※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげているが、適切か不安。娘は生後10日で体重は3600~3700g。あげすぎかどうか心配。

混合🍼について質問です!
母乳の状態はぽたぽた垂れてしまう程度です。(まだ飛び散るほど出てません)
現在、娘が生後10日を過ぎました。
母乳片側10分ずつ+ミルク70mlを3~4時間置きにあげているのですが、あげすぎですか??
出生体重3686gで退院時3470g(吐き戻し等あったため)でした。
家で普通の体重計しかないのでおおよそですが現在は3600~3700の間ぐらいだと思います。

コメント

ちーこ

これが我が家の生後10日位の時の授乳です!
この頃は直母ではなく搾乳(ピンクの表示)してたので分数が書いてませんがぽたぽた噴射タイプで搾乳器で片側10分以内搾乳してあげていたものになります!
うちの子は3~4時間持たず、ミルクは3時間空けてましたが母乳は2時間位であげてました!
参考になれば🙇‍♀️

  • ういママ

    ういママ

    コメントに画像ありがとうございます😭
    この感じを見させていただくと、私はやや少なすぎ…?ですかね🤔
    ミルクを80mlにしてみるのもありだと思うのですが、今の70mlで最後の方疲れ果ててるので残してしまうかなぁと思ってます🥲
    混合の場合、母乳を飲ませたあと体重測るのが大事ですよね💦
    産後の体力的にもすごく億劫に感じてしまって、病院で習った方法しかしてないです…。

    • 10月28日
  • ちーこ

    ちーこ

    我が家は男の子なので…という性別の違いもありますが…機嫌悪くなくグズグズしてなければ授乳間隔的には大丈夫なのかなと感じます🤔
    疲れて残しちゃう感じなら70でいいと思いますよ☺️
    母乳っていくつ飲めてるか分からないので色々心配になりますよね😭
    私も2人目ながら大丈夫なのかなと心配してて10分飲まずに嫌がる感じだったので赤ちゃん休憩室などにある体重計使って測ってみたら90飲めてたので安心したの覚えてます😊!
    面倒ですが…測るのも安心材料の1つかもしれないですね☺️

    • 10月28日