64時間の扶養範囲内で働いて(週2〜3)
仕事が休みの日に私の体調など調整しようと思っていました。
落ちてもいいから、認可保育園に二人とも同時応募で話は進んでいたのですが
やはり働きながら年子を見ていく(ほぼワンオペです)のは難しいんじゃないかとこのタイミングで考え直しちゃったのと、早く保育園に行ってほしいと家にいる時は思ってしまう長男が平日14時半に帰ってくるのはきつい…というデメリットが二つの候補にあり、どちらを受けたらいいのかわからなくなってしまいました。

認可保育園の応募は12月なのでどちらにしても幼稚園の面接の方が早いし、認可保育園全落ちしたらやっぱり幼稚園に入れたらよかったとなりそうだし、幼稚園に入れたら入れたでまた子供といる時間が長くなり自分のしたいこともできずストレス過多…

今の保育園で仲良しの子たちも幼稚園志望なので、より迷ってます(;_;)💦

コメント

幼稚園の帰宅は早く延長保育料も高くなるかと思います。夏休みなどの長期休暇も預けられるかなど🤔

保育園のほうがいいかなと思います🥲

ママコ

保育園入れてからの方が心にゆとり持てました😊
長女が発達グレーです。

ママリ

うちは子ども園にしました😊
いいとこ取りでめちゃくちゃいいです!
給食もあって温かいご飯も食べられますし、教育もしっかりしてて満足してます。

YY

ずっと働くつもりなら
保育園のほうが働きやすいとは思います🤔

ただ、認可保育園だと園によりますが
仕事休みの日は家庭保育!ってルールのとこもあります!

なので、そういう園なら休みの日に
ゆっくり体調を調整ってわけにはいかないかもです😣

める

私も子供を幼稚園に入れたら働こうかと思っていましたが、幼稚園は14時半にお迎え、親参加の行事が多い、長期休暇やその他預けられない日も多い…という事で絶賛難儀してます🥲パートも中々決まらない💦

のーこ

うちは保育園ですが、朝の支度や送迎だけでもけっこうしんどいです。
行ってしまえば保育園楽ですが…。

ただ幼稚園のお弁当作りや長期の休みなども大変そうと思ってしまいます…。

保育園のがお金はかからないのかなとか。

うちの地域は幼稚園どこも定員割れしているので、保育園ダメだったら幼稚園いれようと思っていました。