※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama❤
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。夜間断乳を考えているのですが、どうやって断乳したらいいか相談したいです。

8ヵ月の女の子を育てています。
もともと寝つきがあまり良くない子なんですが
7ヵ月に入った頃から夜泣きがだんだんと酷くなり1時間は普通に泣いてグズグズ言う日が続いてます(;_;)
夜中も3時間おきに起きて酷い時は1時間おきです。授乳しても抱っこでユラユラや背中トントンなどでも駄目な日はダメで、さすがに私も参ってしまい小児科に相談したら漢方薬で様子を見ようとなりました。
現在も服用中ですがあまり変わりはありません・・・

あと1週間程で9ヵ月になるので夜間断乳をと考えています。
夜間断乳したママさんに相談なんですがどーやって夜間断乳されましたか??
何かいい方法などがあれば教えて頂きたいです(´pωq`)!!

コメント

ぽんくす

お疲れ様です♡私も9ヶ月なったばかりの女の子を育てていますが、新生児〜5ヶ月くらいまで比較的楽な赤ちゃんだったのに5〜6ヶ月くらいから雲行きが怪しくなってきて....( ; ; )笑

多分Ymamaさんと同じかんじでした。添い乳で対処していましたが起きるたびにこちらも起こされて辛かったので夜間断乳?のような感じのことをしました。
方法は、お風呂でる

寝巻き着せたらそのままミルク200mlのませる

部屋を暗くして決まった子守唄を歌い、「おやすみ!また明日ね」と声をかけてベッドに寝かせる

赤ちゃんから見えないところでそっと見守る(このとき泣きますが、もうだめだ〜ってほどの泣きでなければそのまま見守ります)


って感じでやりました。
ポイントとしては
1 ミルクはその寝る前の一杯以外飲ませず、昼間はおっぱいやお茶を飲ませています。こうすることでミルク=寝る時間と刷り込ませてます。

2 寝る前の子守唄も何かひとつ決まったものを歌ってあげるといい感じです♡

3 最初の方は結構泣くとおもうので20時にはご飯やお風呂は終わらせて、20〜21時までを上記の方法で寝かしつける時間にするといいと思います。
夜遅いとやっぱり周りに泣き声が....等、気になってしまうとおもうので( ; ; )


はじめた時は21時過ぎたら諦めて添い乳で寝かせようと思っていましたが
一時間以上泣き続けて21時を超えた日は1日も無かったので夜間断乳を決めた日から添い乳はしていませんよ(^^)♡
この方法で我が子は20時〜7時まで寝る親孝行ベビーになりました!やっぱり夜しっかり寝られると次の日のコンディションに響くんだなって実感しました。
Ymamaさんとお子様が夜ゆったり眠れるようになることを心より願っています(o^^o)!

  • Ymama❤

    Ymama❤

    詳しくありがとうございます( ;o;)最近は寒くもなってきてますます起きるのが億劫です・・
    うちの子はミルク完全で完全母乳なんですがそれでも大丈夫ですかね??
    泣き声も尋常じゃないくらい大きいので早めの時間からやってみます!!
    20~7時まで寝てくれたら文句ありませんね、とっても助かります(´;ㅿ;`)ありがとうございました。

    • 12月21日
  • ぽんくす

    ぽんくす

    重ねて回答、失礼します!
    寒いですね...お辛いでしょう....( ; ; )

    私もこの方法するまで完母でしたよ♡でももう寝たくて...レッツミルク!笑
    うちの子はミルクだろうと母乳だろうと水だろうととりあえずなんでも飲むので楽でした(o^^o)

    そうですね!早めに寝かしつけ始めるとそのぶん余裕ができてやさしーくねかしつけられる気がします♡

    • 12月21日
  • Ymama❤

    Ymama❤

    寒いし眠いしイライラしてしまってそれに重ねて大きい声で泣くわが子を見て私も一緒に泣く日もあります…( ³ω³ )笑

    何でも飲んでくれるなんて羨ましいです!ミルクだけは何度あげても口を開けず、飲んだとしてもベーっとだします(笑)

    めげすに夜間断乳頑張ってみます!ありがとうございました♪

    • 12月21日