※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

親子遠足で男児が遊んでいたら、友達の子が嫌な態度を取り、母親も軽く怒る。その子は強気で口も立つが、自分の子はあまり喋らない。イライラしてしまい、近所の子との関係に引いてしまった。

昨日親子遠足でした。年少です。男児。
近くの公園で自由に遊ぶ形です。

自宅の近くに住む子も同じクラスなんですが、
うちの子と2人で遊んでいて、
その子がある遊具にチャレンジ→できた
うちの子がやろうとした→〜くんは無理!できんわ!と嫌ないい方。
隣のお母さんもいい方ひどい〜!とだけで軽くすいませんもなく、、モヤ。

うちの子がついて行ったら、いつまでついてくるん?とか言われ、なんか一緒にいてイライラしてしまいました。
その子は強気で負けん気あって、口も立ちます。
うちの子はあまり喋らないタイプで、笑いながらついていく感じなんですが…

いつもそんな感じなんだと思ったら辛くなってしまい、しかもかなり近所なので仲良くなってくれたらと思ってた子だったので、そういう発言をみて、引いてしまいました。

何がいいたいか分からないですが、なんだかイライラしてしまって、、

コメント

きりん

モヤモヤしますよね。
いつもこんな感じなんだ…って思うと悲しいですしね。

でも、年少だし、言っていいことと、悪いことの区別がまだ付かないんですよね💦
娘も何もしてないのに、毎日「〇〇ちゃん嫌い」って一人の男の子に言われて毎日泣いてました。
結果「嫌い」という言葉を覚えて、意味無く発してただけなんですけどね💦だから、私は嫌いって言われたら「〇〇は⚫⚫くんのこと大好きだよ😊」って言い返しな!って言い続けていました!そのうち嫌いブームも去り仲良く遊ぶようになったみたいですけどね。
失礼かもしれないけど、そのうちジャイアンとのび太くんみたいな関係性でも、お互いのこと尊重できる日が来るといいですね(*^^*)
子供よりも、私はその母親にモヤ。きっと、ママリさん親子を多少なり見下してるんでしょうね。「自分の子凄いでしょ!」っていう優越感💦
年中、年長になったら気の合う子とのグループも出来てくると思いますし、その子よりも息子さんの方が優れてることは必ずあると思います!立場逆転したときに、同じ言葉を発しないように見守って上げましょ✨
長文失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なんかなんかずっとモヤモヤして、多分母親さんの対応にもかもしれないです。。

ジャイアンとのび太みたいな感じになるのでは?と思って悲しかったです。。

私は近所だし仲良くしなきゃって思ってましたが、、ちょっと頑張らなくていいなと思ってます。

• 10月28日
  • きりん

きりん

うん、無理して付き合わなくていいと思います!!
    その子が息子さんと遊びたいって言ってきたのに、付いてこないで!って言われた悲しさは知ってるはずなので、一緒に遊ぶか、今は1人で(他のお友達と)遊びたいからまたあとでね!って言えるようになるといいですね😊
    ジャイアンとのび太くんも映画だと、ボケとツッコミでいいペアだと思います😊

そのやり取りだけを切り抜くとモヤモヤしか残らないですが、園だと違うかもしれないし、昨日はママと一緒で見栄を張りたかったのかもしれないです!

無理に関わらなくていいけど、毛嫌いしたら同レベルだと思うので、当たり障りない距離を保つといいと思いますよ😁

• 10月28日
メロンパン

うちも弱気な方なので、、、なんかわかります😣💦
近所だと何かと関わることもあるし、余計にモヤモヤしますよね😣子供はそこまで気にしてない感じですが、、、親としてはねぇ😩
正直、毎回クラスは違うといいなーと内心思ってます😣💦