※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいた
ココロ・悩み

転園した実家の園での出来事をきき、育児に悩んでます。説明下手ですが…

転園した実家の園での出来事をきき、育児に悩んでます。説明下手ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。
わたしの実家に引越し、半年以上が経ちました。いまは離れにすんでおり、実家自体には、姉、姉のコ、おばあちゃん、父、私、旦那、子供2人です。
引越してから、おばあちゃんからの当たりが私にきつく、子供達にも当たりが強く、また傲慢でひいきもすごいおばあちゃんは聞く耳も持たず、父に相談も年寄りの言うてることやから気にするな。と。。
精神まいりかけた時、もといた県に来ないか?と前の会社の同僚の方が会社を家族で立ち上げたことにより、職種は同じなため、給料もあがるので、また来年引越し、そちらでローン通りしだい家を買う。それまでは上の子の小学校問題等も考慮して考えた上でアパートをかりる、またはすぐ通れば建売、中古等買う予定です。
岡崎です。

経緯はこれくらいにし、本題です。
上の子は、私が思うに、恥ずかしがり屋の内弁慶、嬉しい、だいすき!など全面的には顔や行動で出せません。
引越し前から前の保育園にて3歳の頃保育園のものを持ってくる。があり、悩んでましたが、2回で終わり、それからはなかったのですが、引越してから、姉の子のおかねをとる、また保育園で誰のかわからないキャラクターの絆創膏があったりしてました。
昨日先生からちょこちょこは問題があったと。こずりあい?ていどの。それが最近毎日頻繁にうちの子から遊ばないと言われた、なになにされたなど、てがみをかかないと遊ばない聞くようになったと言われました。
手紙は書いてくれていて娘は喜んでました。先生がそれを聞いたらしいです。言っている所か、書いてきたよとその子が言ったところかは覚えてないです。その前の時点で血の気引いていました。。

また、巧妙すぎて見えないところでゆう、する。らしく、事後しか分からないとの事、だから、お互いの言い分があってもどちらの肩を持つことも、ゆうことを信じるのもできない。このまま見えないところで何かしていたとしたら、年長、小学校の頃にもっと巧妙になったり、上手く隠す。などするかもしれない、誰も手をさしのべないでいたら、、。手遅れになる前に。どうしたらよいか?と担任二人で話していて、私にも話したかったと。

家では普通だし、友達の話もします。
たまに○○ちゃんが遊ばないと言ってきた。はききましたが、それも先生いわく、さきにうちのこが何か言ったからみたいです。
保育園生活は私は分かりません。毎日聞くけど問題は言ってきません。
ただ、嘘はよくつきます。
何度も聞かないと本当のこといいません。
私の育てかたが間違ってたのか。先生の話を聞き、上手く保育園生活はしていると思っていたのでショックで泣きました。
同じような経験した方いましたらどうしたらよいか、悪いことした際の言い方、どのようにしているか、嘘をなるべくつかないようにする為にしていること、などアドバイス頂きたいです。
来年もまた園が変わります。良いように変わればと願ってます。慣れるまでは仕事はせず、1.2ヶ月はメンタル面もみていきます。

コメント